Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こむぎ粘土

まだ寒くなる前の10月のお話ですが
(だから芽キャベツも半袖!今見ると寒いーー!笑)
「こむぎ粘土」で遊んでみました。

   初めての「こむぎねんど」 これ100円ショップで売っているものですが

色も数種類入って、しかもバケツにまで入ってるのに100円ぽっきり。
全く100円ショップ様々です!

でもねぇ、この粘土、じつはドイツで習ったマジパン細工を練習しようと思って
自分用に買ってあった粘土でした。
こむぎ粘土だったら、同じ食べ物?由来ということで
同じような感覚で練習できるかな?と思って買ってあったのですがーーー
棚に仕舞ったまま3年?4年は経っていたでしょうか。

さすがに、バケツ入り+周りのフィルムも取らずにおいたのに
粘土は水分が飛んでいて、パッサパサ!!
初めて見るカラフルな粘土に「わぁ~!」と目を輝かせていた芽キャベツ、
あまりの粘土の硬さに「???」でしたが(笑)
まぁ、初日ということで「お母さんがやるの見てて!」

 ぼろぼろドーナッツ!  作品1

んー、すっごい腕力使って(疲)作ったのに
どれもこれもボロボロ!
特に一番重要な白がボロボロで、泣きそうでした。
それでも芽キャベツはすっごく喜んでくれて、楽しんでくれました。
この粘土で1週間くらいは遊んだでしょうかねぇ~(すぐ買えよ!って?笑)

捏ねるのができないので、 きっていーい?
すっかり切り刻み担当者となった芽キャベツでした。

で、日に日に乾燥はひどくなっていくので(私のお肌みたい!?涙)
もう、こりゃーやってられん!と
同じく眠っていたクリスマスオーナメントを取り出してきて
芽キャベツが何か切り刻んでいる隙を狙ってビーズ貼り付けたりして
喧嘩しいしい完成させたりしていました。

 眠ってたクリスマスオーナメント そんなこんなで2週間くらい過ぎ…(長っ)

やっと100円ショップに行って新しいこむぎねんどを買ってきました。

 わーい、やったね♪ 新しい粘土!
しかも、お父さん(ハム太)が出してくれたので
芽キャベツはお父さんがいるから新しい粘土が出てきた~と思って
大はしゃぎ。

「おとーさん、なんかつくってー!なんかつくって~!」
「うーん、なにがいいかな…」


  みかん。   ハム太作「みかん」

ハム太の初めての作品は、みかんでした。
その他、ヘビのようなものを作って、その上に黒の3本線をちょろり~と載せて
「なにこれ!?」って、「あおむしやん!!」などなど
気持ち悪いものを数点作っていましたが
芽キャベツも、それにはノーコメントって感じで、完全スルー!
全て私が破壊させていただきました。

   ぼたん作「わんわんとうーたん」    ぼたん作「連なるハート」

         ぼたん作、いろいろ~

いやー、新しい粘土は良いですね❤
芽キャベツよりも私が楽しんでいたかも??
このころは毎日毎日粘土で遊んでいましたよ~。

こむぎねんどは手も汚れないし~。 切り刻み担当・芽キャベツ
お片付けも楽ちんだし、本当におススメです。

さて、ここで私、芽キャベツにいたずらをしました♪ いたずら~❤
わかりましたか??


ふふふ、正解は~


      黄色い…粘土!?

赤い矢印のところ。
カラフルな粘土を真ん丸にして並べ、一つを黄色いボールにしていたのです!
きゃはは♪

いつ気づくか、いつ気づくか~とわくわく♪
ちょっとだけサイズが小さかったからか、わりとすぐ気づいて…


  ちょっとーーー! 「これ、ちがうんだ!!」

と、怒られてしまいました。
あはは、ごっめーん。(喜)

でも最近は粘土よりも、
パン生地やクッキー生地をコネコネすることが多くなってしまい
粘土の出番がへってしまいましたが、
やっぱりカラフルな粘土は楽しいですね♪
またお昼寝から起きたら、粘土出そうかな❤


スポンサーサイト
[ 2012/11/26 16:57 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)
ぼたんさーん、お元気ですかぁ?やっぱり子供がいて時間がねえ、私もなんだかばたばた時間が過ぎてブログも携帯から読むものの、なかなか更新までできませんでしたよ~。
小麦粘土はやっぱり安心ですよね。幼稚園では小麦粘土を交代で作っています。http://happylilac.net/nendo-tukurikata.htmlなんぞはいかがでしょう。色々他にも作り方はあるようですが、食紅の代わりにゲータレードの粉を使うと、美味しい匂いがすると子供たちが喜びます。でも100円ショップで買うほうが安上がりかな。結構水を足せば後で復活しますよ。お試しあれ。女の子は手先が器用だからこんな遊びがいいですよね。幼稚園で男の子を担当するとみんなどろんことかう○こ~とか、汚い方に行ってしまうのよね・・・(涙)。
[ 2012/11/27 00:37 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
やはり強子さんもバタバタですか~。。そうですよね、年末ですし、子持ちですし(爆)
でも携帯からブログを読むなんて、私1回もしたことありませんよ~。
本当、携帯とPCを共有して使うってことができないもので(超のつくアナログ人間)不便ですが、あと2年したらスマホに替える予定です(笑)

小麦粘土の作り方、ありがとうございます~!
きっと作れるんだろうとは思いながらも…ついつい買ってしまいました。
でも自分で作れば、なお安心ですよね。
素晴らしいです!
私の時代は油ねんどが主流でしたので、幼稚園でも手が臭くなって嫌でしたが、本当、今の子供たちはいいな~~~って思います。
[ 2012/11/27 13:48 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今日はお疲れ様でした。

先日娘の友達が遊びに来られて、一緒にケーキ屋さんへ行ったら、
店内のツリーのオーナメント、全部お菓子だったそう❤
友達のお嬢様、ケメコと同じ年齢で、ツムジと三人で触っていたら
「お好きなのどうぞ!」
そんな話をするので、ぼたちゃんが作ったオーナメントをお見せ
しましたよ。
娘、「凄いなぁ~♪」と連発していました。娘も色々作っていたのに、
何だか子供達の手が放れたら…返って何も出来ないと嘆いていました。
[ 2012/11/27 22:02 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ケーキ屋さんのツリーの飾りが全部お菓子だったなんて、見てみたいですぅ~。
想像するだけでワクワクですね❤
私もいつか作ってみたいなぁー。自分が入れるくらい大きなお菓子の家とか、憧れですよねー。

Coccoさん、私からしたら本当にすごいですよー。
お子さん2人もいらっしゃるなんて、毎日過ごすだけでも大変ですもん。
うちなんて1人きりなのに、あたふたあたふた。
あのオーナメントだって完成まで3年掛かったんですからー、全然すごくありませんよ~☆
[ 2012/11/29 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。