Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七五三詣で

11月4日日曜日(大安、お天気・快晴)
芽キャベツの3歳の七五三詣でに行ってきました。

初宮参りに行ったのと同じ神社です。 ハム太と芽キャベツ
あのときは当然のことながら抱っこだったのに…
もうハム太と手つないで歩いてるんですからねぇ。。しみじみ。
ほんと、大きくなりました。

さて、3月生まれの芽キャベツ、まだ2歳7か月でしたので
来年の七五三でも良かったのですが
(最近は、みなさん3歳になってから行くのが主流だそうで)
来年にはもう幼稚園に通っていますから
何が起きているかもわからんし(インフルエンザで寝込んでいる可能性も?)
今のうちに行けるなら済ませておこう~と、急きょ決めました。

ですから、今回は「11月のハム太のお休みで
お天気が良ければ、サッと行こう!」と言っていたので
両実家ともの祖父母は呼びませんでした。
まぁ、でも神社に行ってみたら、やはりそういう御家族も多くて
最近は何事もコンパクトなんですねぇ。
もちろん実家が近ければ問題ないんですけどね、遠いと色々大変です。

お初穂料を収めると なんかもらったー❤
千歳飴と大きなシャボン玉を頂きました。

もちろん千歳飴なんて初めて見る芽キャベツ、
「なんかもらったの?なんかもらったの?これもつの??」と
喜んでるんだかなんだか、荷物が増えたじゃんよー!って感じでしたが
カメラを向けるとニコニコでした(笑)

御祈祷中は、あろうことか一番お行儀が悪く(涙)
みんな正座居ているのに、1人足を投げ出して座るし(普段は正座するのにー)
シャラン♪シャラン♪としてくれるから、頭下げてって言っても
怖かったみたいで、絶対に頭を下げないし
無理やりギュウっとしたら大声出しちゃうしー(凹)
やっぱり2歳での参加は無理があったのかしら。。
でも、常に騒いでいたわけでは無いし、じっとはしていたからOK???
隣の男の子も、最後の最後で「もうおわったーーー??」と発してしまったし(笑)
3歳のお参りはこんなものなのでしょうか?(恥)
他の5歳・7歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが眩しくて仕方なかったです~。

さて、一番の緊張の場面も終わり、お腹がグーグー!
さっ、美味しいもの食べて帰ろうね~♪

お目当てのお店に向かいましたが、生憎いっぱいで
カウンター席しか無理だと言うので
また車に戻り、うろうろ~。
予約しなかったのがいけなかったのですが、親子3人だけですし
この日に七五三詣でができるかも怪しかったので
予約していなかったのです。
あーあ。

そして結局、芽キャベツもまだ小さいので
本格的な店には入りづらいですからねー、
飲食店立ち並ぶ大通りの、蟹のお店に行きました。

   カニみそ~

芽キャベツはお子様セット?
いえいえ、メニューの写真をみたらロールケーキとかジュースとか
へんてこりんなオモチャまで付いていたので
大人用の「蟹雑炊御膳」をオーダー(写真なし)。
この写真は全部、ハム太と私の蟹御膳の写真です。

雑炊が来る前に私たちの一品目↑がきていしまい、
早速ハム太は茹で蟹を盗られていましたよ。
そのあと、芽キャベツの分も来たら…た、食べ慣れてる!?
もう一人前の顔して、蟹ほじほじしてますよー!!
そんなん使い方、教えてませんけど?
どこで習ったんでしょう。


  バター焼き これ美味しかったー❤

でも、ハム太が最初に1本盗られ、
まだ欲しそうな顔していたので、2本目も差し出せ~とは言えず、
私も1本盗られましたよー!!(号泣)

   卵豆腐と蟹グラタン

この真ん中の↑蟹も、ハム太は全部盗られていました~!
きゃわいそうー。ぷっ。
隣に座ったのが運のつきですな。わはは。

でも、ここで急に芽キャベツが睡魔に襲われ、ハム太に抱っこ!
つかの間、静かに食事ができました。
あー、よかった、ネンネネンネ~♪

…と、思ったら数分で復帰。

天ぷらの到着で目覚め、  天ぷら
えびせんべい?蟹せんべいなの?を奪って、ぼりぼり~。
あー、静かな食事は本当に一瞬でしたよ。。

    お寿司

そして、もうこの時点でかなり満腹でしたが
(芽キャベツ、蟹ばっかりで雑炊少ししか食べなかったので
 大人に回ってきたっ)
ここにきてご飯モノという苦行。。
しかし、蟹のお寿司は食べたーい❤とペロリ。
巻きずしは1個芽キャベツに食べてもらい、2個は頑張りました。
あー、お腹がはち切れるぅ~!


    オレンジシャーベット

最後に来たオレンジシャーベット。
お口の中スッキリ~♪としたけど、ハム太がまたもや途中で奪われてたので
優しい良妻、半分だけ食べてハム太にあげたのに…
それもまた芽キャベツが盗ってましたっ!むむむ。
本当はシャーベットなんて食べさせたくはなかったけど~。
お祝いの日だから、特別です。

案の定、車に乗ったらコロリと寝てしまった芽キャベツ。
ちょっとだけ電気屋さんに寄り道してから帰りました。

    千歳飴

早速千歳飴を開けてみました。
こんなに短かったっけぇ?
なんだか昔はすっごーーーく長く感じたけど。
こんなもんだったかしら。

 あめ、あめ~❤ そして飴デビュー??

実は2回ほど飴は舐めたことあるのですが
(よそで頂いて、悪いので断らずに頂くけど、その後ギャーギャーコース)
本格的に舐めたのは初めて。
口に入れたとたん「あまーーーい❤」と満面の笑みでガリガリ、ガリガリ!
おーい、飴は噛むもんじゃないよ、ず~っと舐めるのよ、と
飴の食べ方の指導!(笑)
あと1個(かけら)だけね、そしたら歯磨きね、と約束したら
ちゃんと歯磨きもしてくれました。
こういう時は良い子なんだけどなぁ~。。

いやぁ、でも、とんだハプニングも起きず、
無事に終えられて良かったです。
あ、写真館での撮影は来年の春ごろにする予定です。


スポンサーサイト
[ 2012/11/13 19:33 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(4)
七五三、おめでとうございます。
そうですか、最近は数えでしない方が多いのですね。
着物姿、可愛いですね~。千歳あめは大好きです。とっても特別な気持ちになった思い出があります。もう食べることもないんでしょうね~。あれってどこで売ってるんですかね。やっぱり期間・場所限定ですかね(笑)。

蟹、立派ですね!でも芽キャベツちゃん、そんなに大好きなんだぁ。そうそう、親はね、子供にとられちゃうんですよね(笑)。最後の雑炊だけでもいただきたいわ~。あの右側のグラタンのようなものは何ですか?それだけ洋物っぽいですよね。

本当におめでとう、そしてお疲れ様でした!
[ 2012/11/14 09:55 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☂
七五三詣り、おめでとうございます。
早いですね…。最初ぼたちゃんにお会いした時は、コウノトリが
咥えてお空を飛んでいる頃でしたものね。
ケメコは2歳9カ月、ツムジは娘のお腹の中でした。
あの時のチビ達が、今や小学生と年少と来年年少さんですもの…、
何だか感無量です。
やはり和食が良いですね。我が家の場合、前日に向こうの親から
「予約お願い!」と頼まれたそうで、今度ツムジの時は絶対和食!
と今から言っているんですよ。
子供って蟹や海老などの甲殻類が好きですね。ケメコも大好きで、
当てがっておくと勝手にホジホジして静かな事!!!(爆)
[ 2012/11/14 21:48 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは!
またまた大変お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
お祝いのコメント、ありがとうございます!

千歳飴って、本当、特別なものって気がしますよね~。
あれって親が買ってきたのかと思ってたら、神社で頂けたので嬉しかったです。
どこか和菓子屋さんとか行けば、この時期だけでも買えるのでしょうかねぇ?
最近では神社には行かない人やら、神社には行くけどお祓いはして頂かない人も増えているようで、そういう場合でも千歳飴だけは欲しい!って人もいそうですしね~。

芽キャベツ、蟹に負けず劣らず海老も大好きですね。
この私が自ら海老大臣と名乗るほどの海老好きなので、血筋なんでしょうかねぇ??
でもあんまり小さいころからバカスカ食べると、アレルギーになるって話も聞きますから、程々に食べさせるようにしてます(ほんと??笑)
もし芽キャベツが甲殻類アレルギーにでもなったら、私まで食べられなくなっちゃいますからねーーー(爆)

あ、あの洋風なのは、蟹グラタンでしたよ~。
和食屋さんだったので、私も「?」でしたが、とってもクリーミーで熱々で美味しかったです♪
[ 2012/11/17 16:01 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
お祝いのコメントを頂いておきながら、こんなにお返事が 遅くなってしまって申し訳ありません~。

いやぁー、ほんと、子どもの成長って早いですね。
びっくりです。
あの時お会いしたケメコちゃん、2歳9か月でしたか??
ということは、今の芽キャベツとほぼ同じ!
いやーん、なんて礼儀正しい素直で可愛い2歳児だったんでしょう、ケメコちゃん!
芽キャベツ、あんな素敵なケーキ屋さんにでも行ったもんなら、走り回って大変ですよ…あぁ、この違い(汗)
食べ物の好みや好きなこと(コネコネ~とか)似ているから、ちょっと期待していたのですがー。。
うーん、芽キャベツが今のケメコちゃんのような素敵なお姉さんになるのは無理かもしれませんねぇ(涙)

次のツムジ君のお祝いのお料理、楽しみにしていますよー。
できたら前々日くらいに教えていただけると、タッパーお送りできるのですが(笑)
[ 2012/11/17 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

