Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のタルト2種

みなさん、こんにちは~。
少しご無沙汰してしまいました。
その間に10月も終わってしまい、11月に入ってしまいましたね。
いやぁ、すっかり風が冷たくなりました!
どうかお体ご自愛くださいませ。
あ、ちなみに私はピンピンしております❤
(ただただ自由時間がないだけですぅ。号泣っ!!)

しかし、食い意地だけは張ってるもんで、
この秋もさっそくタルトを焼いております。
お菓子作りだったら、私も余裕ができるので(気持ち的に)
芽キャベツと一緒に?できる部分を楽しんだりしています。
まーーー、大変は大変ですけどっ!

こんなんなっちゃうから~! きゃーーー

手はもちろん、顔も床も粉だらけになりますが
芽キャベツの嬉しそうな顔といったら❤
そんな顔を見たら、床掃除も苦になりません。
…いや、それは嘘か!?(爆)
あははー。

それで、10月に焼けたタルトは2種類。
りんごのタルト「アルゴイヤー地方のりんごのケーキ」と
「生いちぢくのタルト」です。

     アルゴイヤー地方のりんごのタルト

↑アルゴイヤー地方とは、ドイツ南部の地方の名前で、乳製品が有名な地方です。
このりんごのケーキにもオリジナルレシピにはクヴァルクチーズを入れるのですが
日本じゃお高くなってしまいますので、ヨーグルトとクリームチーズで代用しました。
仕上げのアーモンドスライスが無かったので、包丁で自分でスライスしたアーモンド!
苦労したわりに、ごついアーモンド感が素朴さを引き立て…って良く言えばですが
悪く言うと、安っちぃ出来栄えになってしまいました~(笑)

     いちぢくのタルト

     いちぢくのタルト断面

いちぢくのタルト、こちらも実はドイツで働いてた店で作っていた
「ツヴェッチゲン」というプラムの1種のケーキを作りたくて、
でももうプラムの季節も終わっていたもんで、何かないかなーと思ったら
スーパーでいちぢくちゃんと目が合ったので、連れて帰りました。

生のいちぢくを一晩水抜きして(卵白をからめて砂糖をまぶしておく)
それをそのまま4つ切りくらいにしてタルトに詰め、
上にはクランブルをかけて焼きました。
甘いのはタルトとクランブルの部分だけなので、甘さ控えめ。
焼き具合や果物の熟れ具合によって、火の入り方が違うので
ところどころ煮崩れていたりフレッシュ感があったり
食感の違いも楽しめて、美味しいタルトになりました。


りんごのケーキは我が家で完食してしまったのですが
いちぢくのタルトはお隣さんへ持って行き、一緒にお茶をしました。
そしたら「今度はりんごのタルトも食べたいなー」とリクエストが!
こないだ食べちゃったばかりなの、覗かれてたのかしら!?(笑)



スポンサーサイト
[ 2012/11/02 15:14 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
すっかり寒くなりましたね。そろそろストーブが恋しいです。
暖房具は昨日ホカペを出しました。何だかワンニャンの為に出した
みたいです(苦笑)。

タルトが美味しそうですね。お隣さん、きっと良い香りがして
いたんじゃないかしら?こちらにも漂って来ましたもの(笑)。
イチジクのタルトは大人の味ですね。
今度イチジクが手に入ったら、タッパーに入れて送りますね。
[ 2012/11/03 20:41 ] [ 編集 ]
ぼたんさん、お忙しいのでしょうねえ。
これからますます忙しくなる時期ですよ!
でも、ちゃんとタルトなんて作るところが素晴らしい。
出来合いおやつは芽キャベツちゃんも食べなくなりますね。
私もずっとタルト食べていませんわ。
作ればいいのでしょうけど・・・最近デザート系を全く作っていません。
食欲の秋なのにネ(苦笑)。食べる方ばかりは遠慮しないくせにな。
[ 2012/11/06 08:47 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!
日曜日は芽キャベツの七五三詣でをしたので、ちょっとバタバタしていました。
またご報告させていただきますね~。

それにしても本当に寒くなりましたねぇ。
我が家は今のところ暖房器具は点けていないのですが、
昼間でもお天気が悪い日は体が冷えてしまっている時があります。
ホットカーペットもずっと欲しい欲しいと思いつつ、電磁波カットのはお高いので、なかなか手が出ないんですよねぇー。。(涙)
芽キャベツが幼稚園に行けば、家で過ごす時間も減るでしょうし、それまでのヤセ我慢でしょうか!?(笑)

タルトの匂い、お隣さんどころかアンかぁーちゃんの所まで漂っていたのですねー!
こりゃまた失礼いたしましたぁ☆
でもそろそろ、生のイチヂクも季節が終わりでしょうか、あまり見なくなってきてしまいました。
残念ですぅー。あはは。
[ 2012/11/06 19:56 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんばんは~。
いやはやー、忙しいのかなんなのか。。
今日も芽キャベツお昼寝せず、夕ご飯の途中でダウンして今もお布団の中です~。
芽キャベツとの時間は沢山あって、遊んでばっかりなのですが、どうもPCに向かうと「おかーさんっ、こっちおいで!!」と怒られてしまうんですよね~。
1人で遊んでいることが気に喰わないんですね(涙)

ですから、お菓子作りは芽キャベツも見てるだけでも楽しいし、ちょっと触らせてあげるだけでも自分で作った気になっているので、良いんですよね~。

それにしても「これからもっと忙しくなる」との一言に、ぞぞぞぞぞーーー!!です。
きゃー、誰かたすけてぇ~(涙)
[ 2012/11/06 20:01 ] [ 編集 ]
すごいな~
こりゃ、正式に教えてもらわないけませんね~(笑)
お店よりもすごいかも???
自慢のママですね~
[ 2012/11/07 12:40 ] [ 編集 ]
◎minamiさん◎

minamiさん、こんにちは。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい~!

あはは、ありがとうございます。
芽キャベツにとっては生まれてからずっとこうなので、当たり前のことなんでしょうねぇー(笑)
仕事で作るのと違って、家で作ると時間も労力も(費用も??)余計にかかって大変なんですけどね~。
こうやってたまにでも作らないと忘れちゃうーと思って(いや、食べたいだけ!?笑)頑張ってまーす。
[ 2012/11/09 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。