Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カリフラワーのスープ

昨日は芽キャベツを通園させようと思っている幼稚園の
リトミック音楽体験の日で、入園願書配布の日でもありました。
その前の水曜日はインフルエンザの予防接種を受けたり
(また11月に2回目接種予定)
相変わらずバタバタ?している感じな上に
日に日に芽キャベツのお昼寝時間も減っています。

ついこないだまで、午前中に幼稚園に遊びに行こうものなら
お昼ごはんもままならない感じでバタンQだったのに
昨日なんて、帰ってご飯食べたら元気になっちゃって寝ない、寝ない!
私の自由時間よーーー
カムバッ~~~~~~~~~~~~~~ック!!と叫びたいです。

さて、そんななか、先日のカボチャ(バターナッツ)のスープ
あまりにも好評だったので(芽キャベツにだけ)
やっと出回りはじめた旬野菜、カリフラワーを買ってあったので
こちらも初めてスープにしてみました。
(半株をスープ、残り半株はピクルスにしましたよー)


白いスープ❤  カリフラワーのスープ

野菜スープには野菜を4種使うと深みが出て美味しくなると聞き、
先日のスープにも4種野菜を入れたのですが、
今回は白いスープにしたかったので
白い野菜しか入れらないってとこが大変でしたが~
なんとか冷蔵庫の中から、かぶ・玉ねぎ・白菜をチョイスし、
今回は白いからって牛乳も最後にいれ、また塩と白コショウで味付け~。

また芽キャベツはおかわりかなぁ??なんて思ったけど…
自分で味見した時点で、芽キャベツ好みでないとわかり、
案の定、おかわりどころか完食もならず(凹)

やっぱりカボチャの甘さが美味しかったんだなぁ。
カリフラワーは、ちょこっと苦味も感じるから
子どもは苦手なのかもしれないなー。

それより、意外にも牛乳・塩・コショウを加える前の
野菜オンリーのスープだった時に味見したほうが
甘くて美味しかったんですよ~。
芽キャベツも、これのほうが気に入ったはず。
あー、もったいない~。


スポンサーサイト
[ 2012/10/27 14:22 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☂
子供って、親の都合に合わせてくれないんですよね。
でも後5ヶ月すれば、最初は忙しかったり午前保育でお昼に
帰ってきますが、それが過ぎれば…一緒にランチに行く?(爆)

カリフラワーはお子ちゃま向きのお味ではないですね。私も
どちらか言うと、ピクルスにしたら食べるけど…なんです。
昔母がカリフラワーを品評会に出して農林大臣賞を頂いた事が
あったんですよ。
カリフラワーと聞くと、あの時の母の嬉しそうな顔を思い出します。
[ 2012/10/28 22:02 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんはー☆
あと5か月…!!もう半年も無いんですねぇ。
冬を越さないと~と思うと長いですが、きっとあっという間なんでしょうね。
ランチ、ランチ、絶対行きたいですぅー(笑)

カリフラワー、離乳食の時は何回か食べていたので
大丈夫かなぁ?と思ったんですが、やっぱり苦味を感じる舌ができあがってしまったんですかねぇ(凹)
せっかく作ったのに残念!
え、アンかぁーちゃんもピクルス以外は苦手ですか?
んー、そういう私もカリフラワーはピクルスが一番美味しいと思います~(笑)

それにしてもカリフラワーで賞を獲られたなんて、すごいですねー!
アンかぁーちゃんが植物博士なのも、血筋なのですね!
素晴らしいです。
[ 2012/10/29 17:08 ] [ 編集 ]
カリフラワーのスープは駄目でしたか~。我が家はカリフラワーのスープは他の野菜と一緒にして形が少し残るようにしたスープだったら受けたのに、親切にポタージュタイプにしたら不評でした・・・。なぜですかねえ???我が家の場合、スープやグリルで受けるのは私とお父さんだけなんで、コロッケやミートボールの中に入れてます~。苦みがありますかね。パンプキンの甘さの後には勝てないようですね。残念!でもぼたんさんがたくさん食べていらっしゃるようですから~~。OKってことで!今年も畑にカリフラワーを植えようか迷っています。
[ 2012/10/31 08:28 ] [ 編集 ]
ぼたんちゃん、寒くなりましたね。
ス-プ、これからますます美味しいけど、そうか
カリフラワ-はダメでしたか(笑)
子供向けではなかったのかな。私なら喜んで頂きます!
ウフフ、ランチランチ!私も参加します~(^_^)v
そのうちゆっくりできる時間持てますから今は密な時間を楽しんで下され~♪
[ 2012/10/31 08:59 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、おはようございます~。
やっぱりカリフラワーのポタージュ、不評でした??
何ででようねぇ?潰すと苦味がストレートに出てしまうのかしら。
研究のために、今年もどうぞ畑にカリフラワーを植えてくださーい(笑)
ちなみに我が家のカリフラワースープ、残ったものにカボチャを加え、かぼちゃスープに変身させて、家族全員で完食いたしましたよ~(笑)
さすがに芽キャベツはバターナッツスープの様なお気に入り具合はなくて、ちびちび飲んでいましたけどー。
[ 2012/11/01 08:25 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、おはようございます~。
本当、寒くなりましたねぇ。
うっかり薄着でお散歩に行くと「ひーーー」となりますね。
でも「寒いから帰ろう!」と言っても、なかなか聞き入れてもらえず、ブルブルで帰ってきます(涙)

ランチ、いいですよねぇ~。
あー、夢が膨らみますぅ❤
でもどこかに集合すると交通費がスゴイからって、TV電話でのランチになったりして…(爆)
今日は午前中、幼稚園の願書提出に行って参ります!
この密な時間?も、あと少しなんですねぇ。楽しみながら乗り切りますぅ~。
ありがとうございます。
[ 2012/11/01 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

