Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツパン持って春探し♪

桜も散り始め、春もだいぶ終わりかけてるってのに
春探し??

イヤー、すみません・・・
まだ東京行く前のネタです。


とある3月の日曜日、あまりにお天気が良かったので
近くの公園までピクニックに行くことにしました。
そんでもって、この村にもなんとドイツパンの店ってのがあるって言うもんだから
そこでパンを買って行くことに!

                  これがお店。RIMG0369.jpg
ドアにはドイツパンと言えばコレ!のプレッツェルが飾られています。
う~ん、楽しみっ!!

公園に着くと、まずはどデカイ池がお出迎え。RIMG0370.jpg


お次は子供広場。RIMG0379.jpg

うー、広いっ。広いですよ、この公園!
この広場にたどり着くまでにも、すっごい長い散歩道を通って、やっと着きました。
ちょっと運動不足かな?なんて気がしたときにはココに来てお散歩+バドミントンなんてコースが良さそうです。

RIMG0390.jpgさあさ、今日はでもバドミントンもボールもフリスビーも何も持ってこなかったので大人しくピクニックでもしましょうかね。
このバスケット、むかーしドイツに行ったときに買った、お気に入りのピクニックバスケット。
もう何年も前に買ったのに、この日がデビューでした!
中にはワイングラス4つとワインオープナーがセットされていました。
(でもワインは今日は飲まないので、グラスはおうちでお留守番。)


んで、こちらがドイツパン。??
(と、ドイツ風ソーセージ。)RIMG0382.jpg


ドイツパン屋さんって言うから、もっと丸ごとドイツなのかと思っていたのですが
ドイツのパンと名のつくようなパンはちらほらあるだけで、
やっぱり写真奥の大きめカンパ-ニュ(=フランスのパン)や手前の桜あんぱん(=日本のパン)も沢山置いてありました。
でも一番手前のケシのみがついたパンは、ドイツ南部じゃ定番中の定番、カイザーゼンメルでござんす。
ドイツじゃー、これをナイフで横にぱっくり切ってバターをたーっぷり塗りたくり、ハムなんかを挟んで食べるっていうのが一番お手軽軽食なんではないでしょうか。
もしくはお肉屋さんの店頭で焼きたてのソーセージをこのパンに挟んでもらって、歩きながら頬張るっていうのも大定番!
あの噛み切れないくらい硬ーい皮・・・具だけがどんどん口の中にするっと入ってしまう感じ!
なつかしい~。

ま、しかしココはあくまで四国村。
そんなマイナー向けには作ってられないって??
少々柔らかめの皮でした。
でも、外でピクニックしながら食べるゴハンってなーんて美味しいんでしょう!
「自然はおかず」ってどこかで聞いたことがある気がしますが
まさにそんな感じ!!

最近はお天気が悪い日が多いですが
またオットセイのお休みの日にお天気が良くなったら
今度は遊び道具も持ってピクニックに行きたいな。
たまには運動させないしないとね~☆



春探しのほうはどうなったかって??








まだ硬そうな蕾の桜。RIMG0394.jpg
この公園には沢山の桜の木があって、この時はまだまだ硬い蕾でしたけど
満開になったらとっても見ごたえがあるんじゃないかと思うくらいの木の数でした。
桜が咲き始めたら是非また来よう!と思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず・・・。
まだ残ってるかなぁ、桜??

 RIMG0373.jpg
こっちはアジサイ。
子供広場へ行く途中の散歩道に、沢山あったアジサイ。
すごく綺麗な緑いろだったので、思わずアップでパシャリ!
梅雨生まれの私としては、誕生花のような気がして(実は違ったような??)気になる存在のアジサイ。
早く咲くといいなぁ~!


最後は椿。RIMG0395.jpg
椿の木もものすごい沢山植わっていて、まだ沢山のお花が見ごろでした♪
赤い椿に混じって中には赤いバラの木もあったりして
沢山の種類の木を一度に見ることができましたよー。
おうちで植物を育てるのは大変だし私にはできそうにもないですけど
こんな近くに植物が沢山あるなんて癒される~♪♪

歩いて行ける距離じゃないところが、ちょっと残念☆

買い物カゴ

スポンサーサイト
[ 2008/04/14 14:44 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
四国村でドイツパン持ってピクニックかぁ~。
おなか空いたっ!
そーいや、あーた達 ドイツに居るときにバトミントンセットを持っていたわよねぇ?あれ、日本に持って帰ったの?
[ 2008/04/15 11:23 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
うーむ、でもこちらの店のウリは「マニトバ粉使用。」みたいで。。ドイツじゃあ、日本人が日本のパンを作るために買う粉だったはずなのに…。複雑です。
バドミントンセットはあれ、1代目は1ユーロショップで買った安物でしたのであっちゅーまに壊れて、お次はウルムのスポーツショップでこれまたお値打ちモノを買ったので(1ユーロよりは高級っ)それも最後にゃ壊れ気味でした☆なので泣く泣く(?)ゴミ箱行きでしたよー!
四国村ではどこで売ってるんでしょーか!?昨日も2号と話してて「うーん、Mu:llerみたいんとこ。」と結論だしましたが、そんなとこないっ!!(泣)
[ 2008/04/15 12:26 ] [ 編集 ]
やばい・・・読んでたらパン食べたくなってきました。
今日のお昼はパンにしようかと思い始めてます。
[ 2008/04/16 08:03 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
うふふふふ。
パンを買いに走られたんでしょーか??
私の今日のお昼ゴハンは塩やきそばかなぁ…
(今週2回目、余りモノ)
[ 2008/04/17 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。