Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で陶芸(3)

先週月曜日の祝日、久しぶりの陶芸に出かけました。
前回は6月でしたから、えー!4か月ぶり??
だいたい夏の間は、夏休みで人出が多くなるので避けるのですが
今年は9月になったら芽キャベツの幼稚園の運動会などでバタバタし、
なかなか行くタイミングがありませんでした。

良いお天気でした♪ 2012年10月8日まんのう公園

お教室に入ると、結構な人出。
夏を避けたのに…(笑)
でも、この日は公園のコスモスが見頃とあって、多くの人が遊びに来ていました。
私たちも早く陶芸を終えて、コスモス見に行こう~♪

早速コネコネし始めましたが、
最近コネコネ好きの芽キャベツも、お教室に入った途端

  「こねこね、するーーー!いすっ、いすっ!」

って、えー、椅子!?
前回お邪魔した時に、椅子をお借りしてコネコネしたのを覚えていたようです。
すごい記憶力っ。
…もう、ヘタのことできませんねぇ(爆)

芽キャベツはハム太に任せて… こねこね~

久しぶりに私がろくろを回して、お鉢でも作ろうかーと回していたのですが
どうも指が釣りそうになるし、なんだか気分が乗らなくって。
開始早々、ハム太とバトンタッチ。
結局ハム太がろくろでお鉢だか茶碗だかわからない作品を作り出していました。

芽キャベツも、だいぶ一人でもコネコネできる時間が増えてきたので
横にいれば平気かなー?と
私もちょっとコネコネしたくなったので、小さな作品をいくつか作りました。

 ボタン色々~ 茶碗?と箸置き

奥にある器は全てハム太の作品。
手前のコマゴマしたもんが、私の作品?です。
一応、ボタンと箸置きってことになっていますが
ボタンもボタンとしては使わず、箸置きとかスプーン置きに使うかな?
箸置きとして作ったものも、お刺身の横にチョンと置く
わさび置きなんかにも良いかな~と思っています。

 慣れた手つき?? 芽キャベツの「へび」もだんだん上達してきました。

そのうち、ちゃんと一緒に焼けるような作品が作れるといいなぁ~。
今はまだ毎回壊してしまっています。

さて、お外に出て、早速コスモス…?いや、ランチです❤
ハム太お手製のサンドウィッチをお腹に入れて、さぁ、散策です!

   コスモス畑

実際に見ると、辺り一面のコスモス!すっごーーーい♪って感じでしたが…
写真だと写らないもんですねぇ。。
それともやっぱり腕の問題かしら??

  コスモス

   ソナタ

   コスモス

            キバナコスモス

 ウィンターコスモス

今年も色々な種類のコスモスを満喫できました♪
コスモスといっても、まだまだ遅咲きのものもあるそうで
ながーく楽しめそうです。

   みんな同じ向き~❤

せっかく綺麗なコスモスが咲いているので、
コスモスの前に芽キャベツを立たせて記念撮影しようとしたのですが…
いくら言ってもジッとしててくれない芽キャベツ!
(シャッターがおりるのが遅いの??)

パチリとしたときには、足だけ~!とか 記念撮影??
誰もいないですけどー??てな写真が何枚も撮れました。。

しかし、この日のお天気は本当に気持ちがよくって
芽キャベツとハム太は裸足になって芝生を駆け回っていましたよ。
(その後、しばしハム太はダウン。。笑)
久しぶりにリフレッシュできて楽しかったですー♪
でも11月も忙しそうな気配で…次はいつ行けるかなぁ?



スポンサーサイト
[ 2012/10/15 15:05 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
メチャメチャ疲れたよ~。って、昨日はさほど感じなかったけど、
今朝は起き辛かった!って年なんですね。シュン…。
子供の記憶力って侮れませんね。昨日のケメコ、3歳のお参りの事を
覚えていて、娘とビックリしました。
次は再来年のツムジ。あの子はきっと覚えてないでしょうね…(苦笑)。
昨日の帰り、コスモスの迷路、子供抜きで二人で行ってもねぇ~なんて
話していたんですよ(笑)。
子供が学校や幼稚園へ行き出すと、土日はパパさん(婿)がお休みで、
以前みたく思う様に遊べません(寂)。今の内に楽しんで下さいね。
[ 2012/10/15 17:07 ] [ 編集 ]
そうそう、子供の記憶ってすごいですよね!
いすのこと、覚えていたんだぁ。さすがっ、ハム太さんの子^^。
ボタンも作ったんですねえ。
次回はきっとメキャベツちゃんも焼くまでいけるのでは。
親子で楽しめるものがあっていいですね。

日本の秋の野原、コスモスってイメージがあります。
一般にはピンクが主流だけど、色んな色があって情緒がありますよね。
子供が主になる写真、なかなか撮らせてくれなくなりました。
逆に改めて撮ろうとすると作り笑いで不自然・・・そんなものですね(苦笑)。
[ 2012/10/16 07:45 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは~。
ひゃー、お疲れ様でした。
それでも早起きされるのが素晴らしいです。

ケメコちゃん、3歳のこと今でも覚えているのですか!それはすごい記憶力ですね。
小学生の時に3歳の記憶って、すでに無かったように思います。すごいなぁ~!

コスモスの迷路、聞くだけでも素敵です~。
Coccoさんとお二人でも、楽しめたと思いますけど??残念だなぁ。。
コスモスの季節が終わらないうちに、またケメコちゃんツムジくんとお出かけできたら良いですね♪

でも芽キャベツは今あで24時間毎日家にいたのが、幼稚園になったら、数時間でもいなくなる…というのが信じられません。
たった2年半でも、この生活に慣れきってしまったのですね。
子どものいない生活って一体どんなだったか…。
でも我が家の場合、ハム太は通常水曜・日曜お休みなので、私はハム太とは水曜日に遊び(笑)芽キャベツとは土曜日に思いっきり遊び、
ハム太と芽キャベツは日曜日に遊んでもらって、私はゆっくりする❤という図ができあがっていますが、そうはうまくはいきませんよねぇ~~~。
どうなるんでしょうかねー。
[ 2012/10/16 13:33 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
ふふふ、まだまだ芽キャベツ2歳児。記憶の方はしっかりしております(爆)
ハム太の記憶力?
なんか普段要らん知識(歴史とか化学薬品のこととかー)はウンチクめいたことの記憶力はすごくって「なんでそんなこと知ってるの!?」とビックリしますが…
普段の会話の内容は一切記憶に残らない様子で「昨日芽キャベツがねー」なんて話は全然覚えていないですね。
「こないだも言ったじゃん!!!!!(怒)」ってことばかりです。

コスモスは昔、なんだか儚げなイメージで弱弱しくって好きじゃなかったですが、最近は「わ~、コスモス❤」ってなるようになりましたね。
私も日本の秋のイメージがあって、ドイツに行ってから改めて日本の良さを感じてから好きになった花かもしれません。

芽キャベツ、今はまだ写真大好きで、一応ポーズとかしてくれるのですが、全然シャッターのタイミングと会わず、毎回ブレブレです(涙)
やっぱり早い動きにも合わせてシャッター切れるカメラに買い換えたほうがいいのかもしれません~。。
でも、すぐに写真撮らせてもらえなくなる年になるんだったら、勿体ないしなぁー(爆)
[ 2012/10/16 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

