Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツワイン

オレンジピールの記事で「キール」について書いてしまったことにより、
昨日も訂正文を載せましたが…
またもや、訂正です。
はい、訂正の訂正…申し訳ございませんー。

また昨晩、私のブログを読んだハム太。

 「あ。ちゃうわ、ちゃうわ。これ、キールちゃうなー。」

と、また始まりました(怒)
バーテンダーバイブルまで捲っていたくせに、また間違えて私に吹き込んだらしいです。
今度こそ合っているんでしょうね!?と、
私も今度はその場でメモを取りましたよ(証拠物件として)。

んで、ハム太によると「キール」は
オレンジ+赤ワインでも白ワインでもなく、カシスリキュール+白ワインだそうです。

全然ちゃうやんかっ!!
と、突っ込みたいですねぇ。ホントにもう。

ちなみに…と教えてくれたのは

・カシスリキュール+スパークリングワインで「キールロワイヤル」
・オレンジジュース+スパークリングワインで「ミモザ」
・桃の果汁+スパークリングワイン+ザクロシロップで「ベリーニ」

だそうです。
ほんまかいな?ですよねー(笑)
しかし、このあたりのカクテルは、私も好きなので
若い時は(!)飲みに行くとオーダーしてたんですけどね~。
メニューには親切に何が入っているか書いてありますから、
その場で「フムフム、これにしよっと♪」と決めますから
何が入ってるかなんて、覚えていないんですね。
あー、私の脳みそもツルツルです(爆)

さて、お酒の話なので、ついでに先日いただいたドイツワインのご紹介。

      乾杯☆

写真まで撮ったけど、一体なんの日にワイン開けたんだか?
また記憶がございません。。
最近、本当に数日前とかちょっと前の記憶が消失するようになりました(汗)
次の予定のことばかり考えているので
脳みそが勝手に過去のことは消去しているようです。
あー、やっぱり脳みそがツルツルですね。

      ドイツの白ワイン

さて、我が家はビールはあまり飲みませんが、
何かと言うとワインを開けていますね。
ハム太が一人でチビリチビリ~と言う時は、日本酒とか
もっとアルコールの強い、モワっとしたお酒が多いです。
私はそういうのは苦手なので、そういうのしかない時はソーダ割にしてもらうか
お茶で済ませます(笑)

この白ワインはドイツのライン川のあたりのワインだったかな?
日本で買った物ですが…まぁ、お手頃価格のワインの部類だと思います。
甘めの白いのが私好み❤
一番はスパークリングワインなんですけどね~。
あれは開けるとすぐ無くなってしまうから、危険です。

      ハム太のグラス

さて、この時に使ったグラスは、ハム太のもの。
若かりし頃、すこーしお酒に興味があって(だからバーテンダーバイブルなんて持ってる)
その延長でガラスやグラスにもハマり、ちょっと集めていたハム太。
顔に似合わず(爆)繊細なグラスも沢山持っていて
特別な時だけ出してきて乾杯します。

んで、この時も、こんな繊細なグラスで乾杯してるから
何かお祝いがあったはずなんだけどー。
なんだったかな??
思い出せないのです。

でも「休みの前日にしかお酒は飲まない!」と誓っている?ハム太。
何かお祝い事があれば休みの前日でなくても乾杯はOKという
甘い規約を自分で作っているので
そんなん乾杯せんでもえーやん!というレベルでも乾杯したがりますから
どうせ、そんなことかもしれません。

一番最近の乾杯は、先日の赤ワインでしたが、
あのお祝いは「芽キャベツが初めてトイレでウンチした❤」お祝いでした(爆)
これこそ「やったね~!」で済むことでして。。
もしくは芽キャベツに何かプレゼントするとか?(しないけど!)
大人だけしか飲めないお酒で乾杯するってどうなんでしょうね???
…と言いつつ、私も飲みますけどねー。
あはは。



スポンサーサイト
[ 2012/10/12 14:26 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(4)
グフフ、なんの写真だったか忘れちゃうってありますよねぇ。
写真の中の一品が「これ何やった?」ってこともありますゆえ。じっと凝視しても思い出せないくらい。
でもステキなグラスじゃないですか。私はあまり飲めないけど(ビ-ルは好きだけど少々ね)
ワイングラスとか好きなんですよぉ。あの赤や白い色がきれいですよね。それとカチンって言う乾杯の音。
何かと言っては乾杯っていいですよ♪
うちも今夜乾杯しよっかな・・・やっと外壁工事の
ための窓の封鎖が取れてスッキリしたお祝い!(笑)
[ 2012/10/12 18:22 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
私もドイツワインが好きです。赤ワインよりも白の方がサッパリ
していて好きです❤
会社にいた頃、赤ワインにポリフェノールがどったらこったらで
流行った事があって、「アンさんお酒好きだから」と誕生祝いに
社員から贈られた事があったの。
当時赤ワインは苦手だったから困ったよ~!(苦笑)

素敵なグラスですね。こんなに繊細だと洗う時に要注意ですね。
って、主婦のコメはムードないなぁ~!(爆)
[ 2012/10/12 23:23 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは~。
やっぱり物忘れ、しますよねーーー。
ブログ用の写真は溜っても、時間が経ってしまうと忘れてしまうし、困ったものです。

外壁工事の一段落、おめでとうございます~!
ふふふ、昨晩は乾杯されましたか?
いいですよねー、乾杯の音❤私も好きですー。
けど芽キャベツがいるとエンドレスで乾杯を要求されるので、なかなか飲めない…というオマケ付きです(笑)
[ 2012/10/13 16:28 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちはー。
あら、アンかぁーちゃんも白ワイン派でしたか❤
アンかぁーちゃんといえば日本酒一升瓶!というイメージでしたので(爆)白ワインもお好きと聞いて、嬉しいです。
プレゼントで頂いた赤ワインは一体どこへ行ったのでしょうか。ふふふ。

そうそう、こういうハム太のグラスは、私怖くって洗えません。
大体、夕ご飯の洗い物はハム太がしてくれるので、放って置くことが多いですが(爆)
万が一私が他の食器を洗ったとしてもグラスだけは置いておきますね~。
怖すぎます。

でも姉が遊びに来た時、バカラのグラスで乾杯し…
居候?だからと気を使って洗い物をしてくれた姉、
やっちゃいましたよー!パリンって!!
一瞬で場が凍りつきましたね。
みんな顔に、ちびまるこちゃんの縦線が入っていました。
もちろん一番青ざめてたのは姉ですが、ハム太が「形あるもの、いつか壊れる」という念仏を唱えて(笑)その場を収めましたよー。ふぅ。。
[ 2012/10/13 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

