Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジピール

気づけば、もうどっぷり10月。
毎年10月になると、クリスマスに焼くシュト-レンのために
ドライフルーツをラム酒に漬けますが…

今年は、あの秘密のフルーツ(自分でドライフルーツにする)が
全然売ってなくて、やっと月曜日に入手!
今、乾燥中なので、スタートが遅いです(涙)

そんな中、一足先にオレンジピールだけは
ラム酒漬けにはせず、別にシロップ漬けにするので、
先日ようやく漬けておきました。

         オレンジピール漬け

シロップが茶色いのは、グラニュー糖ではなくて三温糖で作ったからです。
こちら、初めての試みですが(実験!?)
どうなるかなぁ??
楽しみです。

さて、オレンジピールって皮だけが必要なのであって
今回、6個剥きましたが、中身は??
夕食後にでも食べるかなーと、
綺麗に房取りして、お鉢に入れ、冷やしておきましたが…

         キール

ハム太はガガーっとミキサーで粉砕っ。
赤ワインと混ぜて、果肉入りの「キール」ができました。

この赤ワイン、超激安!
なんと198円で売っていたもので、試してみようと買ってみたのですが
酸味はあるものの、コクがないというか味が薄かったので
こうやってオレンジと混ぜて、美味しく頂きました♪

日本でも、こんなお値段でワインが手に入る時代になったんだー♪と
ちょっと嬉しかったけど、リピはないかなぁ?
もっと美味しくて安いワイン、ないかなーーー。

そうそう、ハム太が「赤ワイン飲むか~」って言ったら
芽キャベツが「うん!かわいいの、のむ~~~❤」って言ってました。
 
赤ワイン
あかわいん
あ、かわいぃん
あ…かわいいの❤

こういう、聞き間違い・言い間違いがこの先増えていくんでしょうね♪
楽しいーーー(笑)



スポンサーサイト
[ 2012/10/10 10:33 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)
こんにちは。
いつも上手にお料理をしていて、うらやましいです。
ブログ拝見するたびに、手作りってすばらしいと思ってしまいます。
また、機会があれば、お菓子教えてほしいです。
[ 2012/10/10 12:59 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今日は妹からの(長)電話や、娘からのメールや隣人からの電話で
お昼寝が出来ずにいたら、夕食後ソファでウトウト…。
TV点けっぱだったけど、肝心の部分が見られずガックシ!(苦笑)
オレンジピール、懐かしいです。頂いた日向夏の皮で作ろうと
検索して出会ったのがChiblitsさんのHPでした。
あれから6年!あの時日向夏を頂かなかったらチビ様とはお知り合いに
なってなかったし、ぼたちゃん…いえ、謎若1号・2号さんとも
お付き合いしてないんですね。偶然って楽しいですね❤
[ 2012/10/10 21:21 ] [ 編集 ]
ほほー、毎日充実した生活ですね!↓の栗ご飯もおいしそう~。こちらでも栗は採れますが、まだ青いです。ただでくれる人を狙っています(笑)。

オレンジピールってこんなにオレンジが安いところにすんでいながら作ったことがないんですよ。砂糖の量はなかなかすごいですよね?でも作って、そのままばりばりもいいし、お菓子にも入れたいなあ。

コメント返しで紹介してくれた、モチーフでつけたかばん見ました!そうそう、ウェブでもその形のがよく載っていますが、作ってみたい、でもそれははかない夢でしょう。母かアンさんが作ってくれるのを待ったほうが早いかも~。ぼたんさんは最近は編み物は???
[ 2012/10/11 12:11 ] [ 編集 ]
◎minamiさん◎

minamiさん、こんにちは!
いつもブログ覗いてくださってありがとうございます。
えへへ、褒めていただけると一層うれしいです~♪
ハム太も私も単に食い意地が張っているだけなんでしょうね、美味しいものを頂くためには張り切ってしまうんですよねー。。
お菓子教室?のリクエストもありがとうございます。
人前でお話するのは苦手なので、手が震えてしまうかもしれませんが(爆)機会があれば是非~!
[ 2012/10/11 13:41 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
あはは、電話三昧の1日、楽しいけれどお疲れだったでしょうね。
野菜ラッシュもそうですけど、電話関係も来る時は重なることが多いですよねーーー。なんなんでしょ。

へぇーー!アンかぁーちゃんとChiblitsさんの出会いは日向夏のピールがきっかけだったのですね。
なんだか素敵なきっかけですねー♪
日向夏を見れば毎年思い出しますしね❤
それでそれで、私たちはそこから始まった世界美味しいもの戦争のお陰でお知り合いになれたんですよね~。
私も元ふろっしゅさんとドイツでお友達になっていなかったら、ブログを始めていなかったら…と、本当、偶然と言うか縁というか。
感謝、感謝です~。
[ 2012/10/11 13:47 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちはー。
そちらの栗はまだ青いですか。まだまだ暑いからでしょうか。
それにしてもタダでくれる人なんているんですか!
羨ましい~。
アメリカって栗を使ったお菓子やお料理はあまりないですか?ドイツもあまりなくて、クリスマスマーケットで焼き栗を食べるくらいでした。
モンブランや栗入りどらやきなんて「なんじゃそりゃ!」と言わんばかりでしたよ。
まー、でも栗はダメでも、そうですよ、オレンジならどっさりなアメリカ。
是非是非ピールにして楽しんでください~。
ジャムにして、炭酸割りで飲んでも美味しそうです。

モチーフつなぎのバック、見てくださってありがとうございます。
あれ、あれは遠い昔?芽キャベツがお腹にいて、ヒマ~~~な毎日を送っていたので、ちくちくしてたんですよねー。
でもあれが最初で最後の大作??
あの時の毛糸がまだ余ってますが、その後は全然ですぅ。
芽キャベツのニット帽を編んだくらいで、編み物は終了してますね。…なんせ編図が読めないもんで(爆)
[ 2012/10/11 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。