Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の食卓

ずーーーーっとブログネタが貯まりに貯まっております。
なんでかしら??
一時期より、よっぽど真面目に更新しているのに~(笑)

そんな中、最近の我が家の食卓をまとめてご紹介いたします。
トップバッターは鮭寿司。

先日、アンさんの所で拝見した 鮭寿司
焼き鮭をほぐして、寿司飯と混ぜ込むという一品。
簡単ですし、まだ生ものNGの2歳児のいる我が家には、もってこい❤
早速まねっこさせていただきました。

なんで、こんな↑写真がアップなのかと言いますと…
芽キャベツ写真撮るのを待ちきれず、一足お先に頂いております~。

    鮭寿司食べかけ~ なんだか緑ばっかり!!(爆)

赤い彩りが欲しいですねぇ。
鮭なだけに、イクラを散らしたいところですが。。
そんなの、急に無いっ。
人参も、これから煮るんじゃなぁ~っと、今回はこんな緑の寿司に。とほほ。
でも、旬の秋鮭、すっごく美味しくて
さっぱりしていて芽キャベツにもハム太にも大好評でした♪
翌日のお昼の分も?と思って、多めに炊いたのに全部無くなってしまいました(笑)
アンさん、いつもありがとうございます~。


それから、今度は昨晩の食卓。

シンガポールチキンライスです。シンガポールチキンライス
こちらはハンニバル強子さんのところで拝見したメニューです。
(ご飯炊けるの待ってお皿に盛ったので、お肉の上にご飯が乗っちゃってます。笑)

これまた、すっごく簡単で美味しかった!
鍋にたっぷりの水、みじん生姜・にんにく・ネギの青い所・塩を入れて沸騰させ、
そこに鶏肉2枚(我が家は胸肉使用)投入して、火を切って放置~。
1時間くらい置いておくと火が通るそうで、簡単!そしてエコ!
お米は2合研いでおき、フライパンで玉ねぎみじんを炒め、そこに米を入れ
パラパラになるまで炒めてから、炊飯器釜へ。
先ほどの鶏ダシから、ネギの青いとこを除いて、
にんにく・生姜は全て米の上に投入、普通の水加減になるまで鶏ダシを入れ炊く。
あ、ここで塩も入れます。

私、ここで、うっかりご飯を炊くときに塩を入れ忘れ、ちょっと薄味でしたが(凹)
お肉に掛けるソースがあったので、全然問題なく美味しく頂けました。

思った通り、芽キャベツも「おいし、おいし~」とパクパク。
これは生春巻きよりもリピ率が高くなりそうです。
ごはんも御代わりしてましたよー。

ソースは、我が家では最初から醤油ベースのしか作りませんでしたが
これまた色々使えそうなソースでした。
おろしショウガ・ネギみじんに醤油とごま油少々ですって。
我が家はここに白ごまを足しました。
余った鶏ダシで作ったスープにはネギの他に白ごまとキクラゲも入れましたよ~。

こんなに簡単なのにエコで、家計にも優しく、ボリュームもあって
こりゃー素敵なメニューですわ。
強子さん、ありがとうございますー。



そして、おまけは、今日のランチ。
久しぶりにハム太が作ってくれました。

   ゴルゴンゾーラとクルミのペンネ

ゴルゴンゾーラとクルミのペンネです。
チーズもナッツも大好きな芽キャベツ、「めっちゃおいしい❤」とバクバク。
私だったら、塩分多めですから、絶対に選ばないメニューですが…
もしくは芽キャベツだけ別に薄味に作ったりするんですけど…
まぁ…そこまで言ったら可哀想なので(芽キャベツも喜んでたし。。涙)
グッと我慢しました。
でも、お母さんは、明日からもこんなメニュー作らないからねーーーーー!(叫)

サラダは トマトとアボカドのカプレーゼもどき
スライスしただけのトマトとアボカド。。。トマトとアボカドのカプレーゼもどき。

ペンネが塩っぱかったので、トマトで中和しなさい!と
いくら芽キャベツにトマトを勧めても全然食べないの!!
いつもだったら、一人でトマト1個分ぺろりのトマト大好き人間なのに!
そんだけペンネが「めっちゃおいしい❤」だったらしい。。(涙)

それにしても、このアボカドの作りものみたいな緑色にはびっくり。
切ってから2人でびっくりしましたよ(笑)


そしてそして~~~~~


じゃーーーん!!

   初めてのクリスピードーナツ

未だ見ぬクリスピードーナツ!
やっと我が家にも上陸しましたよー(遅っ)

流行ったのって何年前だったですかねー?
ちょうどドイツに住んでいる時でした。毎日行列のニュースをネットで見ていて…
「日本帰ったら絶対行かなきゃ!」
と思っていたのに、そんな暇もなく、あれよあれよと島流し(爆)

クリスピードーナツの無い島にやってきてしまいましたが、
昨日、大阪出張だったハム太。
お土産にクリスピードーナツ買ってきてくれました❤
しかも、この季節限定のハロウィン仕様です。かわいい~!

でも、芽キャベツには絶対に見せられない!
見せたら最後、食べるまで喚くに違いありませんからね~。
夜買ってきてくれたのに、ちっとも開けるタイミングが無くて(涙)

さっきのペンネで満腹になって昼寝をした芽キャベツを転がして置き、
横でドーナツの箱を開ける大人2人。。
そして写真撮る大人1人、まな板と包丁持ってくる大人1人(笑)
んでんで、選んで切って、味見する大人2人~!

んまーーー甘いっ。
甘いですねぇ、さすがです。
最近、芽キャベツに合わせた食事やオヤツが多いので
ガツンときましたが、この甘さが美味しいですね。
たまーーーーーーに食べたくなってしまうかも!
この島に無くて良かった…健康の為に!(笑)

 ハロウィンキャンドルもらえます こちらは同封されたたチラシ。

「ハロウィンダズン 1ダズンお買い上げに付きキャンドル1個プレゼント」
だそうです。
このハロウィン仕様のドーナツがキャンドルになってますよ~。
こりゃまた可愛い❤

でも1ダズンって??

どうやら、ドーナツ12個で1ダズンらしいです。
12個ってーーー!!
この甘さ、さっきハム太と2人で2個食べるのがやっとでしたから
12個もあったら、大変です。
何日かかることやら…(汗)そして何キロカロリーか(滝汗)…
ひぃ~!



スポンサーサイト
[ 2012/10/03 15:06 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
そうね、ぼたちゃんが仰っている様に赤い彩りが
欲しかったですね。
でも作る前は鮭のピンクが…と思われていたんじゃない?(笑)
実は私もです!
こんな時の為に、来年は紅生姜をオススメします。
シンガポールチキンライスも美味しそうですね。
鶏肉のある時に作ってみますね。
[ 2012/10/03 22:38 ] [ 編集 ]
あっはは~、私もここはアンさんのお宅?って一瞬思いましたけど、アンさんちにある紅生姜の赤がないなあって思っちゃいました。失礼っ!メキャベツちゃんはまだ紅生姜駄目ですかね?うちは三男、あれが大好き。炒飯でも必ず入れます。

おー、シンガポールライス。メキャベツちゃんも食べてくれたんだあ。よかったですね!やっぱり、子供にもチキンのダシが出てるのが分かるんですよねえ。スープは我が家より断然豪華。きくらげですか?あのスープ、翌日少し残っているのをのみながら、これはもう少し煮詰めてあっさりラーメンのスープにできるかもと思いましたよ。お気に召されてよかったです。

トマトとアボカド、そんな風にしたらお洒落ですね~。

ぼたんさん、長くなりますが、クリスピークリームって言うのよん。私もずっとクリスピードーナッツって読んでいたんですけど、学校でしっかり直されて来ました。どっちでも同じだろうと思った私ですが、可愛そうにみんなの前で何度も何度も先生に直されたそうですよ・・・(苦笑)。私は日本のミスドの方が好きです。いずれにしても甘いですよね(涙)。
[ 2012/10/04 12:57 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
そ、そ、そーなんですよ、鮭が赤いと思ったんですけどねぇ。当てが外れまして(笑)
紅ショウガ、我が家でも(ハム太が)常備してますよー!あぁ、どうして気づかなかったのかしら。
ハム太の分にだけでも散らしておけばよかったですね。
来年とは言わず、今シーズンまたリピすると思いますので、次回は紅ショウガ忘れずに散らしたいと思います!

シンガポールチキンライスは、本当におススメですよ~。
作り方の詳しいのは、是非強子さんちでご覧になってくださいね(笑)
[ 2012/10/04 13:51 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちはー。
あはは、紅ショウガが無くってアンさんちじゃないってバレちゃいましたか?(笑)
でも本当にどうして気が付かなかったんでしょう、不思議です。

…と、ここまで書いて芽キャベツがお昼寝から起きてしまいました。
コメント時間がかかってしまって、すみません。

で、芽キャベツ、紅ショウガってそのままで食べたことはないですが、ハム太が作るお好み焼き、ピンク色になるほど紅ショウガが入っていますが、普通に食べていますね~。
好きなんでしょうか??
今度試してみまーす。

シンガポールチキンライスも、すっごく気に入って、
リピ間違いなしです。
本当にありがとうございます~。

あはは、あのドーナツ、クリスピークリームって言うんですね。
今朝、空き箱のロゴを眺めて「ん?クリーム??」って思ったとこでした。
謎が解けましたー♪
でも、3男くんの先生、そんなに一生懸命訂正しなくても…こだわりがあったんでしょうか??
ご家族にクリスピークリーム経営者がいらっしゃるとか?(笑)あはは。

ミスドのドーナツはシンプルなのが良いですね。
私は一番オールドファッションが好きです。
それぞれ特徴のあるドーナツですから、両方とも成り立っているんでしょうね~。
それにして日本人ってドーナツ好きなんですねぇ、こんなカロリー爆弾(砂糖+油)でも食べちゃうんですから。
確かに美味しいから仕方ありませんけどっ(涙)
ごくごくごくごくたまーーーーーに!食べることにしまぁす(笑)
[ 2012/10/04 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。