Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーントマト(終)

お友達が帰った翌日あたり、
最後まで残っていたグリーントマトを全部収穫しました!

   最後のグリーントマト

お友達滞在中も、、いえ、その前から観察していましたが
ちぃ~~~~~っとも成長している素振りがないもので
もういい加減、そのプランター開けてちょうだいなっと、
どいてもらいました(笑)

でも、またしても少量だったもんで
サルサソースにはならず、結局サラダでした。

最近ハマっている「もやしのナムル」。 もやしのナムルサラダ
それをサラダにしました。
…って、トマト2種とカイワレ乗っけただけですけど。おほほっ。

グリーントマト、もうちょっと大きくなって楽しめると期待していただけに
残念でしたけど、来年の夏は絶対ミニトマトを沢山植える❤という
目標?を作ることができました!
頑張るぞー。
でも、その前に忘れないようにしないと…(爆)

さて、グリーントマトさんが退いた後、プランターはどうなったかと言いますと。

 トマトの後には… 耕したり(ハム太が)休ませたり(ハム太が)
種蒔いたり(もちろんハム太が)して、すでに芽が出始めていますよ~。

一体何を植えたのでしょうか。
楽しみですね!


あと、忘れかけている唐辛子ですけど…


あんだけ種まいて、育ったのはこんだけ。残った唐辛子

一応、ここまで育ったんですけどねー
今さらネットで検索して育て方見たりしてましたけど(遅っ)
どうやらやっぱり無謀の様ですね!!

    ちっちゃな白い花

お花も、やっとやっと1つみ~っけ。
蕾は結構沢山ついてきましたけど~…この先、唐辛子の実?になるなんて
到底考えられません~。
どうするんでしょうかねぇ、ハム太??



スポンサーサイト
[ 2012/09/28 15:32 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
我が家も数年前に、息子の沖縄土産の島唐辛子を蒔いたの。
芽が出て花が咲いて…可愛い実がなったけど、少し遅かったのか、
赤くなる前に秋も深まって冬が来てしまいました(泣)。
少し遅いかも知れませんね。
でもそちらは名古屋より暖かいから、色付くまで大丈夫かも?
[ 2012/09/28 20:23 ] [ 編集 ]
結構緑で採っても赤くなりますから、あまり寒くなってるようだったら逆に収穫してしまったらどうでしょう?私は青唐辛子で使うつもりが少ししたら赤くなりました。でもものすごく日照時間も気温も高いので、一気に生っているものも赤くなりました。日本とはやっぱり気候が違うからかなあ。向き不向きはあると思うので、私も来年はあまりミニトマトは作らないぞー。ぼたんさんちと逆です・・・小さいと面倒くさくて(笑)。大きい方がなんだか採り甲斐がありませんか~?
大根でも蒔いてるのかしら。何かな楽しみですね!あっ、春菊もすぐに大きくなるのでよかったですよ~。お味噌汁にもおひたしにも美味しかったです。
[ 2012/09/29 07:33 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは~。
アンかぁーちゃんが蒔かれた唐辛子の種は沖縄産だったのですね~。
我が家は香川県産の「香川本鷹」という唐辛子です。
まーそれは置いておいて…
HPによると、唐辛子の発芽適温は22度、でも発育期間が長いことを考えると逆算すると3月には種を蒔かなくてはいけなかったらしく、しかも3月で22度を保つことは家庭では困難なため、うんぬんかんぬん…ということでした(涙)
いくら四国が温暖でも冬に22度は無いですもんねぇ~。。
これから本格的に寒くなる前に実が生ってくるとも思えないし、もう私としては諦めて別の物を植えて欲しいんですがねー(爆)
[ 2012/09/29 13:00 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~!
ええっと…緑で収穫しても赤くなってくれるのは唐辛子の話ですよね??グリーントマトじゃなくって(笑)
へぇ~、そうなんですねぇ。
うーんでも、緑で収穫ってのも、このままだと危うい状況ですよ。
だってまだ実なんて現れる気配ゼロなんですもーん!(涙)

トマトは、本当だったら我が家も大きなトマトが良いんですけど、今年のグリーントマトがあまりにも不作だったため、他所で拝見した「たわわに実るミニトマト」の画像にやられてしまいましたっ。
でも、どのお宅もプランターではなくて地植えされたましたから…やっぱりミニでも我が家は不作かもしれませんが(笑)
やってみまーっす!

それにしても、大根に春菊にって、どーーーーーしてわかったんですかぁ!?
すごーい!
実はあの芽、はつか大根と春菊の芽です。
あはは、我が家では大根もミニでーす(笑)
[ 2012/09/29 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。