Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回 うどん紀行

ハイ、お待たせしました!?
第2回目のうどん紀行です。

実は3月22日から東京へ旅立ったのですが
20日の春分の日、お休みだった我がオットセイと共に
うどん発掘の旅(って言っても近所だけですけど)に出たのでありました。

 RIMG0175.jpg
これはいつだったか、どっかで食べた「ぶっかけうどん・小」です。
レモンが乗っていますね??
これに私はびっくらこいたです。
カボスを乗せているお店もたまーに見かけますが、驚き桃の木!
このレモン(もしくはカボス)をきゅきゅっと絞るだけで、ホントに美味しくなるんです。
温かいうどんに!?って最初は考えられませんでしたが、はまるお味です。
お手軽ですので、おうちでもできそう!


そして春分の日に訪れた「やました」さん。RIMG0404.jpg
駐車場も広めなのに、すっごい車でしたよー!
中に入ると威勢のいいオニイチャンと親切なオバチャン、無口なオジサンと揃っていて
店内も賑わっていました。

ここでは確か「釜たまうどん・小」を頼んだと思うのですが
うっかり美味しすぎて写真を撮るのを忘れました。ガハハ。
ここのおうどん、ホントに美味しかったんです。
気軽に行かれるお店としては今まででNO.1ではないでしょうか。
なので、また行くことは確実ですので、そのとき写真撮ってきま~す!



RIMG0397.jpg こちらは「天狗」というお店。
       RIMG0396.jpg

上はオットセイの頼んだ「ざるうどん・大」。
そして私はこれまた人生初の「とろろぶっかけうどん・小」に挑戦!

普段はとろろモノって痒くなりそうなので、あんまり頼まないのですが
なぜかたまーに食べたくなってしまうのです。
そしてこれがまた大正解っ♪
どうしてもつゆが残ってしまう「ぶっかけ」なのですが(どんぶり持ってすすれば残らないんですがねー、さすがにそこまでは気がひけます。。オットセイはやってますけどね。笑)とろろが入っているおかげで、つゆが1滴残らずからまって、最後にはなんにも残らなかったのです~。
それでいてアッサリしているし、この食べ方いけるっ!!

なーんて、すっかり記者気分で取材してると??

「オットセイさん?」と呼ぶ女性の声・・・ 
なんと、オットセイの会社の事務の方とバッタリ!
もちろん私は存じ上げませんですが、まー、ほんとに世の中狭い。。
うっかりノーメイクでうどんすら食べに行けませんわっ。

なんだかオットセイの会社では
結婚式をしたのに翌日実家に戻った変な嫁
 (もう来ないんでねぇーか?)
結婚式してから1ヶ月も経ってからやっと引っ越してきた変な嫁 
 (やぁーっと来たんかぁ!)
引っ越してきて1ヶ月しか経ってないのに実家に2週間も里帰りした変な嫁
 (なんだ、またけえるんけ、戻ってくんか??)

とかなんとかウワサされているらしく・・・
先週土曜も会社のお花見があって、みんな見たい会いたいって言ってるでー!と言われたのですが、ちょうど東京から戻った日だからという理由でお断りっ!
(なんだか見せ物になるみたいでイヤじゃないですかぁー??)



あ、そうそう、こちらは母の地元のうどん。RIMG0424.jpg
東京に帰った名目である法事は母方の法事だったのですが
母の地元では、昔から法事のお返しにはうどんを付けるというのが習わしなんですって!
なんで??と聞いてもさぁ~?との答えしか戻ってこないので、なんでかは不明なのですが。。

そいうえば、小さい頃、おばあちゃんちの帰りには、いつも近所でうどんを買って帰ってたなぁと思い出しました。
そのお店はもう無くなってしまったのですが、塩気の利いたおうどんで、いっつも生でパクパク食べてしまっていた記憶が・・・!!
茹でてももちろん美味しかったとは思うんですがね、生の記憶しかありません。。(笑)
あの塩気の味は今でも忘れられません~。

なので、このおうどんも「あの味」を想像していたのですが
ぜーんぜん違いました。。
四国村の美味しいシコシコうどんを食べ過ぎたのでしょうか??
なんだか残念なお味でした☆


うどん




スポンサーサイト
[ 2008/04/12 18:12 ] 外食 | TB(-) | CM(2)
何て贅沢なっ!もう「普通のうどんでは満足出来ない舌」の持ち主になってしまったのねっ。
でも、こんなに美味しそうなうどんが気軽に食べられるんだったら無理はないかっ。
とろろうどん、めちゃくちゃ美味しそうです。そして、レモンが入ってるうどんって。。。今度試してみよっと。
[ 2008/04/13 04:38 ] [ 編集 ]
busukeさん
とろろうどんは大変かもしれませんけど、レモン付きうどんならドイツでも簡単にできそうですよね♪
大根おろしに生姜と大量の葱。これだけです。揚げ玉はお好みです♪
是非お試しあれー!
[ 2008/04/14 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。