Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどん県パスポート

さて、ここ最近すっかり「うどん県」として定着?してきた香川県。
「うどん県パスポート」なるものが発行されたのはご存知でしょうか。
県内の主要”出入国場所”すなわち、空港や駅
もしくは観光地などで無料配布している、と数か月前ローカルTVのニュースで観て以来
もらいに行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。

そしたら、先日、お友達が来て色々観光スポットに行きまして、
最終日の引田にて、やっとパスポートを発見!!

こんなミニのぼりまであって うどん県それだけじゃない香川県
めだつ、めだつ~!

 うどん県公式パスポート ←これがパスポート!

とりあえず我が家の3人分+αで10冊ほど頂いてきました。
…え、もらいすぎですか??
えへへ。

    うどん県パスポート

表紙はこんな感じで、サイズは本物のパスポートと同じサイズ(たぶん)!
一見、本物かと思ってしまいそうですよね~。

あの真ん中の、うどんのマーク、
あれが「うどん県」のマークなんだそうで。
ピンバッジにもなっているので、スーツの襟なんかにも付けられます。
このピンバッジも欲しいんだけどなー。
未だ、出会えず、ゲットしていません。

さて、パスポートの中はどうなってるのか??
気になりますか?
うふふふ。

最初のページは… 出入国スタンプ
こんな、出入国スタンプを押すページがあったり
個人情報?を書く欄など、まさにパスポートそっくり。

引田の帰りに、お友達を飛行場に送ったので、
私もそこで一緒に出入国スタンプを押してきました。
一歩も県外に出てませんけどねー(爆)

どんどんページをめくると、観光名所がエリアごとに記載され、
スタンプラリーになっています。

ミニガイドブック代わりにもなって スタンプラリー
これは便利っ。

いやー、それにしても、前日に行ったばかりの
公園やドルフィンセンターも記載されてて…(涙)
もうちょっと早くパスポートゲットしておきたかったなぁー!!
残念~!



スポンサーサイト
[ 2012/09/27 13:18 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(5)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
最初パッと見、パスポートかと思いましたよ。
凄く手の込んだパスポートなんですね。
最近こういうスタンプラリーが多いですね。
我が家の近くの野菜の直販店も、参加しているらしく
旗が立っています。
私は台紙を頂いても最後まで全部捺印出来ないんです(涙)。
この直販店は地元の農家の方達がやっているから大丈夫ですが、
よく“100円で1枚”とかのシールがあるでしょう?あれを集め
始めると…最後まで行かない内にそのお店が潰れてしまうんです。
いままで何軒のお店を潰したかしら?…って冗談ですが、マジ
そんな感じです。
[ 2012/09/27 22:23 ] [ 編集 ]
あら~、ではオフ会のときは10冊もあるのですから、1冊わけてくださいまし(笑)。確かにアンさんが仰るようにこちらでもそういったものの幾つかのお店が閉じちゃってるってことがありますよー。この家を買ったときに不動産屋から高級レストランのギフトカード100ドル分をいただき、行こうと思ったらつぶれていて・・・。違う店舗で使えますってことでしたけど、全然遠くていけません(泣)。そんなもんですね・・・。うどんは次男を妊娠してから好きになったんです。それまでほとんど嫌いに近くて・・・。不思議ですねえ。ちなみにうどん県の方は基本、生めんを食べるのでしょうか?乾麺はあまり使いませんか?
[ 2012/09/28 11:56 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
本当に本物のパスポートそっくりで、びっくりでしよね~。
その他にも「うどん県」のPR活動ったら、すごいですよ。
うどん県副知事のポスターも、色んなポーズ各種揃っておりますし…なんだか広告宣伝費用のほうが心配になってしまいますねぇ、県民としては(笑)

そうそ、スタンプラリーやシール集めって、最初h亜意気込んでやるものの、途中で億劫になってしまうんですよねぇ~。
それにしても、お店が潰れてしまうのは反則ですよねぇー!今までの苦労を返してーーーって言いたいところです。
[ 2012/09/28 14:01 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
いえいえ全部で10冊ですから、我が家の3人分を除くと7冊しかないんですよー。
またどこかへ行ったとき、見かけたらごっそり頂いてきますね~(笑)
でもアンさんの法則によると、アンさんがスタンプラリーされたお店はつぶれるってお話ですから…
うーむ、どきどき(笑)

それにしても、アメリカでは家を購入すると、そんなに良いものが頂けるのですか!
姉にも言っておかなくっちゃです~。
お店が潰れてしまっては悲しい限りですけれども。。

うどん、我が家では乾麺って滅多に食べないですねぇ。
まー我が家の食卓は全く香川県民ではありませんから参考になりませんね??
うどんはお店で食べるか、家では冷凍うどんです。
今度、お友達にも聞いておきますね~。
[ 2012/09/28 14:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/08 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

