Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹波しめじ

やっとお友達滞在記を書き終え、ほっとしたところで…
ちょっとサボりグセが出てきてしまいそうでした~(爆)

実は来春から幼稚園入園予定の芽キャベツ。
この秋は、その幼稚園決めのために、四苦八苦しているところです。
来月には入園説明会やら面接やらあるし
かといって、そこの幼稚園に入る!!と決めたわけでもなく
でも受けたからって、向こうも面接して落とす権利もあるわけですし…
毎日あーだこーだとハム太とバトル??です。

そんなこんなで、9月に入った途端、朝晩めっきり涼しくなり
今週からは夜中なんて寒い程ですね??
こーなると!

ふっふっふ。
美味しいものの季節です❤
芋やら栗やら…なんもかんも美味しいですっ。ぶふふ。

秋の味覚といえば、きのこもありますね。
キノコといやぁ、私の苦手な食べ物の一つだったのですが
近頃、芽キャベツの影響でみるみるうちの克服してきていますっ!
芽キャベツったら、誰に似たのか、キノコを見るや否や

  「きのこ、きのこ、たべるぅぅぅーう!」と

スゴイ勢いで平らげ、御代わりを要求するし
キノコが細かく入ったお料理でも、きのこだけ抓んで食べるほど。
一体どういう遺伝なんでしょうか(笑)

そんなこんなで、買い物に行っても
芽キャベツが好きだから~とキノコを多めに買うようになり、
私も一緒に食べるうちに、だんだんと克服してきた…というわけなんです。
まー、まだ大きな椎茸とかは無理ですけどねっ!

前置きが長くなりましたが…
こんなしめじ見つけました。

  丹波しめじ

丹波しめじですって。以前は本しめじってのもご紹介しましたね。
大きさはぶなしめじより、若干大きいくらいでしょうか?
でも笠の部分の色が違いますね。

何か違うのかしら?と思って買ってみましたが…
ハム太曰く「全然わからん」とのことでした(爆)
もちろんキノコ初心者の私は、キノコ味わって食べませんからねー
わかりませんし。
一番、味に敏感そうな芽キャベツは、キノコなら何でもいい❤ですから
感想を聞く間もなく、なくなっていましたよ。

この時は、丹波シメジ・ぶなしめじ・椎茸・えのきの入った
キノコご飯を炊いたんでしたっけ。
私がキノコご飯をリクエストされてもいないのに自ら炊くなんて。。
こんな日が来るなんて、みなさん信じられますか!?
まーったくびっくり、おったまげ~です。

さてさて。
びっくり、おったまげ~な話をもうひとつ。

  すぽんっ

ある日、お風呂を洗い終え、手袋をはずそうとして
指先をひっぱったら…
そのままスポンっと、きれいに縫い目のところで切れちゃいましたー!

お風呂洗いには、このタイプ(袖が長め)の手袋がお気に入りなのですが
なんと、これで2回目。
たまーーーに間違って洗濯機で洗っちゃうことがあり、
そのせいかもしれません(凹)

まだまだ使える手袋なのにぃー。
勿体ないっ。

と思って、右手は普通に、左手は短い状態で使っています。
かなぴーーー!




ではでは、食欲の秋、みなさん楽しみましょうねー♪
(くれぐれも食べ過ぎ飲みすぎは注意です。笑)



スポンサーサイト
[ 2012/09/25 13:53 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ホント、おったまげました。あのぼたちゃんがキノコご飯を
炊いたなんて…アンかぁちゃんは嬉しいよ(号泣)。
苦手を克服するには自分で栽培する方法もあるけど、キノコ類は
ちょ~~~っと無理だしね。
でも良かった良かった~♪

哀れな手袋…私は庭仕事する時、時々ゴム手を使う事があるんです。
一仕事終えて脱ごうとしたら、汗で抜けにくくなって指先が千切れ
たりするんです。さすが指先が無いと使えないから捨てますが、
泣きたいですよね…。
[ 2012/09/25 20:20 ] [ 編集 ]
確か・・・椎茸を育てた経験ありでしたよね?で椎茸が育たずに、でも好きじゃないからいいや、ってのが私の最初の訪問だった気がしますが、記憶に間違いはありませんでしょうか(笑)。
きのこ、日本は色んな種類があっていいですよねえ~。父がちょっとしたきのこ採りの名人で、新聞記事に載ったりしたんですよ~。分からない物があると、うちの父に聞きに来たりして、懐かしい~。とそんなことはどうでもいいのですが、芽キャベツちゃん、きのこ好きでよかったですね!きのこも安いときに買って冷凍するといいですよ。きのこ汁なんてのは全部冷凍で作りました。それに茄子も加えるととっても美味しい汁になります。って、多分、ぼたんさんは食べないんだろうなあー。

ゴム手袋、残念ですね!それっていつもそこで切れるって、欠陥商品ですよ。お客様の声は大事です。ぜひともクレームを(爆)!
[ 2012/09/26 01:23 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
えへへ、私も大人になったもんですねぇー、えっへん!(笑)
でもキノコを自分で育てたら、きっとキノコ大好きなるに違いありませんよね~。大切に大切に、頂くでしょうね~。
それこそ大きな庭でもあれば…って、キノコまで育てたら、やりすぎですよね~、あはは。
無菌室入るのに、真っ白な服着て頑張ってたりして。。ぷぷぷ。

それにしても、指先のない軍手ハメて呆然としているアンかぁーちゃんを思い浮かべたら、思わず吹き出してしまいましたよ~。
指先の無い手袋ほど、作業に無意味なものはありませんねぇー。
でも、こんな目に遭っているのは私だけかと思っていたのに…やはり親子ですねー(笑)
[ 2012/09/26 13:27 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~!
そーでした!!椎茸栽培、していた過去がありましたねぇ。
本当に強子さんに言われるまで、忘れていましたよ。
消し去りたい過去の一つ??だったりしてぇ~。
だって、全然椎茸出てこなかったんですもんっ。あれは栽培というか、完全に放置でしたけども。
でも、それを機会に強子さんが訪問してくださったことは、よぉーく覚えています❤
それを思えば椎茸栽培(放置?)も無駄ではなかったですね!

それはさておき、きのこ汁っていいですね。
夏の間は、さすがに味噌汁の出番はないのですが(我が家だけ??)これから涼しくなると、毎日味噌汁ですからねぇ~。
具のバリエに四苦八苦するところです。
エノキだけは今までもヘビロテで登場していたのですけれど、色々なキノコを入れるっていうのは思いつきませんでした。
私は茄子多めのきのこ汁で❤決まりですねー!(笑)

しかし、お父様がキノコ採りの名人とは!
個人で山に入られて山菜やらキノコやら採られる方って、本当に物知りなんだなぁ~と感心しちゃいます。
毒の有無など、知らなかったら大変なことになりますもんね!
素晴らしいです~。
やはり自然に詳しいというのは、生きる力が強いというか、うまく言えませんが、そういう気がします。

あのゴム手袋、以前は姉に貰ったアメリカの手袋だったんですけど、随分長持ちしたんですよ。
なので日本で同じようなのを見かけて買ってみたのですがねぇ~。。
くらべものにならないほど短い寿命でした。
(まだお陀仏にしてませんけどー)
次、もう一回、同じメーカーの買ってみて、またダメだったらクレームしようかしら。。
(私も息子さんばりに小心者ですぅ―・・・)
[ 2012/09/26 13:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
きのこ、これから美味しいのにねぇ。でも少しづつ食べられるようになるといいですね!
アハハ、手袋びっくりですね-(笑)
そんなことあるんだぁ。可愛いから大事に使いたいところですよね。
[ 2012/09/26 17:32 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しております~。

きのこ、小さいころから、エノキ・なめこ・マッシュルームは食べられたんですけど、他のは一切ダメで。。
最近はエリンギを完璧に克服、椎茸もみじん切りならOK、しめじ・マイタケは格闘中です~。
小さ目のを目をつむる勢いでエイっと頂く感じです(笑)
がんばりまーす。

手袋、本当に可愛いのに残念ですよね~。
今日も片手は短いままでお掃除しましたよー(笑)

[ 2012/09/27 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。