Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引田

さて、お友達最終日です。
ホントは前日に帰る予定でしたが、旦那さんから
「土曜日に帰って来るんなら、羽田まで車で迎えに行けるよ。
 たくさんお土産買ってきて~♪」と連絡があり(笑)
1日予定を伸ばしてくれました。

そんなわけで、本当はドルフィンセンターに行った日に
同じ方向だから行ってみたい~と言われていたけど
3時までにエサやり体験に戻るためには、時間が足りないなーと
行けなかった「引田(ひけた)」という町に行くことにしました。

引田って、もう私も何度も行っているんですが
どうやら記事にはしてなかったようです。(探しても無かった!)
でも、ほぼ毎年行っている花火大会は引田の花火大会です。
そして、引田とは、和三盆と手袋で有名な街です。
和三盆も「和三盆と言えばココ」というくらい有名な2社が
両方とも引田にありますし、
手袋だって、国内シェア1位を占め(たぶん。。)
あのイチローの手袋を作っている会社だってあるんです。(えっへん!)
すごいでしょ~??

それで、場所は香川県の一番右端です。
次の高速降り場は、もう徳島ですから。
家から高速で、引田まで1時間弱でしょうか。到着しました~。

   引田

こういう感じの古い重要文化財の建物が沢山あるので、
その街並みも有名で、それを改装してお店になっている所もあります。

こちらは「讃州井筒屋敷」という所の中庭です。
お友達も、こちらに行きたがっていて、到着した時には
車の揺れでお友達君は寝てしまっていて、車からおろしてカートに移しても
全然起きなかったので、その間に見学してきたら~と、行ってもらいました。

コチラ、入り口。 母屋見学

私は以前にハム太と見学させていただいてたので、外で待機~。
お友達君がスヤスヤ眠る横で…はて、うちの暴れん坊は??

  べちゃべちゃ芽キャベツ きゃーーーーー!!

やってますねぇ(ため息)。。
さすが芽キャベツです。
今日は最後のお別れだから~と思って綺麗目のお洋服(白いズボン!!)で
来たのに…
すでにドロハネ注意報ですけど?
でもお友達君が寝ていますから、抱えてトイレに連れ込み洗うわけにもいかず…
放っておくしかありませんでした(涙)

   あさがおズラリ

まー、落ち着いて!
可愛い朝顔でも眺めていましょうか。
こんだけ鉢が並ぶと素敵ですよね~。
そして日本家屋と朝顔の組み合わせが、なごみます~❤
(でもこの朝顔にあげた水の水たまりで遊んでたんですけどね、芽キャベツ。。)

さて、お友達が戻ってきましたので、移動~!
土日は「和三盆の型抜き体験」が予約不要で体験できるというので
せっかくだからやってみたら?と体験してもらうことにしました。
私は、これまたいつだったか栗林公園でやったことがあるので
カメラ係りとなりました。

他には体験希望の方がいなかったので、貸切~! 和三盆作り体験

和三盆のできあがる工程まで詳しく説明してくださって…
あらまー、1名分の体験料では申し訳なかったかしら??
でも芽キャベツも、こういうの見てるとうるさくなるし
お友達君もいつ起きちゃうかわかりませんからね。
大人全員で和三盆体験しちゃうわけにはいきませんもんねー。

さて。まずは型を選びます。

   木型いろいろ

この中から4種類、好きなものを選んでくださいねーと言われて
お友達、早速真剣な眼差しで選んでいたら…
あはは、もうお友達君、起きてしまいまして↑腕の隙間から覗いています。

それから、係りの方の説明に従って、作業を進めていくと
(ここからはご想像の通り、バタバタしましたので写真なし)
ほーら、和三盆のできあがり♪

   できあがり~
(逆光でうまく撮れませんでした)

これ、日持ちがしますから、香川のお土産や贈り物には最適で
私もよく贈りものに使っているのですが、
作り立ての和三盆の食感は、全然違いますね。
置いておくほどに乾燥して行く=硬くなっていくので
作り立ては、ほろほろ崩れる感じで、とっても繊細なのです。
いつか機会があれば、ぜひ皆さんにも体験して頂きたい~!
でも型さえあれば、家でもできそう❤
と狙っているので、型をゲットしたらお知らせします(笑)

さて、時計を見れば、もうお昼前。
混んだらいけませんから、早めにランチにしまーす。

   かめびし醤油

こちらの赤い壁は、かめびし醤油さん。
ここ数年、醤油だけでなくて、色々な商品を世に出して
香川では結構脚光を浴びているお店です。
バレンタインには醤油チョコを作り、県産品コンクールで賞ももらっていました。

そんなお醤油屋さんのカフェでランチです。
もう1軒あったお食事処は、子供たちが沢山食べられ無さそうなメニューだったので
こちらに決めました。

   たまり醤油うどん

   自家製醤油の焼きおにぎりセット

たまり醤油うどんと、自家製醤油の焼きおにぎりセットです。
前夜の海鮮のお店で生まれて初めて焼きおにぎりを食べた芽キャベツ、
すっかり焼きおにぎりの味を覚え、写真撮る前に1個盗られましたー。
ホントはおにぎり2個のセットですよ~。

たまり醤油のうどんは、普通に讃岐うどん屋さんで頂くうどんとは
全然違う風味で、これは衝撃的でした。
讃岐うどんといえば、イリコ出汁が印象に残りますが
たまり醤油の味噌ぽい感じが不思議でした。

それから、引田というと、古い町並みも有名なので
そこを少しお散歩しよう!という事になりました。

ん?? お散歩~

こう見ると、普通の道ですねぇ。。(笑)
でも、重要文化財の建物が、ポツポツと並んでいます。

こんな感じ。 古いお屋敷が点在!

今もお住まいのお宅もあれば、閉まってしまった商店なんかもあります。
維持が大変なんでしょうね。。
住んでみたい~とは思いますが…財力が…(爆)あはははは。

2ブロックほど歩きましたが、そろそろ時間が~ということで
引き返すことにしました。
お散歩中、お友達君はずっとカートに乗っていたのですが…
芽キャベツ、それを1人で押したくて押したくて仕方ありません。

これ、満面の笑み(笑)。 おす、おすーーーーぅ!

でも、お友達君のほうが約2kg体重重たいし…
そもそもハンドルの機能を全然使いこなせない芽キャベツですから
路肩にガンガンぶつかるし、本当に冷や汗ものでしたよ。
いつカートごと倒れるか!お友達君、大号泣っ!?という悪夢が
私の頭の中を駆け巡っていましたが、なんとか無事に帰還しましたよ。
あーーーーー、よかった!

それから先ほどの井筒屋敷の中庭に戻り、
和三盆かき氷を頂きました。
これ、先日の花火大会の時にハム太と食べて美味しかったので
是非お友達にも食べてもらいたくって!

   和三盆かき氷
  
こないだはブレブレでしたが…今度は逆光気味ですね??
やっぱり写真て難しいーーー!
…けど、相変わらず美味しかったです❤
「あかのかきごおりがいいのっ!!」と言っていたお友達君も
赤いかき氷じゃなくても納得のお味でした。

これにて引田散策を終え、また車に乗り込み
飛行場まで送りました。
チェックインをして、少し時間があったので少しおしゃべり。
その間にも少々ギャーギャー気味になったりもしましたが
とうとうサヨナラの時間です。

ずっとずっと手を振り続けてくれるお友達君!
目もうるうるさせてくれて…
こちらまでもらい泣きしそうでした。

こんなに大怪獣の芽キャベツ相手に数日過ごす羽目になり、
相当なストレスもあっただろうに!
ゲートをくぐってから「これてよかったね!」と言ってくれたらしいし
もう感激でした!

一方、芽キャベツは引田からの車の中でお昼寝に入り、
飛行場のPで起きたものの、手持ちのオヤツも少なくって
2人分なかったので、お別れしてから食べさせようと我慢させており、
肝心のお別れの時も、お腹が空いて泣いているという有様!
もうっ!!
相変わらず、花より団子?です。
全く誰に似たんだか~。(爆)


こんな感じで、お友達滞在も終了。
また日常に戻っております。
気づけば、もう秋分の日。すっかり秋めいてきましたね。
一番好きな季節です❤
のんびりしたーい!…ところですが、今年の秋はちょっと忙しいです。
バタバタしてますが、またその話は別にしますね。
皆さまも季節の変わり目、ご自愛くださいませ~。


スポンサーサイト
[ 2012/09/22 17:11 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
記事とは直接関係ないのですが、香川県は手袋のシェアが全国1位
って、今朝TVで見ました。
でも最近は外国産に押されてしまい、手袋を入れる段ボールの会社が
危機に!そこで段ボールを使った段ボールクラフトを考えて…(略)
そんな内容の番組でした。
今日娘が「先月ツムジと三越へ段ボールクラフト展を見に行って…」
と、話し出すものだから、一緒かどうか分からないけど迷路や滑り台
無かった?あった!と話しが盛り上がったんです。
で、ここへお邪魔したら「手袋だって、国内シェア1位…」でしょ!
もうビックリしましたよ(笑)。
[ 2012/09/22 22:45 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
TVで香川の手袋について放送していましたか?
それにやっぱり全国シェア1位と!
あーよかった!(笑)
嘘書いてなくて良かったですぅ~。

それにしても、そこからまた段ボールの話へ発展し、
またCoccoさんとも、そんなお話で盛り上がって…なんて本当にびっくりの連続ですね!
やっぱりアンかぁーちゃんとは、切っても切れない仲のような気がしてならないですー❤
[ 2012/09/23 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

