Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海鮮づくし

2歳児連れで、朝から島2つ(女木島男木島)も行ってクタクタだったので
この日も外食~!
でも、もうお友達リクエストの店は無くて
(うどんは何軒も行けるけど、夕ご飯って感じではないのでパス)
どうしようかな?と思ったけど、先日骨付き鶏の店に行く途中に
通りかかった店があり、
ハム太と「ここ、前々から気になってるんだよね~」と
お友達に話していた店がありました。

そんなわけで、その店に決まり!
初めて行く店だから雰囲気もわからないし
そもそも居酒屋っぽいから2歳児平気かわからないし
ちょっと心配はありましたが、出かけてみたら…

こ~~~んな  初めて行く店!
賑やかな店で、子どもも大歓迎な店でした❤

子供用の椅子も、お座敷用・テーブル用完備で
何より店自体が活気に溢れていて、子どもがちょっと泣こうが喚こうが
ちぃ~~~っとも聞こえないって感じの店で
ほんと、ほっとしましたね。
子連れだと、味は二の次で、こういう心配ばかりしてしまいますね。

で、でもねぇ、やっぱり美味しいに越したことはありませんよ、
肝心のお料理は??

   お刺身盛り合わせ

まずは、こんなお刺身から~❤
どれもこれも、新鮮でどーーーーーっても美味しかったです。

 ・本マグロ
 ・さんま
 ・生簀の鯵
 ・高知のカツオ
 ・あと何だったか忘れた~2品

この店、店内に生簀があって、鯵なんかは注文後に網で獲ってから
捌いてくれるようです。
他のお魚も、産地直送で、ほとんどが北海道からのようで
他にも蟹やら何やらと豪勢なメニュー表でしたが
(そんなのは頼んでないですけどー)
どれもこれもお手頃な感じで、いやぁ、今までこの店知らなくて
ずいぶん損してたなぁ~って感じでした。

   ほっけ(半身)

これはホッケ。これで半身です。
ハム太は半身じゃなくていいって言ったのですが、
ホッケの他にも、コブ鯛の柚子なんとか焼きってのもあったし
あと何だったかな、焼きおにぎりとかツクネとか
子供たちにも食べるものが沢山あったのです。
(だいぶ写真撮り忘れ)

   ポテトサラダ

魚ばっかりじゃ~と思って、ポテトサラダを頼んだら
こんな想像破りのポテトサラダが来て、びっくり~!
でもポリポリして美味しくて子供たち、大喜び♪

しかし、ここの店、活気はあるし美味しいし子供OKだし
言うことないのですが、少々料理が出てくるのが遅い???
まー、最近「がーーーっと食べて速攻立ち去る」というのに慣れて
こうゆっくりすることがなかったからかもしれません。

強制的にゆっくり食べられたので、よかったのですが
子供たちは飽きてしまって、
お腹が満たされると席を立ちたくてウズウズ!!
生簀を見に行ったり、外に行って石を投げたりして遊び、
その度に大人が代わる代わるついていくのですが
お友達君はママじゃなきゃ嫌~~~~!!なので、
お友達はせっかくビールがきたのに、ゆっくり飲むこともできず。。
とりあえず外まで行ってもらって、
途中で交代してくるわーとハム太が行ってしまったら
誰もなかなか帰って来ず、6人席のお座敷で私1人ポツン…

えー、これ、これ、めっちゃ恥ずかしい~~~!
空いたお皿がすごい沢山あって、これじゃまるで私が一人で食べたみたい!
ひゃーーー、違います、違いますよ~!って
通る人通る人に言いたいくらいでしたよ。

こんな状況なのに、ハム太ったら、まだ〆に何か食べると追加して
「もぉ、ここ来るの遅いから止めてよ!!」って言ったのに

   海鮮丼

海鮮丼なんて頼んでましたよっ。
海鮮丼が来たのに、まだハム太も戻らず…ゆっくり写真は撮れましたけど
えらい恥ずかしくて、もう帰りたかったです~。
で、外をちらちら見てたら、やっと帰って来てくれたので、ほっ。
しばらくすると、お友達も帰ってこれたのでビールの続きを飲んでもらい
私が交代で外に行きました。

そしたら芽キャベツはなぜか裸足で、お友達君は靴履いてて
いやー、これが田舎育ち・都会育ちの差なの!?と愕然っ。
はぁ。。。

そうそう、食べてる最中に、お友達が気づいたのですが
なんとお隣のテーブルでお食事してた方、
なんとなんと、なんと!
この日の午前中、鬼が島の洞窟まで往復してくれた
バスの運転手さんだったのですよ~!!

すっごいびっくり!
もし目が合えば「今日はお世話になりました」とご挨拶するところでしたが
私たちの方が長居していたし、
運転手さんの方が出口に近いお席だったので、タイミング合わず~。
残念でしたが、本当にすごい偶然です。
てか、あの島にお住まいなのかと勝手に思ってたけど~
違うのね??(笑)


と、まぁ、そんなこんなで
この夜もバタバタとして帰宅したのでした。


スポンサーサイト
[ 2012/09/21 13:17 ] 外食 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お疲れ様でした。ホント、拝読させて頂くだけでグタ~~~ッって
なっちゃいますね。
お店によっては「お子様連れはご遠慮下さい」なんて張り紙のして
あるお店があるし、ホテルでも断られる場合もあるものね。
(昨年の神戸がそうで、毎回宿泊しているのにNGだったんです)
それにしても豪勢なオカズの数々!それでいてリーズナブル?
こんな美味しい話はないですね。
[ 2012/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
海鮮丼おいしそ。いいのいいの、人がいなかったら、上の具を摩り替えちゃってもわからーん~。思い出しましたよ。我が家もよく交代で食べていました。昨日もママともとみんなで「外食する?」「いやお持ち帰り」「落ち着かないもーん」と言ってましたよ(笑)。

それにしてもポテトサラダ、面白いですね?下に敷いてあるのはナンですか?まぐろなわけないですよね?

今週お出かけです。またそのうち~。
[ 2012/09/22 05:53 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
ははは、呼んでいるだけでお疲れになってしまいましたか?
実は私も書いててまた疲れが…って、それじゃー体によくないですね。
でも、こんな大変な時期も今だけだろ~(ホント!?)と思って、なるべく楽しむようにしています。
全て心の持ち様ですからねー。それでも疲れますけどね(苦笑)

そうそ、先日も「美味しいお蕎麦屋さんがある」と聞き、その日はランチは蕎麦と家を出る時から決めており、もうお腹ペコペコ、蕎麦蕎麦~!と暖簾をくぐろうとしたら
「就学前のお子さん、ご遠慮ください」の張り紙。。
もう涙が出そうでしたよぉー。
でも仕方がないですよね、子どもができる前の私は、そっち側の立場でしたから、痛いほど気持ちはわかりますし。
早く大きくなることを祈るしかないですね~!(涙)
[ 2012/09/22 14:31 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
今週はおでかけですか♪いいですねー!
今度はどちらでしょうか。また冒険記(笑)楽しみにしていますね!

ところでママ友とのランチはやはりお持ち帰りですか!
そーですよねぇ。。
家が一番落ち着くってもんです(ため息。。)

あ!!
ポテトサラダの下は、ちぎったレタスと大き目角切りトマトだったんですけど、そうすると、これ海鮮ではないですからタイトル間違っちゃいましたね~。
えへへへへ。
失礼しました~。
でもこのポテトサラダは面白かったですね。
他にも、イタリアンレストランでも滅多に置いてないような
どデカいチーズが運び込まれて、目の前でチーズを削ってくれるサラダとかもありましたよ。
海鮮の店なのに…不思議ですよね~。
[ 2012/09/22 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

