Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤オクラ・白ゴーヤ

お友達滞在中のお話を書こうと思いましたが
まだまだ夏の話も書き残していて
どーじよーーーー(汗)状態ですが、
短いお話から書いていくことにします。

これは…
遡ること1か月?…2か月は経ってないと思うんだけど~(爆)

高知旅行へ行く前の話です。
産直へ行って、変わったお野菜を見つけてきました。


     赤オクラ

赤いオクラです。(隣の緑のはシシトウ)
去年だったか一昨年だったかも、赤いオクラを見ましたが
また発見したので、つい連れて帰ってしまいました。

「サラダに!」と書いてあったのですが…

高知旅行目前、サラダを作る余裕なく
でも消費せねばならない状況に追い込まれ、
何日目かのカレーもあったので
カレーにぶち込んで「夏野菜カレー」にしたところ。。。

   夏野菜カレー

はい、緑のオクラになっちゃいましたぁ~!(涙)
赤いオクラ、熱が加わると緑?になるみたいです。
(味も至ってフツーのオクラ。)
サラダにするんにしても、ほんとにサッと茹でるしかないですね。

これは、関係ないですが 夏野菜カレー2
また後日、別に夏野菜カレーをした時の写真です。
この時は坊ちゃんカボチャがあったので
それを輪切りにしてメイン?にしてみました。
甘くて美味しかったなぁ~。

それから、最近話題(?笑)の白ゴーヤです。

   白ゴーヤ

いつだったかアンさんがご紹介してくださった
「ゴーヤの肉詰め」に挑戦していました。

緑ゴーヤの肉餡の表面にはゴマをまぶして
健康を意識した一品になったのですが…
(上にはエリンギのソテー)

   ゴーヤの肉詰め

健康を意識しすぎたのか、ソース的なものを考えるのを
すっかり忘れておりまして
めーーーーーっちゃ薄味でした(がっくり)
芽キャベツにはちょうど良かったのですがね~。
あはは、あはは…(涙)

今またゴーヤが沢山あるのでリベンジしてみようかな。
ハム太からは止められそうですが(爆)
次回はちゃんとソースも考えなくっちゃね~!

おまけは白茄子。

   白なす

これは、普通の茄子がただ白いだけかと思ったら
皮が硬いのねー。
食べられなくはない硬さですが、うーん…
それに実もしっかししていて、かなり煮込んでも平気そう!
「絶対に煮崩れしません、私!」と言っているかのようです。

そんなわけで、初めに味見で食べた白茄子は
どう料理したのか忘れてしまいましたが(大丈夫かしら…)
最後は、トマトソースで煮込んで(焦げ目をつけてから)
パスタで頂きました。
他にアスパラとツナ缶を入れましたが、
思った通り、全然煮崩れなくて綺麗な茄子の形で頂けました。

でも最初に焦げ目をつけるために
フライパンで焼いていたら、せっかくの白い肌が
黒焦げの様に変色してしまった部分もあり、
この白い色を活かしてお料理するのは
何が一番良いのだろう??と悩んでいます。

悩んでいますが…もう全部食べちゃったから~
まぁ、いいっか!(爆)


スポンサーサイト
[ 2012/09/06 14:50 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
赤いオクラ、あはは~茹でたら緑になってしまいましたか!?
いえちゃん野菜に時々紫のアスパラガスが入っていました。
これも茹でると緑色になるんですよ。
味が濃くってとても美味しかった…。家ちゃん畑、早く復旧
してほしいです。
白茄子を見ていたら、昔、お土産で頂いたお菓子を思い出し
ました。ゴルフボールより小さめの風船みたいなのに入って
いて、針を刺すとツルンと皮が剥けるの。アレ何だったっけ?
このお茄子くらいの大きさだったら食べ応えあるでしょうね(笑)。
[ 2012/09/06 22:16 ] [ 編集 ]
色んな色があるんですね~。色が違うと高いのでしょうか?こちらはパプリカは赤や黄色はやっぱり高いです。緑はめちゃ安いです。
なすの皮が硬いのはちと苦手です。やっぱりスリットを入れて蒸す?焼く?そして皮をむく?
薄味のゴーヤを芽キャベツちゃんは食べれるんですか!薄味でも濃くてもおばちゃんは苦手です・・・(苦笑)。偉いなあ。

あのぉ、最近若年アルツも流行っていますので、お気をつけてね~。まだまだ心配する年齢でもないでしょうけど(笑)。私はよくいろいろ忘れて1階と2階といったり来たり・・・。何をしに上に行ったかすぐ忘れるんです(涙)。
[ 2012/09/07 12:35 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
へぇー、紫色のアスパラですか❤食べてみたいです。
でもやっぱり茹でたら緑色に??あはは、お野菜の色素って、どういう風にできているんでしょうかね。
でもお味が濃かったなんて、いいですね。
家ちゃん野菜だったからでしょうか♪
本当、再開が待ち遠しいですね。

あはは、白いお土産のお菓子、本当に懐かしいですね。
ハム太も「アンさん、懐かしいな!!」って叫んでいましたよ(笑)
最近じゃ北海道土産で、白いプリンっていうのが、何かで突くとプチンって出てきたような気がします。
あんまり食べた記憶もないのですが、何だったでしょうか。

それにしてもゴーヤの肉詰め、せっかく作ったのに味薄で失敗してしまいました。
それを披露してしまってお恥ずかしいやら~。
ごめんなさいーーー☆
[ 2012/09/07 14:44 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは!
ほんと、見慣れたお野菜も色が違うと「お!」と思って
ついつい買ってしまいますぅ。
色々あって凄いですよね。
パプリカは、日本でも赤と黄色はお高いですね。
大きさも全然緑とは違いますが、カラーのは単品で買う感じで、緑のは4~5個で袋入りってイメージです。
稀に産直なんかで小さ目のカラーパプリカをお値打ち品で見かけると(小さ目ですが)絶対買ってしまいます。

このゴーヤは、白と緑1本ずつで袋に入っていたので、
個別の値段はわかりませんが、そんなに変わらないと思います。
オクラと茄子は、普通のと同じ値段でした。
どれも産直だったので、スーパーで売っていたらどんなお値段かはわかりませんが~。

でも強子さん!
せっかく白い茄子を買ったのに、皮を剥いて使ってしまっては…(涙)
皮がちょっと硬くても実も煮崩れなかったので、皮が柔らかくなるまで煮込んでも全然大丈夫だったんですよ~。

そうそう、若年性アルツ、本当に気になります。
昔から記憶力が悪いので今に始まった事ではないのですが~。
やっぱり年を取るにつれて、気になりますね(凹)
今のところ、毎食ごはんを食べたことは覚えていられるので(爆)それが危うくなったら即病院に行きたいと思いますー!
[ 2012/09/07 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

