Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆず酢

8月の最終週、東京からお友達が来ていました。
最初は8月28日~31日までの3泊の予定でしたが、
1泊延ばして9月1日まで滞在してくれました♪

そして、香川の我が家へは去年に引き続き2回目、
前回はパパも一緒で家族3人でお泊りしてくれたけど
今回はお仕事の都合で断念☆
親子二人で飛行機に乗って来てくれました。
子どもちゃんは、芽キャベツと同じ年で1か月だけ後生まれ。
芽キャベツは3月生まれで、彼は4月生まれなので
もうちょっとしたら学年が変わってしまうのが残念でなりません。

ま、それはそうと、初日は到着したのが夕方で、
高松駅前にお迎えに行って、
駅前の「玉藻公園」を一応観光しただけで終わってしまいました。

で、夕ご飯は、下ごしらえして出かけられるもの~と考えて
散らし寿司にしました。
この前週かなんか、家族だけでも食べてたけど(笑)
まー、楽だから許してちょ❤

    ゆず酢のちらし寿司

この↑写真は、家族だけで食べた時の写真ですが(爆)
見た目も大体こんな感じで、でもお豆が乗ってなかったな…。
ゴハンに混ぜ込んだ、椎茸と干瓢と人参の煮たやつも
干瓢切らして、お客さんには干瓢なしでした~!ご、ごめんっ。

でも寿司酢は、こんなのでした!

あ、失礼…  取り合いっ!!
また取り合っていますが~

コチラです。 がっしり! って、よく見えないよー!

 そうそう、ラベル見せて! こんな寿司酢。黄色いですね?

数年前から結構有名になりましたよね?
「ごっくん馬路村」の柚子ジュース。
あれで有名な馬路村シリーズから出ている、寿司酢で
なんと「ゆず酢」を発見したんですよ~♪
(こないだの高知旅行にて)

ほら、先日ご紹介した高知の「田舎寿司」。
あれ、普通のお酢ではなくって、ゆずの果汁をお酢代わりに使っています。
高知では昔からそうらしいですよ。
なので当然、市販の寿司酢もゆず果汁の寿司酢なんですね~。
びっくり。

それで見慣れたラベルだったもんで、1本だけ買ってみました。
「寿司酢くらい自分で作りーや」が口癖のハム太なので
普段は寿司酢って買わないのですが
ゆず酢を試してみたくって、ハム太に買ってもらいました。
ちょっと高めのポン酢くらいのお値段だったので
ゴネられましたがー(爆)

で、早速、ちらし寿司を作ってみたわけなんです。
お味は、あの田舎寿司そっくり❤
ほんのり甘くて柚子の香りがプ~ンとして、美味しい!
お友達にも好評でした。
子どもたちもパクパク食べてくれました。


<おまけ>
高知旅行みやげでは、こんなのも買っていました。
「ゆずサイダー」です。

     ゆずサイダー

向かって右側のオレンジ色の人は中岡慎太郎氏、
左の緑色の人は坂本竜馬氏です。
さすが高知ですねぇ。。(笑)

でも、これ、パッケージはこんなんだけど(爆)
意外と柚子味も濃くてサッパリしてて美味しかったんです。
ママ友に1本ずつ(ケチ~!)お土産にしたんだけど
すっごく好評でした。
もっと買って来ればよかったなー。

近そうで遠い、高知です。


スポンサーサイト
[ 2012/09/04 14:04 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
近そうで遠い…ってよくありますよね(苦笑)。我が家なんて隣町がそうなりつつあります。かえって遠いところの方が意外に行ったりして(笑)。特に子供ができてからは行動範囲はほぼ一緒。買い物も圏内での移動って感じ。

ちらし寿司にちゃんと干瓢を入れている!素晴らしい。あまりけちって買わなかったら、子供が食べない子供になってしまいました(泣)。いけません、けちっては!ね、ハム太さん!確かに米酢でもいいものですが、ゆず酢なんていいじゃないですか!何でも食べる料理研究家、コメンテーターに芽キャベツちゃんだってなるかも~。

それにしても所変われば色んなものがあるものですね。オフ会のときは高知に寄って来てね!!
[ 2012/09/05 09:10 ] [ 編集 ]
ぼたんちゃん、おはようございます!
お友達がいらしてたんですね。同じくらいの子供さんだと話も合うし、子供同士も盛り上がりますね。
美味しそうなちらし寿司頑張ったんだね。
甘めの寿司酢って好きですね~♪
ほんと、所変われば品変わるですね。珍しいものありますもんね。地元の人はそれが当たり前ですから(笑)
[ 2012/09/05 09:31 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
「ゆず酢」って凄く興味ある!
昨年息子が沖縄土産のシークヮーサーを持って来てくれて、
それを絞ってちらし寿司を作りました。
メチャ爽やかで美味しかったんです。
で、このゆず酢も爽やかなんだろうな…って思いました。
今年も行くらしいのでシークヮーサー忘れない様に言って
おかなくっちゃ!(笑)
[ 2012/09/05 22:45 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは。
あはは、干瓢入れてるのは、ただ単に私が好きだからですよ~(爆)
小さいころから干瓢巻が好きだったので、なんとなく干瓢は常備しています。
夏はあまり出番はありませんが、これから寒くなると、おでんの餅巾着の口を結ぶのに大活躍します。
まぁー、でもいつものスーパーに並んでいますから、入手も簡単です。海外とはいえ(爆)日本ですから~。

でも、今回のお友達の滞在で、芽キャベツって本当に何でも食べるなって思いました。
お友達の子は「これ、やだー」ってポイポイ出してて、それじゃあ、何にも無いじゃんっ!って突っ込みたくなるほどでした(笑)
大きくなるにつれ、好き嫌いも無くなると良いなぁ~と思いますが、芽キャベツの場合は特に苦労することもないので助かったー!と実感しました。

しかしオフ会の場所は名古屋ですかね??
高知経由の名古屋ってーーー!(爆)
高知に住んでて、香川経由の名古屋なら良かったんですけども。。もごもご。
[ 2012/09/06 13:28 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは!
そうなんです~、お友達が来てくれていました♪
子どもたち、去年はまだおしゃべりができず、ただただ走り回っているだけでしたけど
今年は「だめー」「やだ~」から始まり(汗)
お友達が泣いてると「よしよし、だいじょうぶ!めきゃべつがいるからね!」などと頭ナデナデしてあげたり、
お菓子も、ちゃんと二人で半分こできたりと、なかなか成長っぷりが楽しかったです。

散らし寿司、えー!全然頑張ってませんよぉ(恥)
具も貧相で、えらい手抜きのお夕飯。。初日だったのに、歓迎度が低くなってしまいましたが
珍しい「ゆず酢」を見せて誤魔化しておきました(爆)
えへへへ。
[ 2012/09/06 13:32 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
「ゆず酢」、爽やかでしたけど、甘味もかなりあるお酢でしたよ~。
市販のだからでしょうか??
(でも日曜市で頂いた「田舎寿司」も甘かったです)

生のシークヮーサーを絞ったら、それはそれは香りも良くって爽やかさも倍増でしょうね!
今度、柚子が大量に出回ったら、生で絞って「ゆず酢」に挑戦してみようかなぁ~♪
我が家は現在、大量のすだちがあるんですけどー。。これも同じように使えるのかしら?
うーん、でも実が小さいので絞るのが大変そうっ!(爆)
[ 2012/09/06 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。