FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

グリーントマト(7)

あと1時間後にお友達を迎えに出発せねばならぬのに、
芽キャベツは爆睡中、私はブログ中…
良いんでしょうか、こんなことで!(爆)
ちなみに化粧は済ませましたが、髪の毛はボサボサです(凹)

さて、高知旅行から帰って来てみたら
赤くなってしまった我が家のグリーントマトですが。。

赤くなったのは良いとしても、もうこれ以上成長しないのか
いつまで経っても大きさが変わらなくなってしまったので
思い切って収穫することにしました。

なんで赤いのか?? 赤くなったグリーントマト1
 
 赤くなったグリーントマト2

姉にクレームメールしましたが
「なんでだろうね~」とのこと(笑)
やはり土のせいとか、そんな感じでしょうかね。

    ついに収穫っ!

とりあえず5個だけ収穫できました♪
大きさは、辛うじてミニではありませんが…
どう見ても普通サイズではなく。
あーあ…楽しみにしてたのに~。。。

そして、切ってみると
驚いたことに、中身はグリーンのまんまでした!!

   切った断面

皮が硬いので、口に残ってしまうので
1番に口に入れた芽キャベツは嫌がって、その後食べてくれませんでしたが(凹)
すっごーーーーーーーーく濃いトマト❤
うわぁ、美味しいっ!
これだけっきゃ収穫できないのが、本当に悲しいです。

    湯剥きしてみた

皮は硬いのを学習したので、残りの4個は湯剥きしました。
(それでも芽キャベツ嫌がって食べなかった~!)

そして、お買い物にいけなかったので
ありあわせのサラダ。
葉っぱは、驚くなかれ、三つ葉です(笑)
前日の散らし寿司に使うつもりが、すっかり忘れてしまいました。
その下には赤い普通のトマトが隠れており、
芽キャベツは「あかいの、あかいの~」と赤ばっかり。
いいもんね、グリーンのが美味しいんだから❤

    トマトサラダ

キンキンに冷えたガラスのお皿が、冷たそう♪
でも、手で触った跡がありますね?

そーです、撮影しようと思ったら、横から手出す人がいたので
皿の取り合いになりました!!

やーね、まったく! 皿の取り合いっ!

で、グリーントマト、収穫した枝は全て引っこ抜かれましたが
まだグリーンの実がついている枝は残っています。

   青いままのトマト

これも赤くなるんだろうか?
赤くなれば収穫?という目安にもなりそうだけどー
やっぱりグリーンのままだったら、いつ収穫すりゃいいのやら。

ではでは、そろそろお出かけ準備しまーす。
やっと!?




スポンサーサイト



[ 2012/08/28 13:38 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
グリーントマトってぼたちゃんに教えて頂くまで
知りませんでした。
切ったトマトを拝見すると、瑞々しいグリーン!
だからグリーントマトと言うのかしら?とサイトで
調べたら皮もグリーンだった!!!
普通のトマトで言う完熟って、どんな色になるのかしら?

お友達と、ゆく夏を楽しんで下さいね。
[ 2012/08/28 21:56 ] [ 編集 ]
なるなる、グリーンで採ってしまっても赤くなります!絶対に捨てないで~。すぐに食べたいならフライが美味しいそうです。アメリカ南部ではグリーントマトのフライが名物だと隣の人が言ってました。うちのグリーントマトも結局外は赤みのある黄緑で中は緑です。不思議ですね~。苗についてた写真は確か緑だった気がします・・・。サラダに入れるととても色合いが綺麗ですよね!明るい色の方が食をそそるといいますから、まあまあ、芽キャベツちゃんの反応はフツーってことで、お母さん怒らないで!
[ 2012/08/31 01:27 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆

グリーントマトって、たぶんタコスとかに使うようですから、南米の方でよく食べられるんでないかと想像します。
日本では馴染みがないですよね~。
それにしても収穫時期がよくわからん作物は植えるもんじゃないですね(爆)あはは。

久々に会ったお友達とは、毎日沢山遊んで喋って食べて、本当に楽しかったですぅ♪
お別れが悲しかったですよーーー。うるるるる。。
[ 2012/09/03 13:27 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは♪
お返事おそくなってしまって、ごめんなさい!

???「グリーンで採ってしまっても赤くなる」というのは、収穫してから赤く変わるということですか?
我が家のは枝についている状態で、すでに赤いのですが。。
まー、どっちにしろ、決して実を捨てるようなことはしませんよ。どケチハム太がいますから(笑)
捨てたのは収穫した後の枝です。

しかしトマトのフライなんて、初めて聞きますね。
それが美味しいんですかぁ~。
食べてみたいけど、揚げたら、すっごい油が跳ねそうで怖いですね??どきどき。
我が家は生で食べましたが、これも濃くて美味しかったですよ❤
たぶん残っている実も収穫したら、結局生で食べて終わりになりそうですぅ。。(笑)
[ 2012/09/03 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する