Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012家族旅行⑥

まだまだ続いてます、高知旅行。
最終日の午後のお話です。

     なんちゃら屋根

こんな壁、ご覧になったことあります?
このあたりで昔からある壁なんだそうです。
白壁に小さなヒサシのような屋根を何段にも取り付ける壁。
なんて名前だったっけ…(爆)

室戸岬の辺りの道沿いには、この壁の街並みが沢山残っているらしく
「○○の街並み」って観光名所になっていましたが…
時間が無く、車を降りて見ることができませんでした。
車からチラ見しただけだったので、写真にも撮れず…

と思っていたら、次に目的地で設定してた88ケ寺のひとつ、
津照寺の入り口あたりに、普通に建っていました(爆)
わざわざ降りて見学してなくて良かった~。。

津照寺の入り口 津照寺
こんな階段を登ってかなきゃならず…うぐぐ。
でも登り切ったら、また太平洋の望めるお寺になっていて
風も気持ちよかった~♪
また別記事でご紹介いたします。

このお寺から降り、車まで戻っていると…
ん?
嫌な予感…。
そうです、高知県。酒豪の県ですよ!(笑)
酒屋さんがないわきゃない。
早速ハム太、どしどしお店に入って行きました。
こちら、町?の駄菓子屋さんも兼ねているらしく、
店先には駄菓子の数々…ひーーー!こちらも嫌な予感。。(汗)

なんだか体に悪そうな「なんとかケーキ」とかってのを
「これ、かうぅ?」とか言ってる人がいますよ!!
がーん。。
仕方ないので、それはやめてコッチにしよう!と
まだマシそうな、大人のおつまみナッツと交換~。
20円で買いまして、さっさとお店から出ます。

おいしー♪ こじゃんと集合!

で、ハム太はお酒談義に花が咲き?なかなか終わらないので、
コチラは、お店の前でナッツぽりぽりしながら待っていましたよ。
相当な酒飲みのような2歳児!!(爆)

やっとお買い物も終わり、またしゅっぱーつ!

次に着いたのは 金剛頂寺
金剛頂寺。
そーなんです、ここら辺なんて、もう来ないかもしれない~!と
最近ほぼ忘れかけていた88ケ寺巡り、
いくつか行ける所だけでも行ってみよう!と回っていたのでした。
しかししかし…

高松の自宅周辺の88ケ寺って、街中にある普通のお寺が多くて
「Okm」って標示が出ていれば、
普通の道路を通ってOkm先にお寺があるって感じなのですが
高知のここら辺のお寺ってば
どこもかしこも山の上にあって、しかもすごい山道だったりして
同じOkmだとしても3倍くらい遠いんです!
ただでさえ運転下手な苦手なハム太が、どんどん無口になって…
こちらも冷や汗タラタラでしたよぉ~。

地図や標識を見て、近そうだから行ってみようか~と行って
全部失敗しました!!(爆)

「こんな道だと知っていれば…!」と後悔の呟きばかり
運転席から聞こえてきましたが、
いやーもうここまで来てしまった行くっきゃないでしょう!と
気分を盛り立て、頑張りましたよ~。

そんなこんなで次に到着したのが

神峯寺。 神峯寺

こちらも相当な山の上でしたが…
素晴らしい景色でしたよ。

で、もうこれで寺巡りは止めておこうと意見が一致して
目指すは高知市内。
ちょっと早いですが夕ご飯を食べてしまおう~となりました。
(と言ってから、市内までは2時間くらいかかったっけ?)

目指すは、もちろんカ❤ツ❤オ❤
今回の旅、すべてハム太任せでしたが、このカツオの店だけは
私がネットで発見し、絶対行きたい!!とリクエストしていた場所。
だって、なんとカツオを自分で藁焼き体験できる店なんですよー!
それでいて1人前1000円くらいと、かなりのお得感。

きっと人気店だろうから、早めに行って丁度いいだろうね~と
ワクワクしながら駐車場に入ると。。
んー、なんか閑散としてるっ。
もしやハズレ店だったか!?
…と思ったら…「本日売り切れ」の文字。

撃沈っ!!
やーーーーーん!このために、ずっとカツオ食べずに来たのに。
まだ4時半よ~!
なんということでしょうか。がっくり。

まだ4時半とはいえ、ハム太の用事が6時からでしたので
それまでには夕ご飯を終えてなくてはならず、
この見知らぬ土地で、他に候補を考えていなかったので大慌て。
ひゃーーー。。

仕方がないので、用事のある建物のPに車を停め、
そこから徒歩で行ける範囲の店を探すことにしました。
地下のPに慌てて止め、焦って地上へ出ると…小雨。
どこまで運が悪いのでしょうか。
しかも慌ててたので傘も合羽も車の中です。

その上、ハム太ときたら大のつく方向音痴ですからね~。
わかりやすい道で移動するしかなく、
近くに見える商店街のアーケードを目指しましたよ。
そしたらそこは以前にも行ったことのある商店街でした。
(全然方向感覚はありませんがー)

TVでがっかり名所と がっかり名所、はりまや橋
紹介されてしまった「はりまや橋」の近くにある商店街でしたよ。
以前に行った時の「はりまや橋」
で、以前に入った店の近くにあった綺麗な感じの居酒屋風のお店があり、
「そういえば次きたらココって言ってたね」と
珍しく5秒で店が決まり、もちろん1番客で暖簾をくぐりましたよ。

しかし居酒屋なのに、帰りも車で香川まで帰らねばならぬ運命のために
3人ともソフトドリンク。
うぐーーーー!
お酒に合う料理ばっかりなだけに、ぐやじいぃーーー!
ハム太に何度も「飲んでいいってばー」って言われましたが
帰り途中、何があるかわりませんもんね。
いざという時、交代できるにこしたことはありません。
(ほら、ハム太が足つっちゃうかもしれないしね!爆)
私もぐぐぐと我慢しましたよ~。

で、こちら、居酒屋でしたけど、さすが高知!
ちゃんとカツオもメニューに載っていて、
オーダー入ってから藁であぶるという徹底ぶり!素晴らしい~。

芽キャベツも大声援! かつお職人
 
そしてオーダーしたのは

カツオの藁焼き❤ かつおの藁焼き

 かつおの刺身 カツオの刺身❤

食べ始めちゃったけど…石焼かつお飯
石焼カツオ飯。
ぶつ切りのカツオがゴロゴロ入ってましたよ~!

それから…

 鶏のから揚げ 海老マヨ

普通のから揚げと海老マヨ、
更に芽キャベツに良さそうな海老と野菜のかき揚げ。

他、白いごはん。 野菜とエビのかき揚げ
これを30分ちょっとで、かき込みまして(恥)
大慌てで、目的の場所に戻りました。

でもあと10分くらい余裕がある~♪と、
またそこにあった酒屋さんへ入って行くハム太。。
呆れてものが言えませんね。

「早くぅ~」と外で言ってたら、
さっきの居酒屋さんの店員さんが走って来ます。
えー?なんだ?
ちゃんとおつりもらったしぃー。

と思ったら、椅子の下に芽キャベツのスタイが落ちてたらしいです。
あー恥ずかしい。
本当、申し訳ないです~。

で、ハム太は今度は高知のお酒じゃなく、
なぜか「これ、めっちゃ安いで!!」とドイツのリキュールを買い、
駐車場に向かいました。
それから汗ビシャの服を着替えてサッパリし、
ハム太は茶道関係の講演会を受講するために、ホールに入って行きました。

そうなんですよ、今回の高知へ来る最大の目的はこの講演会。
この講演を受けるがためにハム太は有給までとって
今回の旅行を計画したわけなんですよ。
自分だけ楽しむのは申し訳ないと思って、ついでに家族旅行っ。
なんちゅーことでしょうか。
どうせなら最初に講演会で、後に旅行が良かったしー!
ハム太計画だから仕方がないですね。

私はこの講演中、見知らぬ土地の夜に芽キャベツとブラブラするわけにいかず、
幸運にも講演会に託児システム(無料)があるというので
なぜか親の私も一緒に託児していました。
託児の所にいたら楽だと思ったけど…
他の子どもたちもいるっていうことを忘れていましたね。
なんだかんだで見知らぬ子たちとも交流せねばならず、
元来子供苦手の私としては1分1秒がながーーーーーーーーくって
早く講演終わって、とっとと帰りたい一心だったのに
終わってもなかなか出てこず、本当頭きましたよ。
芽キャベツだって、もう寝る時間なのに~。

やっと20分くらいして出てきたので
家族三人で(いや男女に分かれましたけど~)トイレで歯磨き。
芽キャベツ、車に乗って速攻で寝てしまいましたけど
ようやく家路につきました。
帰りの車は私も本当に眠たくって
お酒飲まずに我慢したのも意味もなく、交代できる状況じゃなかったですが
無事に家まで寝ずに到着しました。

そうそう、今回のお土産(自宅用)ですが
お酒ばっかりでしたね。

これ「えいヤ」というお酒。 えいヤ
芽キャベツが外でナッツ食べて待っていたお酒屋さんで
ハム太がおススメされて買ってきたお酒。

元から、こちらの酒蔵のお酒ファンだったハム太。
土佐吟醸 やはり美味しかったらしく、
大瓶で買ってこなかったのを後悔していましたよ。

こちらは日本酒では珍しい? ゆずしゅわ
フレーバーもの。
高知の「美丈夫」という日本酒×ゆずのお酒。
日本酒苦手な私の為にハム太が買ってくれました。
すっごく飲みやすくて、これだったらゴクゴクいけました♪
すぐ無くなっちゃったけど、また飲みたいなー♪
高知に行かないと売ってないのかしら。。

それから酒のつまみ。 酒盗

日曜市で買っていた、酒盗です。
小さい頃はイカの塩辛くらいは好きだったんですけど
最近めっきり食べなくなってしまい、こちらの酒盗も味見すらしてません。
ハム太曰く「旨いけど、めっちゃ(塩)辛い!!」とのこと。
ますます味見が怖いですぅ~。
でも日本酒にはよく合うようで、チビリチビリと減っています。


いや~、長々と続きましたが、これにて家族旅行の話はおしまいです。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
あっ、88ケ寺のお話は、また9月に書きたいと思います。
でも8月最終週、火曜~金曜までお友達が来ることが決定しました♪
またブログネタが積もっていきそうです(汗)
がんばりますっ。

ではでは、残暑厳しい折ですが、みなさまご自愛くださいませ。



  
スポンサーサイト
[ 2012/08/26 16:04 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(2)
やっと更新できました!(笑)
長い夏ですなぁ-!
高知へ旅行してきたんですね。地元のかつお料理はさぞかし美味しかったことでしょう。
地酒にハム太さんは大喜びですか♪ ぼたんちゃんもお酒いけるんですか?
それぞれに楽しい夏・・・もうそろそろ秋風が恋しいですね。
[ 2012/08/27 09:36 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは~!
わー、すごくお久しぶりな気がします(笑)
この夏は、すごくお忙しかったのですねー。
まだまだ暑いですから、体調崩されませんように。

高知旅行、本当に楽しみにしていたカツオ屋さんに入れず、
代わりに入った店も、時間が無くて味わう余裕もなく…
ちょっぴり悲しかったですが、
2泊も山の上のコテージに泊まり、の~んびりできたのはかなり良かったです。
すごく充電できました♪
…けど、帰宅後の暑さったら!山の上の涼しさと比較してはいけませんが、でも~・・・
本当に早く秋になって欲しいものですね。
美味しいもの万歳!(爆)
[ 2012/08/27 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。