Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012家族旅行②

今週日曜日から始まったお盆休み。
あっという間に過ぎて、今日で終わりです。
2週も続けてお父さんが4連休なんて、我が家では有り得ないこと。
芽キャベツも大喜びで毎日遊びましたが…
やはり、いつもの生活に比べると疲労度は凄いようで、
昨日もおとといも、入浴前にぶっ倒れていましたよ~。
でも、日中に何度となくシャワー浴びたりしてるんで、
ま~いいっか(爆)
入浴ナシより、歯磨きナシが気になる母でございました。

============

さて、先週の高知旅行の続きです。
まだ1日目、出発して高知の日曜市に行っただけでしたね(汗)

高知市内でスーパーを見つけ、やっとこ買い出ししましたよ。
芽キャベツが寝ていたので、最初に私が行って下見をし、
その後にハム太が交代で出かけて買ってくる、というのが我が家流。
結構、このパターン多いですね。

当然”下見”担当なので、サラ~っと見て終わるつもりだったんですがー
同じ四国だと言うのに、本当に見たことも無いモノが結構あって
野菜でも魚でもお菓子でも調味料でも、イチイチ見てしまいますから
時間がかかります(笑)
ハム太からの帰れコールも鳴りまして(爆)しぶしぶ選手交代です。

私が戻ってもまだ芽キャベツは寝ていましたが、
しばらくぼーっとしていたら起きちゃって…(がっくり)
念のために”下見”で調達して来ていた鮭おにぎりを見せると
「おにぎりーたべる!」と食欲旺盛!
確か寝る直前まで、もちきび齧ってたのに…。
更に念の為に買っていた、大根と鶏の煮物もきれいに食べちゃいました(驚)
普段から、こういったスーパーの御惣菜なんて全然買わないので
ちょっと味付けが違ったりして食べないかと思ったけど
美味しかったんですねぇー。私の味見の出番もありませんでした(凹)

さてさて、買い出し係りのハム太も戻って来て
改めて、しゅっぱーっつ!!
また高速に乗りますが、今度は高知から高松方面に逆戻り。
1つだか2つだか降り口を戻ります。

そうこうしているうちに、みるみるお天気は崩れ、
ものすっっっごい雨!!

    すごい雨~!

うひゃー、前が見えない~!
運転下手のハム太、どっきどき。
いや、こっちがドキドキですからぁーーー!!(怖)


で、着いたところは、こんなコテージ!

    コテージ外観

大豊という所にある、ゆとりすとパークに到着です。
キャンプ場もありますが、我が家はアウトドア初心者ということで
コテージを予約していたのですが、
こんな雨になってしまい、本当にコテージで良かったと胸を撫で下ろしましたよ。

コテージに着くころには、ちょっと雨も弱まりましたが
車から荷物を運びこむだけでもビショビショ~!
早速、お父さんと芽キャベツはお風呂タイムになりました。
我が家のお風呂より、めちゃ広のお風呂で、芽キャベツも大はしゃぎ。
なかなか出て来ません…

ので、コテージの中をご案内しますね。

外見はイマイチですが(爆) 高い天井
中は結構可愛かったです♪
それに古いことは古いけど清潔でしたし、色々揃っていました。

1人暮らしなら十分そうなキッチンまであるし

    ミニ?キッチン


階段の奥にも和室があり、 階段と、奥に和室
この階段を登ると、さらに畳み敷きのロフトがあって
そこにお布団が2組用意されていました。

    2階の和室

下の和室と同じ広さのロフトですが、
下の押し入れにもあと5組のお布団が入っていたし
友達家族と2家族でも、充分泊まれる広さですね♪広ーい!

あ、そろそろお風呂から上がるようです。
失礼しまーす(笑)

…と、じゃ~ん!!雨の中のBBQ

持参したBBQセットですね。
今からハム太が火を起こすようです。

…って、すっごい雨ですけどぉー??

でもBBQしなきゃ、他にご飯は何もないので。。
仕方ないですね(爆)

こんな感じで がんばれ、父さん!
唯一私が持ってた晴雨兼用傘(激小)を持って、
父さん火を起こし始めました。
がんばれー、父さんっ!

さて、私だって見てるわけじゃありませんよー。

これ、先ほどの日曜市でゲットした枝豆。 どっさり枝豆!
枝豆は枝豆でも、茶豆の枝豆だっていうんで
すっごい豆の房も大きくて、しかも雨だからって割引になっていて
1枝、なんと150円ぽっきり!
父さん調子に乗って「3つちょーだい!」って。。
すんごい量です。

で、私はこれ茹でる係りで、まずハサミが無かったので
全部包丁で(切れない包丁!)トントンやってやっと茹でました。
その間にも、ハム太に「あれ取ってコレ取って」と言われ動き、
芽キャベツもハム太のBBQに興味津々なのを
別のことに興味持たせたりと、色々忙しかったのに
「まだできんのかーーー」と言われ、ぷっちんっ!!!!!
ホントやんなっちゃうー!

    あま~い枝豆❤ 

はい、できましたよ!枝豆ーーー!
いやぁー、これがめーーーーーーーっちゃ美味しかったんです。
不機嫌さもサササと吹き飛ぶほどの美味しさ❤
いやぁ、もっと買って来れば良かったね(爆)
芽キャベツも、これでしばらく大人しくなり、ホッ。

続いて出てきたのは、最近よく出回ってきた
ミニトマトの「アイコ」という品種。
ちょっと細長いのが特徴でしょうか。
芽キャベツ、トマト大好き人間なので、
こちらも日曜市で買っていました。 アイコ

まー、ミニトマトは洗っただけですが、
このほかに、グリルする野菜を切って皿に並べ、
更に更に3人前のソース焼きそばをフライパンで作っていました。
ハム太が起こした火が丁度良くなる頃に、野菜が切れたのに
なーんであんな文句言われなきゃならんだか!ぶーぶー。
まー、雨の中、火を起こしているんですから仕方ないですけどね。
私だってゴロゴロしてたわけじゃないんですよん。

さてさて、そうこうしてる間に、野菜も肉もみーんな焼けたので
さあ食べようか~と召集がかかったところ
(雨だから、外でジュージューやらずに、焼くだけ焼いて
 家の中で食べよう、という話になっていたのだけど…)
薄日が差してきました(凹) 薄日が差してきた~

なんなんでしょうねー、この天気。
まぁ山ですから仕方がない。

芽キャベツは普段は持たせてもらえない傘にあめ、あめーーー
大はしゃぎ!

コテージのテラスなら、誰も来ないし
家と違って物も置いてないので、まーいいっか。
ハム太と私はもうビール飲んでましたから、だいぶ気が大きくなってますね。
芽キャベツは放ったらかしでした(爆)

芽キャベツ、そろそろ入ってきてお肉食べなさいよ~。
お野菜も!

…と言ったら。。。まっくろ!!!!!!! がーん!!
すでに真っ黒ですね。
さっきお風呂入って着替えたばっかりなのにーーー。
でも今回、かなり着替えは持ってきましたから大丈夫!

けど、食後のお散歩には、この服で行ってもらいましたよ(爆)
だってまたすぐ汚れちゃうもんね~。

    すごい霧!

夕方のお散歩に出たら、すごい霧です。
ここは標高750mくらいだそうですが、コテージのある場所は
他の山々より高いのか
雲の上にいるような感覚がありました。

    雄大な景色

すっかりエネルギーが充電されて
気持ちい~い!

自然がいっぱいで
こんな見たことない特大ミミズに ボー然…
芽キャベツただただボー然とするばかり。

どんだけ大きいかって 特大ミミズ!!
私の足と比べたら、こんなもん!
24cmのサンダル履いてますから、ミミズは30cmくらいでしょうか。
ひぃ~!

それから、またコテージに戻り、お風呂タイム♪
ゆっくりと浸かっても、まだ夜の7時前でしたね。
ちなみにBBQは4時半くらいから初めていましたよ(笑)
んでもって、7月とはいえ平日だったので、コテージには他に誰もいなくて
キャンプ(テント)も2家族しかいませんでした。
こんなにのんびりできる所を、貸きり状態です。
わーい!!

で、ハム太がピクニックバスケットを取り出しましたよ。

コテージの中でピクニック? 私のピクニックバスケット

 何が出てくる?? いえいえ、違います。

なんと!!


          なんとお抹茶セット~!

お抹茶セット----!!

かなり簡易にはなっていますが、
お茶碗と茶筅と茶さじと…
実は旅前に「昔の人は旅に茶道具を持って出かけた」と聞き
真似っこして、お抹茶道具一式持って出たのですよ。

でも「入れるもんがないーーー」と騒いでいて
ある朝、すっきりした顔してると思ったら、あのバスケット発見したと
嬉しそうにしてましたがね、あれ、私のです!!!
ドイツで気に入って気に入って買ってきたけど
なかなか出番が無く仕舞われていたバスケット。。
久々に出てきたと思ったら、茶箱代わりになってしまいましたよ~。
これも変な風変わりな夫を持った運命でしょうか(爆)

で、そんなこんなで、夜の最後にお抹茶を頂いて
なんとか歯磨きは済ませましたが
もうクタクタの芽キャベツが「ねよーよーー!」と腕を引っ張るので
一緒にロフトへ上がり、それから記憶はございません。


ではでは、まだ翌日も旅は続きます。
お楽しみに!




つづく



スポンサーサイト
[ 2012/08/15 14:25 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(4)
おおー、雨でしたか!でもどろどろも芽キャベツちゃんには楽しかったようでよかったですね~。コテージも可愛いじゃないですか。大概そういったところの包丁は充てにしてはいけませんね(苦笑)。親子3人で3束の枝豆消費は・・・。ビール飲みっぱなしになってしまったんでないのお??

それにしてもバスケットにお茶道具!すごいですね、師匠。そこまで徹するって素晴らしい。今度はバスケットに包丁も忍ばせてきてくださいませ(笑)。

芽キャベツちゃん、段々お外の味にも慣れていくんですよね~。いいのやら悪いのやら、悩める母ですね?
[ 2012/08/16 03:29 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ちょっくらご無沙汰でした。
コテージってまだ泊まった事がないのですが、素敵ですね。
反対にバンガローは泊まった事があるんです。
床の上に毛布1枚で寝たのですが、背中が痛くって×2!
帰って来てから近所の酒屋のオジサンに、行く前に廊下で
練習しなきゃ!なんて言われました。
山ミミズでっかいでしょ!実家にも雨上がりの道路に沢山
出てきます。子供の頃は平気で捕まえて来て、鯉の餌に
してたけど…多分ケメコも同じ事しそう!(爆)
[ 2012/08/16 22:41 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは!
そーなんです、普段は雨だとお外で遊びませんから、ドロドロになって楽しかったみたいですね~。
雨で滑っても「あらら~♪」と楽しそうでした♪

しかし包丁の切れなさにはびっくりしましたね。
次回は絶対に忘れてはならないアイテムだと痛感しました。
お抹茶道具より包丁ですよ!まったくも~。(笑)
あとオセロなんかもあったら大変良かったです。
芽キャベツは早寝してしまうおかげで、大人は暇な夜になりそうだったのですが、他に何もやることが無く、大人も早寝になってしまいましたよ。
せっかくのレジャーなのに、7時半就寝は、ちと勿体ないですよね。
オセロしながら枝豆つまんでビール飲みっぱなしが理想でしたが、早寝の気配がしていたので、枝豆だけバクバク食べきってしまいましたよ~。
ビールはほんの?ちょこっとでした。(たぶん。。)
[ 2012/08/17 14:26 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してしまって、申し訳ないです。
アンかぁーちゃんのところもお邪魔しているのですが、
芽キャベツ更にお昼寝時間が減ってしまい、長文ブログ書いてるとそれだけで自由時間が終わってしまうのですよーーー(涙)
隙を見つけて、お邪魔させていただきますね。

てか、コテージとバンガローの違いがよくわかりませんが(爆)
コテージはお布団つき、バンガローはお布団なしってことでしょうか。。
でもバンガロー体験なさったなんて、アンかぁーちゃんてばアウトドア派だったのですね!
うふふふ。

あー、あのでっかいミミズを平気で捕まえられるのでしたら、もう完全なるアウトドア派ですわっ!!
私はアレ、足を横に並べるので精一杯でしたもん。
か弱きインドア派でございます(おほほ)
[ 2012/08/17 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。