Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜂が来た~!

いやーーーーー
オリンピック、凄いですね。
何がスゴイって、時差…(爆)

昨日もおとといも夜中の1時まで柔道見ていました。
もちろん消灯済で、隣には小さい芽キャベツとドデカいハム太が
上下逆さまになって転がっている中の
一人さみしくの観戦。。

普段スポーツには興味ないんですけど
どーもオリンピックとかワールドカップとかには弱いですね。
ついつい見てしまいます。
ハム太には「ただのミーハーやんっ」と言われていますが
やっぱり普通の試合とはレベルが違う=面白い!!から
見てしまうんでしょうね。

で、そんなわけで寝不足~~~
がチョコチョコと生活に影響しているんでしょうかね?
ブログ更新もサボってしまいました。
えへへ。

さて、先日のお休み。
ハム太が芽キャベツをベランダのビニールプールに入れており、
サッシが開いていました。

   きゃ~

そしたら、プ~~~ンとアシナガバチが入ってきましたよ!

   こわいー

ひーーーーー!

   こっち来ないで~

最終的にはエアコンの上にまで止まっていたけど
ハム太がいたので、追い出してもらって、何事もありませんでした。

   止まった!!

でもベランダから下を覗くと、そこに生け垣があり、
どうやらその木の中に巣がある様子。
木の上をハチが飛んでいることが多いのです!

そして我が家は3階ですが、そのハチは1階のベランダ2階のベランダと
各階のベランダに入っていっていました。
怖いー!

他のお宅はベランダ菜園なんてしてらっしゃらないし(たぶん)
芽キャベツくらいの小さなお子さんがいる家庭も多いので
ちょっと心配ですね。
我が家も家庭菜園で受粉してくれても、
それほど役に立ってくれるわけではなさそうなのでハチさんお断り!
怖いだけです。

それから、この翌日にベランダから洗濯物を取り込んでいたら、
サッシが開いていた隙に部屋に入り込んだらしく、
またしても天井の辺りを飛んでいました。

生憎まだハム太の帰宅前…いやん、芽キャベツが刺されたら困っちゃうー!
仕方ないので私がハチと対峙しましたよ(怖)
ホウキ持って天井伝いに押し出していたのですけど…
外に逃げた感じも無く、急にいなくなっていました。
ホウキの中に埋もれているのかと思ったけどいなかったしーーー

一体あのハチはいつどこに行ってしまったのでしょうか?
もしかしたら、まだずっと部屋の中にいるかも?と思うと
夜も眠れません…いや、ぐーぐー寝ています(爆)



スポンサーサイト
[ 2012/07/31 13:01 ] つぶやき。 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
一昨日の朝、散歩から帰って来たら近所のオジサンが 、
草取り中に刺されたと、汗拭き用のタオルを振り飛ばして
巣を取り除こうとしていました。
今朝オジサンに会ったら、まだ顎が腫れていました。
大の大人でもそんなのですから、芽キャベツちゃんだったら
ショックを起こすかも知れませんね。充分気をつけてね。

よく洗濯物の中に紛れていて…とか聞きます。でも相手が
蜂だから、一枚一枚確認するのも怖いわね。

蜂の殺虫剤が売っています。もしベランダに巣を作って
いるようだったら、一本あると心強いですよ。

人間に見つかり難いプランターの持つ所の裏や、室外機の
中に巣を作る事があります。以前我が家も室外機の中に
巣を作っていました。娘んちも!くれぐれも気を付けてね。
[ 2012/07/31 22:40 ] [ 編集 ]
うちの母のところにも蜂の巣ができてしまって、それは危険な蜂で(名前、度忘れ)、結局消防署の人が来て処分する騒ぎになったんですよ。アンさんも書いてますけど、蜂アレルギーの人はショックで失神したり呼吸困難にもなるから、例え蜂とは言え、侮ってはいけませんよねえ。地方自治体によっては、すぐに来て処分してくれるかもです。グッドラック!
[ 2012/08/01 04:05 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
やっぱり蜂って怖いですよね。
蜂専門の駆除の方でも完全防備されてますしね。。
蜂の殺虫剤、いいですね!
我が家のベランダには、巣は作っていないと思うのですが
ほぼ毎日ぷ~んと飛んできますので、柵にでも掛けておくと安心かもしれませんね?
今度ホームセンターへ行って探してきますね。
ありがとうございます!
[ 2012/08/02 15:06 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

あら、お母さまの所にも蜂が!
危険な蜂…うーむ、恐いですね。
すぐに駆除していただけて良かったですね♪
この辺りも蜂の駆除、すぐに来てもらえるのか調べてみた方がいいでしょうかね。
ありがとうございます~。
[ 2012/08/02 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。