Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜ラッシュ!

今日は芽キャベツ、スイミングデビューでした。
とはいえ2回だけの体験レッスンですが。
今日の前半は大号泣!
脱走も2回して(3回目は未遂)どうなることかと思いましたが
なんとか後半は慣れたようでした。
次回も楽しみです。…行くかな??(爆)

==================

さて、1か月ほど前の話ですが、
普通に買い出しに行って茄子とキュウリを買ってきたら
(他にも色々買いましたが)
ご近所のママ友からメールがきて

「茄子とキュウリ、もらって~!」と
どうやら旦那さんのご実家で作られたお野菜が余っているようです。
茄子もキュウリも買ったばかりでしたが
もちろん遠慮なくいただきまーす♪

おかげで、キュウリのお漬物には今も困らず、
でも茄子は…
お料理してもしても減らなそうな気配だったので
頂いてすぐに、薄くスライスして干し茄子にしてみました。

     茄子切った直後

これで3本分だったかな?
初めてのチャレンジだったので、控えめに作りました。
長期保存するためには完璧に水分を飛ばすのがコツだそうで
本には2~3時間でって書いてあったけど、
どう見ても完璧には水分は飛んでいない様子。

     茄子1日後

1日経っても、ふにゃら~って感じだったので、
さらに数日干しておきました。

     茄子数日後

おー、カラカラ!

で、干したものの、何に使うか…全く思い浮かばず…
いつの間にかハム太にオリーブオイル漬けにされていました。
そして今なお冷蔵庫に眠る茄子。。
一体いつ登場するんでしょうか…(遠い目)

それから、また翌日か何かにも、別のママ友にキュウリを頂いて
キュウリ大フィーバー。
太いの細いの、曲がってるのと、各種揃っていましたが
キュウリは干すわけにいかなそうなので、
ひたすら漬物と、冷やし中華、酢の物などで消費しました。
芽キャベツがキュウリ苦手みたいなのが、一番の苦労。
大好きだったら、おやつにでも持たせておけたのになぁ~~~(笑)

それから、またまた、今度はお隣の奥さんからメール頂いて
「実家でとれたジャガイモ、主人に持たせますからもらってください」と
出産前の妊婦さんが芋ほりしてくださったようですから
もちろん、これも遠慮なくいただくことにして

あー明日はじゃがいもが届くわ♪と、珍しく夕方に芽キャベツと散歩に出たら
近所の畑で、ちょうどジャガイモの収穫中!

カゴにワサっと入れて、水路におじさんが腰まで浸かって
ジャガイモに付いた泥を洗っていました。
わー、こんな姿、今まで見たことないわ~!
畑があるって素敵!と思って、芽キャベツに見学させてたら
よっぽど芋欲しさに見てると思われたのでしょうか(爆)

優しいおじさん、ジャガイモを持たせてくれました。


    見知らぬおじさんに頂いたじゃがいも

いやー…でも明日も芋が来る予定なんですけど。。(ぽりぽり)
それでも遠慮なく頂いて帰ってくる、意地汚い私。

この日は掘りたてのお芋で、ポテトサラダでした❤美味しかった!
でも全部は多すぎるので、半分くらいは残っていたので
翌日にもジャガイモがやってきて、ふぅ~、少しずつ少しずつ消費、
やっと終わりが見えてきた~!と思ったら、
また別のママ友がジャガイモ持ってきてくれました。

んも~、うれしい悲鳴っ。

その他、芽キャベツはトマトが大好きで、買い物に行くと
めちゃ買い込むのですが、ちょうど買ってきたばかりの時に
「ミニトマトいらない~?」とメールがきたり
嬉しい悲鳴は続きます。

お野菜の収穫って、みなさん一斉にされるのかしら?
やっぱり採れる時期ってのは重なるもんなのかもしれませんね。ふふふ。
これが旬ってことですものね、美味しく頂きまーす♪


スポンサーサイト
[ 2012/07/28 16:06 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
芽キャベツちゃん、スイミングデビューしましたか!?やっぱり泣いたのね。我が家も家では入ってるもののレッスンというものを受けたことがなかったので、8月から2週間だけ入れたんですよ。楽しみでもありどきどきです。芽キャベツちゃんもまた行きたいと自分で言ってくれたらばっちしですね。

干し野菜、いいアイデアですよね。野菜が採れる時は一気に採れるので、重なりますよね。ちょうど芋が切れてるので欲しいです!玉葱も欲しいな。明日あたりいよいよCOSTCOで買出しかも。時期的にはその辺りは今作ってる人は近所にいないので、ひたすらトマトとズッキーニだけが増えています。トマトは使い道が幅広いけどズッキーニはねえ。近所もみんなブレッド作ってる模様です^^。
[ 2012/07/29 09:20 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
芽キャベツちゃん、泣きましたか!? ケメコも最初の時は
泣いたそうですよ。
楽しさを覚えてくれたら良いんですけどね。

干し茄子、私も作りました。ぼたちゃんと一緒で実家から
沢山送って来た日に限って息子達が一箱買って来て…。
世の中って使いたい時には切れていて、沢山有る時には
頂き物で重なったりするんですよね(苦笑)。

野菜がお高い時は家庭菜園はまだ収穫出来ず、ウハウハ
出来出す頃はお店もお安いんですよね。大葉が良い例で、
一時は10枚100円だったのが、庭に出来出すと30枚100円!
まっ、仕方ないですがね。
[ 2012/07/29 22:59 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんばんは!
芽キャベツ、泣くとは思いましたが、あんなに長時間泣くとは思いませんでした~!
2回目は、ちょっとマシになってほしいものです。
あはは、我が家もタライほどのビニールプールには入ってましたし(強子さんちのプールとは規模が違いすぎますがー!)市民プールでも楽しく遊んでいますが、
やっぱりスイミングとなると違うんでしょうね~。
行かれるのは3男くんですよね??
ご報告楽しみにしておりまーす♪

トマトとズッキーニの豊作もまた、羨ましいですよぉー。
芽キャベツ、本当にトマト大好きなので、すんごいです消費量が。。
でも確かにズッキーニのほうは多すぎると困るかもしれませんね?
クセのない野菜ですが、そこそこ用途が限られそうですしねー?
[ 2012/07/30 18:50 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは!
ケメコちゃんもスイミングデビューは泣かれましたか。ほっ。
私はカナヅチ、ハム太は泳ぐの好き~と、芽キャベツどちらの血を継いでいるかですね。。
そこだけはハム太に似て欲しいものです(笑)

あはは、農産物っていうのは、やはり重なるようになっているんでしょうかね~(笑)
嬉しいけど悲鳴!!ですよね、ふふふ。

しかし大葉が30枚100円って激安ですね!
大葉はあんまり価格変動しないものかと思っていました。
そんなに違うんですね~!
ウハウハできだしたら、アンかぁーちゃんも庭先で10枚50円で売ったら、大儲けができるかもしれませんよ!?(爆)
[ 2012/07/30 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。