Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼたん形ケーキ

葉牡丹が帰るとき、フルーツケーキを持たせようと思い、
思い立ってフルーツケーキを焼きました。
葉牡丹のお友達に、芽キャベツにってお古の浴衣(先日のアジサイの)や
今度の七五三用の長襦袢だとか、色々頂いているので
「お古だし、お礼なんて要らないよ~」との話でしたが
フルーツケーキ大好きなお方なので、焼いて持たせることにしたのです。

ついでに沢山! フルーツケーキ色々

去年のクリスマスのシュト-レン用に漬けたフルーツ漬けが余っていたので
それも使い切るべく、バターも使い切って
ケーキ屋のレシピで分量通り作ったら、大量に焼けました(笑)
そりゃそーだ!
卵なんて全卵で10個、卵黄20個使って計30個割りました。
久々に大量仕込みで楽しかったぁ~❤

そして、最近はママ友に沢山お野菜を分けてもらったりしてるし
ただでさえ、車出してもらったりと
普段からお世話になっているので、方々に配りました。

ちなみに、フルーツ漬けはお酒に浸かっているので賞味期限は大丈夫です。
今年のクリスマスに使っても良かったけど、中途半端だったので
使い切ることにしました。
また秋になったら、シュト-レン用にフルーツ漬けたいと思います。

で、で、タイトルの「ボタン形」ってどれー???ですよね?

こちらです、じゃーん❤


    ぼたん型

後ろの方に、ブタちゃんも居ますが~♪
ボタンの形の型を、雑貨屋さんで発見してゲットしていたのですが
今まで全然出番なくって!
やっと使えました。

シリコンなので色々使えます。 ボタン形のシリコン型

 立体的です。 でもちょっと深めの型なので、

取りだすのにコツがいる~!
最初はヒビが入ってしまいました(凹)
でも可愛いでしょ~♪
芽キャベツも大喜びでした。(見せただけ~!爆)

           溢れてます。。

フルーツ漬けを入れていた保存瓶が空いたので、
そこにブタちゃんと入れてみました。きゃわいいーーー❤
でも多すぎて蓋が閉まらなかった!
んー、仕方ない、1つ2つ…いや、3つ食べてぇ~
あー、無事に閉まったわ!にゃはは。



スポンサーサイト
[ 2012/07/27 13:44 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
卵30個なんてすっご~い!!! 
お母様のお友達の方、さぞかし喜ばれたでしょうね。

豚ちゃんとボタンのケーキも可愛いわね。
豚ちゃん拝見して思い出しました。
昔、謎若ちゃんの頃、あの方のお家でチャチャッと
マジパンで作っていらしたでしょう?
可愛いかったよ。
ホント、ぼたちゃんって手先が器用なんですね。
[ 2012/07/28 00:15 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
卵30個、全部全卵で使うなら良いのですが、
卵黄だけ20個だったので、卵白が20個分も余って
今も冷凍庫に眠っています。。
卵白だけ使うお菓子、作るのにもまた重い腰が…(笑)お料理に使っても1個や1個分ですもんね。。
うーん、何か良いアイディアありませんか?

母のお友達からは「わー、ぼたんちゃん、凄い!プロみたいね!」という感想だったようで。。
ちょっと複雑ですぅ~(爆)
まぁ、今は専業主婦ですもんね、仕方ないですがー(笑)
でもとっても喜んで下さったようで、良かったです。
持って行った母には切ってくれず、自分だけ食べてしまっちゃったんですって~、あはは。

豚ちゃん見て、マジパンを思い出されました?
うふふ、マジパン、でももう何年も触っていません。
本当は毎日練習しなくちゃいけないんですけどね(反省)
日本ではマジパンは入手しづらいし、高価でいけません。ドイツだったらスーパーで数百円で買えるのに。。
まぁ、需要と供給の問題ですから仕方がないですよね。
代わりに粘土で練習しようと買ってはいるものの、
こちらも芽キャベツの問題で(爆)なかなか~。。
そのうち一緒に粘土遊びしながら、練習したいと思います♪
[ 2012/07/28 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。