Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012土用の丑の日

皆さん…お暑ぅございます…
昨日?発表された今夏の長期予報。。
さらに暑さきびしくなる模様だと改訂されたようですね(涙)
残暑も長く厳しくなる見通しだとか。。
みなさん、体調にはくれぐれもご自愛くださいませ~。

 今日のセミ。 今日も暑いですー


さてさて、今年の土用の丑の日。…っていつぅ?(爆)
スーパーに行っても、いつでも「土用の丑の日」って旗が出てるし
鰻も並んでいるから「今週か?」と思っても
次に行ってもまだ鰻並んでるし~って、よくわかりません。

ハム太と「いつなんだろーね?」と話しつつ、
いやはや、国産の鰻の高いこと高いこと!
すっかり手の届かぬ存在になってしまわれました、鰻さん!(笑)

最後にいつ食べたっけ?と調べたけど、2010年らしい。
去年は食べなかったんだったっけかなぁ?記憶なし。
それにしても、この2010年の時は、ほんとビックリしました。
顔つき鰻の恐ろしいことと言ったら!ホントにもう。

でも先日tV見てたら、やっぱり「顔つき鰻」は関西だけのようです。
関東では頭落として出荷するって言ってました。
どおりで私は見慣れないはずだわ~。

で、その前に鰻食べたのは2008年で、しかも丑の日に食べたわけじゃないんだけど
我が家は2年おきにしか鰻食べられないのかしらー(笑)
ははは。

昨日は久しぶりにお魚豊富のスーパーへ行って、
お魚色々買ってきたのですが、鰻も売っていました。
でも1尾1780円だかなんだかでねぇ。。(遠い目)
代わりと言っちゃナンですが、半額以下のアナゴくんを連れて帰りました。

   うなぎ…!?

で、夕ご飯は、うな丼もどきの?穴子丼!でした~。
身はふんわり❤皮目はパリッと香ばしく、自家製(ハム太製?)タレも美味♪
鰻よりしつこくなくて、穴子の方が良いかも??
我が家では土用の丑の日、毎年穴子丼になるかもしれませんね(笑)

============

さて、今朝のお散歩では、ご近所のいちぢくの木を眺めてきましたよ。

   生命力の強いいちぢく!

このいちぢくの木、ご覧の通り、ゴミステーションの真横に生えているので
だーーーーーれも収穫しないし
この土地も空き地の角っこなので、土地の所有者の方もどなただかわかりませんが
2年くらい前に、あまりに実がなりすぎて(でも誰も収穫しないので)
バッサリ切られてしまったんです!
切るくらいなら、私が収穫しますよ~!と思ったけど…
やっぱりゴミの横じゃね。。と、思いとどまりました(笑)

あれからまたニョキニョキ伸びて、今朝ももう緑の小さな実を沢山つけていました。
よっぽど栄養が良いんでしょうかねー?
それともイチヂクって、世話しなくても楽ちんに育つものなの?
香川では気候が合っているのか、
かなり庭先でイチヂクの木を植えてらっしゃるお宅を拝見します。
いいなぁー。。
そんなにお世話が楽ちんなら、私でも育てられそう(爆)
実が大きくなってきたら、白い袋を被せるのも憧れ~♪
やってみたい!わくわく♪…っていつの日かできるのかしら。。

さて、おとといびっくりした神社の御旅所。
昨日の午後、芽キャベツをベランダプールで遊ばせてたら
小さなクレーン車が来て、運ばれて行きました。

   御旅所、撤収~

今朝のお散歩で見てみたら、なんにもなかったです。
いつ戻ってくるのかなぁ~。
綺麗になって早く戻って来れるといいな。


スポンサーサイト
[ 2012/07/26 13:32 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたんさん、いちぢく、放っておいてもかなり平気です~。うちも何もしなくても毎年なります。枝切りは2年後とぐらいにしてます。でないと、届かないから。友達もばっさり毎年切っています。ただ古い木は甘みが減ると言われていますよ。木も若い方がいいんですかねえ(涙)。

鰻は若い頃は好きでした!でも高いですよね。こちらなんて中国産しか手に入らなくなりましたが、それも最近は入ってこなくなっています。値段もめちゃ高くてもう買わないです。アナゴも決して安い魚じゃないですよね。天麩羅なんて最高~。宮島でアナゴ丼を食べた記憶があります。毎年アナゴ丼でいいじゃないですか!?ちなみに芽キャベツちゃんも食べましたか?うちはあまり甘い味付けは三男は好まないようです・・・。
[ 2012/07/26 15:47 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今年の土用の丑の日は27日です。

先日息子達と『おちょぼさん』へ行った時、息子達から
「今年は鰻が高いからもういいよ」と言われました。
今年はツムジも一人前食べるんだろうな…と覚悟して
いたから内心ホッ!(爆)

娘にその話をしたら、「じゃあ二人で食べに行けばいいね」
オイオイ!どうしてこうも性格が違うんだ!?

イチジクのジャムやコンポート、美味しいですよね。
近所の畑で商品として栽培しているのですが、時々柿が
鈴なりに生っているのに採らない畑もあるの。ふふふ~
収穫が面倒なら言って下されば!って思いますよね。
[ 2012/07/27 00:06 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは。
いちぢくって放って置いても良いんですね~。やっぱり私向きです(笑)
でも2年ごとに枝をバッサリ切るって。。それじゃあ、このご近所のいちぢくが切られたわけも、それだったのかもしれませんね??
でも誰も実を取ってる形跡はないんですけどね~。
でも要らないなら、切るんじゃなくて根から取り除くんでしょうし??うーむ。。
でも古い木は甘味が減るなんて!古いほうが美味しそうなイメージがありましたが、違うんですねぇ。。

そうそう、宮島って穴子丼が有名ですね。
牡蠣のイメージしかなかったので、数年前に行って「そうだったっけ?」と驚きました。
修学旅行で行きましたが、そういった店には目が行ってなかったのですね、若かりし私。。
今じゃ食べ物の店ばっかり見てますけど~(笑)

3男くん、甘い味付けお嫌いですか。
芽キャベツも実はあまり好みませんね。
この日も最後まで残っていましたが、他に食べるものがないと悟り、渋々食べていました(食べさせられていました)。
他にもお料理で甘い味付けの物出したら(滅多にありませんが)全然食べなかったことがありました。
フルーツの甘いのや、お菓子だったら食べたがるのに~。不思議ですね。
[ 2012/07/27 13:29 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
今日が土用の丑の日だったのですか!
あんとまぁ、良いタイミングで記事書いてましたね。
「いつ?」なんて書かなきゃ無知がバレなかったのにぃ(爆)
そして今日のランチはCoccoさんと鰻だったのでしょうか(じとーーーーー)羨ましいですぅ。
ああ、ひつまぶし…また食べたいですっ!!ぐふ。

いちじく、あのプチプチ感が良いですよね~❤
冷えたコンポートを想像したら…じゅるる。。あー、食べたいっ。
もう食べたいもんばっかりで困りますぅ。
柿も美味しいのに収穫しないだなんて!ほんと、もしアンかぁーちゃんに収穫の許可が下りたら、是非呼んでくださいね。
私も応援に駆けつけまーす。ハシゴ押さえてる係りかなぁ~(爆)
[ 2012/07/27 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

