Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜の揚げ浸し

今日も暑いですね。
「暑い」しか言葉の出ない季節がやってきてしまいましたね。
あーーーーー(凹)

それでも最近は、おめでたニュース続きで
(妊娠・出産ニュースが7件、結婚1件)
そういう嬉しいニュースを聞くと、こちらもホンワカ嬉しくなって
暑さも和らぎますね♪
…一瞬だけね(爆)

さて、今夜のメニューは、夏野菜の揚げ浸し。

     夏野菜の揚げ浸し

先日、アンさんに教わって、めちゃ美味しそう!!と思い、
ずーっと機会を狙っていました。
狙っていたけど、野菜を揚げるっていう暑さとの戦いをせねばならぬため
なかなか実行に移せなかったのですが、
昨日は午後からお友達が来ると言うので、クーラーをかけたけど
早々と帰ってしまったので時間が余ってしまったのもあり、
夏野菜もたっぷりあったので、ヨシ!!と重い腰をあげました。

カボチャと茄子は絶対はずせない~!と盛りだくさんに。
他は、珍しい~と思った茗荷(下の方に入ってます)
それから、オクラ・アスパラ・ピーマンも入れました。
あ、そうそう見えないけどエリンギも入れちゃった❤

で、昨日から冷やしてますから、キンキンです!(喜)
そしてお蕎麦と一緒にいただく予定でーす。
あー楽しみ♪

そんなこんなで、今夜は夕食の支度もほぼ終わっている状態なので(笑)
こんな時間でもPCで遊んでますが(芽キャベツ昼寝中です)
今朝はびっくりしたことが一つ。

最近、忍者好きの芽キャベツ。にんじゃ~!
朝からTVキャラと一緒に忍者に変身っ。

その後、お隣の神社にお散歩に行ったのですがね…

なんと!!

     神社の御旅所が!!

神社の参道入り口にある、御旅所が!!
こんな状態になってたのですよ~~~~~。
これには芽キャベツもびっくり。
いやー、それにしても誰がこんなことを!
本当に罰当たりですね(怒)

昨日、お友達が帰る時に、神社の参道に人だかり&警察も来てて
何やら話し込んでたけど、何だったんだろう?と思ってたら
このことだったのですねー。
いやぁ、びっくりです。
しかし何キロあるものをひっくり返したんでしょうか。

さて、ここの参道には桜並木が植えられていますが
その桜には毎年セミがびーーーーーーっちり!
少しくらいなら良いのですがね~。
かなりうるさくて、ここ通る時には叫ばないとお話もできないほどです。

    蝉

でも「声はするけど姿は見えず」って感じで
よーく見ても、あんまり蝉の姿は確認できないんですよね~。
芽キャベツに「そこっ、あ、あっちも!!」と教えるけど
全然あらぬ方向を見てて…ちっともセミをセミとわかってくれません(凹)

その後、神社で一休みさせていただいて、近所一周して帰りました。
芽キャベツが「たんぽっぽっぽ、ぽんっ♪」とTVのタンポポソングを歌うので
一緒に歌ってたのですが、全然たんぽぽ咲いてなくて

 「これ?これタンポポね!」

と何回も色々な花を指さしてくるけど、もうタンポポないよ~と言ってたら
あらら??

めちゃ似てる!!  たんぽぽ???

これだよ、これ、タンポポ~!
…と言ったけど、お花だけは正しくタンポポなのに
葉っぱを見ると、どう見てもアザミ。

何これ~?
何てお花でしょうかね。

それとも新種かしら?
「タンポポアザミ」と名付けよう!えっへん!(爆)



スポンサーサイト
[ 2012/07/24 15:50 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
芽キャベツちゃん、逞しい~! 幼稚園の面接で、
「大きくなったら何になりたいですか?」
「はい、忍者です」(爆)
以前ケメコに同じ質問をしたら「救急車に乗る人!」
パパさん、「大きくならなくっても乗れるよ」で
大爆笑でした。
子供の発想って突拍子もない事を言うから面白いわね。

夏野菜の揚げびたし、如何でしたか?2日目って味が
しみ込んで美味しいわね。私も南瓜は外せません。

このお花は『ノゲシ』じゃないかしら?ケシが付いて
いるけれど、ケシの仲間ではないそうです。
[ 2012/07/24 22:04 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
えー!幼稚園の面接なんてあるんですか!?(滝汗)
ど、ど、どうしようーーー。
そんな受け答えができるなら、良いですよぉー。
きちんと座ってられるかってほうが問題ですっ(爆)
どきどき。

しかしケメコちゃんたら、そんなお仕事の人のことまでご存知とは!
小さいのに感心ですね~。
芽キャベツなんて、救急車が何のためにあるのかすら知らないと思います。
ぴーぽぴーぽ来たぁ~!と喜んでますからね(恥)
はぁ…(ため息)

夏野菜の揚げ浸し、すんごっく美味しかったです~。
ハム太にも大好評!そして暑いのに揚げ物をしたってんで、すっごく褒められました(笑)
そして、たっぷり揚げたので今日のお昼にも頂いて、3日目でしたけど、それもすごく美味しかったです❤
また揚げる気力が出たら(爆)絶対にリピさせていただきますー!
ありがとうございます。

「ノゲシ」って聞いたことなくてwikiを調べたら、まさにノゲシでした!!
さっすが植物博士!
でもこれ、ケシ科じゃないんですってねー。こんなに葉っぱがそっくりなのに。不思議ですね!
[ 2012/07/25 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。