Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012花火大会

7月15日(日曜)16日(祝日)と我が家は2連休でした。
ハム太は普段から土曜日は出勤なので、
もし土日休みなら毎週2連休。
それってこんなに素晴らしいのか~~~って感じで感動♪
そして今回の連休は、幸いにもお天気に恵まれて沢山遊べました。

まず日曜日は、午前中はお買いものがてら(スーパーに買い出し)
ちょこっと遠回りでドライブして、
一度家に帰ってから、ベランダプールで水遊び。

さて、午後は何する???と話してて
ハム太がPCでイベント情報を検索してたら
あらまー、ここんとこ毎年行っている花火大会の日じゃんっ!!(爆)と判明。
あーびっくり(笑)

それからお昼を食べて、家族そろって川の字でお昼寝して
夕方、早めの夕ご飯を食べてから(食べたっけ??)
浴衣を着てお出かけしました。

  ハム太の浴衣姿  浴衣美人?ふたり。

どーです??ハム太の…おなか!!(爆)
これ、芽キャベツを撮ろうとして、たまたま写っていた1枚なんですが
(他にハム太の写真は無かった。笑)
最近痩せた痩せたと図に乗ってる人のおなかとは思えませんよね。
そうそう、先日の会社の健康診断の結果も帰ってきて
入社以来初めて「要・肥満」の文字は消えたのですが
今回は「要注意コレステロール、内臓脂肪」という結果。無残ですねー。
でも、これってたぶん私と一緒なんですね(汗)
どうしてなんでしょ、そんなに脂も油も取ってないのになぁ~。。

それはそうと、芽キャベツの浴衣は頂き物で「3~4歳用」と書いてますので
来年も着られますように★と願っておりますが結構いい感じのサイズです。
白地に紫陽花の柄です。

私のは姉カフスのお古?共用なの?よくわかりませんが
薄ピンク地に青い朝顔をグレーのストライプの柄です。
運の良いことに、姉カフスは一人で浴衣を着られないので
全部我が家にやってきてます、浴衣。
5枚くらいはあるので、毎年違うのを着て楽しんでいます♪
(でも最近、フランス人夫に「可愛いから浴衣着て」と言われたらしく
 ちょっと「返して」と言われそうですぅ。どきどき)

さて、花火大会は以前かのお方と一緒に行った花火大会です。
その時の様子はこちらこちら。(両方とも動画です)

今回は、もう始まってからの到着だったので
こんな近くまで行くことはできませんでしたが、それでも綺麗でした。

芽キャベツも去年も行ったのですけど
去年はまだ1歳4か月。
お喋りもできないし、まだまだ楽しめる年じゃありませんでしたが
今年はすっかり花火に魅了されて
しきりに「おはな、さいてるねー」「どんどん、ってなるね~」と
色々な感想を言っていました❤

 花火1 花火2

 花火3 花火4

ビデオも撮っていたのでカメラはブレブレばかり。 花火5
素敵な写真が撮れず、申し訳ないです~。

花火が終わりに差し掛かると、道路混雑を避けるために
フィナーレも見ずに出発し出す車が多くいました。
もったいないなぁ~。。。

我が家は、きちんと最後まで見て、
道路混雑を避けるために、ほんの少しお散歩しました。
本当は夜店の沢山ある所に行ってみたかったのですが
そこまで行くと人の波の逆流にあって、危ないですし
数分の所にある休憩所に行きました。

そこではかき氷屋さんが出ていて
さすが香川県の和三盆名産地域です。
和三盆氷というのを置いていましたので、早速頂きました。

 和三盆氷 こちらもブレブレ~!

和三盆も黒(ミツ)か白(砂糖)か選べるので、黒を選んだのですが
オマケで白も掛けてくれましたよ~。
これが美味しかった!

子供用の普通のイチゴやらレモンやらのカラフルなかき氷もあって
芽キャベツはここで氷イチゴデビューをしたのですが
(ホントは食べさせたくなかったけど、オバチャンが
 ”子供用はコッチね~、100円”と言うので買ってみました。。)
そんなのより、この和三盆氷を食べさせたらよかったです。
あー、残念。

でも氷イチゴもね、口に入るより浴衣に染み込むほうが多いくらいなもんで…
ほぼ溶けちゃったし(爆)ハム太が後は飲み干して
その間にトイレに駆け込んで、お水でシミをジャージャーしましたよ。
あー、大変。。

たったの10分か15分くらいのお散歩?でしたが
もう駐車場は、ほぼ空っぽ。
帰りの渋滞も「これ、信号待ち?それとも渋滞?」って程の渋滞で
(なのに、なぜ皆フライングで帰るのか!もったいなさすぎー!)
都会の花火大会では考えられないゆったりさです。
あれは花火見るために鮨詰め状態だし、ホント危険です。
あー、田舎に来て良かったなぁ~と改めてホクホクした夜でした。



スポンサーサイト
[ 2012/07/20 12:29 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
暑いですね-!
そうですね、もう花火の季節なんですね。
ちょうど見ることができてよかったじゃないですか。それも三人揃って浴衣姿・・・よろしいわ~♪
かき氷も美味しい今日この頃ですよね。冷たいものばっかり食べたり飲んだりしてます。
お互い熱中症には気をつけてこの猛暑乗り切ろうね!
[ 2012/07/20 15:26 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
芽キャベツちゃんの浴衣姿が可愛い~♪ 私の好きな紫陽花柄!
小さくなったらアンばーちゃんに頂だいね!(爆)
ぼたちゃんは縦縞模様で粋ですね。そしてハム太さん…失礼します(爆)。
あはは~ジョーダンです。殿方の着物姿って、ある程度の貫録が必要
ですね。ガリガリ君では着映えしませんもの。
ハム太さん、今度撮って頂く時は正面からにしましょうね。
でも、最初の頃のお写真に比べたら、随分引き締まった感じがします。
もう一息じゃないでしょうか?

余談ですが(笑)、ケメコの通知表…気が抜けたと言っていました。
科目の評価は○と△だけで△の子は殆どいないそうなの。
薄い紙切れ一枚にパソコンで打ってあって、二学期に父兄のハンコを
押して提出していたけどしなくて良いんですって!
昔とは違うのね…。
[ 2012/07/20 22:49 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、おはようございまーす!
本当に、暑くて暑くて大変ですね。。
でも我が家ではまだ1度しかクーラーかけてません(その1度はお友達が来た時)
車に乗ってもクーラーつけずにいて、そんな車は滅多にいないので、同じ「クーラー不使用車」と遭遇すると「あ!仲間!!」と何故か嬉しくなります(笑)
でも、それもそろそろ限界ですかねぇ~。
芽キャベツもいるし、昼間は熱中症予防にもクーラーつけたほうが良い時もありますしね。

クーラーつけないからか、我が家も冷麦茶の減りが尋常じゃないです。
飲みすぎもよくないでしょうから、こちらも気を付けないと。。
お互いに無事に猛暑を乗りきれますように!
[ 2012/07/21 09:05 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます~。
うふふ、芽キャベツの浴衣、いいでしょ♪
最近の浴衣はフリフリだったり現代柄だったり、なんかお姫様なのかプリ○ュアなのか、洋服ぽい浴衣もありますが、ああいうのは芽キャベツ絶対似合わない気がするし(爆)
私自身が、あんまり好きになれないので、昔ながらの浴衣を着せています♪(って頂き物ですが。笑)
紫陽花柄、残念ながらガク紫陽花じゃないですけどー、それでも良いですか?(笑)
あの大きなスヌーピーちゃんに着せてあげてくださいね♪それとも空ちゃんかしら(笑)

あはは、ハム太、最初の頃よりマシになりました?
そ、そ、和服はガリガリ君では似合わないし、多少お腹が必要とは思うんですけどね~。
そう思っているフシがあるから、激痩せできないのでしょうか(爆)

ケメコちゃんの通知表、拍子抜けでしたねぇ~。
なるほど昔とは違うんですねぇ。
ハンコの提出も要らないだなんて!
そして皆が皆○ばかりなら、なんのための通知表なんだか。。でもきっと、まだ1年生だからなんでしょうね。1学期ですしね☆
また年を重ねるにつれ、楽しみになっていきますね♪
[ 2012/07/21 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。