Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鱧そうめんと早朝お茶事

葉牡丹滞在の3日目4日目あたり。
何をしたのか全く記憶にありません。。
もう我が家も何度も来ているので、今回は観光ゼロ。
芽キャベツ連れでの外出も、相当老体に(爆)堪えるようで
「これじゃー、1日おきにしか出かけられないわね!」と。。
徒歩圏内でのお散歩で終了した日もありました。

さてさて、そんなとある日の夕ご飯。
暑くてあんまり食欲ない感じだったので
お素麺にしよう!となりまして
他に何を合わせるか…となったら、
ハム太が「鱧にせぇへん?」と言うので
鱧になりました。

鱧・はも・ハモ~!! 鱧そうめん

鱧ってしかし、関東では食べませんね。
どっか高級料亭とか行けば別なんでしょうけど、
お魚屋さんに売ってて身近な魚ってイメージとは程遠いですね。

けど、大阪出身のハム太、
幼いころからソーセー爺が川でウナギを獲ってきて自分で捌いて焼いたり、
ハマチ丸ごと1匹捌いて家族で食べたりしていたそうで
そんな延長で、鱧も普通に食卓に上っていたようです。
夏といえば鱧の季節やなぁ~となるようですよ。

で、鱧って、梅干しと鱧を合わせた高級料理ってイメージだったので
さぞかし高級魚かと思っていたのですが
香川のお魚屋さんで見る限り、かなりのお値打ち魚ですね(爆)
鱧独特の料理法(?)、「骨切り」からもわかるとおり、
骨が多すぎる、しかも硬い骨、そんなの主婦が料理できん!!
…て、ことでお安いんだそうで~。
これを高級と思っていたなんてーーーと目からウロコというか
ガックリというか。。

まー、安くて美味しいんだから、家で食べる分には
こんな嬉しいことはありませんけどね。

で、この日の鱧は、当然ハム太が調理してくれましたよ。
出汁でサッと湯がいて、冷やしておいてくれました。
ポン酢みたいなのをかけて、さっぱり❤
食欲なくても、いくらでも食べられそうなくらいサッパリでした。
鱧のお汁も美味しかった!

芽キャベツは鱧は無理?と思い カマの塩焼き
カマの塩焼きも焼いたけど~
大好きな素麺ばっかり食べちゃって、カマも鱧も1口ずつくらいでした。
もぉー、美味しいのにぃ。

そうそう、7月と言えば七夕で、
七夕と言えば素麺!だから、7月7日にお素麺を食べようと思ってたのに
フライングで前日の6日に食べちゃったんでしたね。
だから、これは7月6日の夜の話だわー。
あー、思い出してスッキリ(笑)

そして7日の本番は雨だったし全然星も見えず
すっかり七夕のことなんて忘れてしまって、普通のゴハンでした(爆)

んで、7月8日ですよ。日曜日。
ハム太は一人で「七夕茶会」ってのにお出かけで朝から晩まで留守。
でも電車で行って、途中からどなたかの車に同乗させていただけるってんで
居残り組の私たちが来るまでお出かけできることになってました。

朝は8時ごろに家を出るというから、
いつも会社に行く時間と同じだし、そんなに早起きしなくてもいいなーと
思っていたのに…


 逆さですみません(ハム太撮影)朝からお茶事…

前回のお茶会(とその後の打ち上げと称した飲み会)が相当楽しかったらしく
今回も準備に張り切っていたし、朝から、いや前夜からルンルンのハム太。

先日のソーセー爺の来訪の時も、父の日お茶事をしてルンルンしてたけど
(あの時は夕ご飯でした)
今回、いきなり日曜日の朝6時半に

  朝ごはんよ~、みんなー、起きて~!

と大声を張り上げ、もちろん私は飛び起き
葉牡丹も向こうの部屋から「えっ」と言いながら起きてきて
でも芽キャベツだけは連日の疲れもあるし、起こさないで!と言ったのに
ユラユラ揺らして起こしていましたよ(怒)

そして、皆ねぼけまなこ+約1名だけ大ハリキリの朝食茶会。。
まー、ゴハンを炊いただけで、あとは納豆と漬物(私が漬けてたの切っただけ)
椀ものは、レトルトの最中に入ったお汁でしたけども。
誰一人(あ、1名抜かして)お腹がすいていないのに…
これはもはや、修行でしたね。
うぐぐぐ。。

そして、ハイテンションハム太はお茶会に意気揚々と出かけて行き
(1人5合の炊いた米を持参だってのに、忘れそうになっていた!爆)
残された女組はボー然。。

まぁー「早朝からハム太に起こされる」という刑は
我が家に泊まると必ず受けなくてはならないものでして
姉・カフスも「ぼたちゃんち、行きたいけどさ~、朝起こされるのがねーーー」と
ボヤいているほどです。
6時半なんて、まだマシなほうで、4時半とか5時から行動開始しますからね、
私は毎日のことなので寝ていられますが
慣れない人は「何事!?」と起きてしまいますよね、かわいそうに。。

で、話は戻りますが、
この日は女3人だけでショッピングモールに行きました。
芽キャベツの水着を買いに行く目的だったので、
1番初めに水着を買ったら、もう用はないーーーはずなのに
お昼も食べてさらに買い物して…って長々といましたよ。
本当はその後に、どこか観光めいた公園にでも行こうかと言っていたのに
あまりの疲れに葉牡丹「もう帰ろう…」とダウン。

夕ご飯も早々に、お風呂も早々に、消灯も早々にしてしまい、
ハム太が何時に帰宅したかはしりませーーーん!(怒)
帰宅した物音でうっすら目は開けたので、帰宅したこと自体は確認したのですが。
翌朝聞いたら「さぁ~」とか最初は惚けていましたが
最後には口を割って「0時すぎやった…」ですって。
このーー!酔っ払いめーーー。
ふがふがっ。


スポンサーサイト
[ 2012/07/14 13:20 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ご心配おかけしています。こちらもあまり降っていないのよ。
植木にお水をやらなくて助かるわ~♪程度です。

鱧は関西の食べ物ですね。小骨が多いから芽キャベツちゃんは
一寸危険かな?名古屋でも時々見かけます。ウチは板さんが
捌いてくれるから良いのですが、居ない時は絶対買わないです。
そうそう、実家に井戸が3つあって、一番浅い井戸は水深1㍍
くらい。他の2つは貞子が出て来るから蓋をしていますが(嘘)、
子供の頃、父がこの浅い方の水を汲み出すと、鰻がニョロニョロ
出て来たのよ。今は使ってないから蓋をして放ってありますが、
今でもいるかしら?

ハム太さん、凄く可愛い~♪起こされた方は堪ったもんじゃ
ないけど…(爆笑)。
[ 2012/07/14 22:23 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさい~。
珍しくハム太が連休(でも2連休でしたが)だったので外出ばかりしていました。
この連休からお天気も真夏の様な暑さで!
今日は芽キャベツもお散歩行きたいと言わず、おうちでゆっくりしていまーす。

鱧、やっぱり関西の食べ物ですね。
あはは、板さんが居なきゃ絶対買わないってのは我が家と同じですね。
あの骨切りには力が要りますもんねー。
か弱き乙女には無理無理ー(爆)板さんに任せましょう!

いやー、それにしてもおうちの井戸で鰻が釣れるなんて!!!
すごいですねーーー!
今でも釣れるんでしょうかね。今度試してみてください!鰻のかば焼き宅配便はいつでも大歓迎です(笑)

アンかぁーちゃん…ハム太が最後のコメントに大喜びしてましたよ。。
「かわいいやてー❤」って。。
あんまり調子に乗らせないでくださいね、今度は何時に起こされるかわかりませんよ~!
このままだと2時とか??
もし我が家でオフ会が開催されたら、みなさん寝不足で大変でしょうね(爆)きっと真夜中までおしゃべりしているでしょうから、朝早かったら拷問ですよ~!
[ 2012/07/17 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。