Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤのピカタ

先ほど、葉牡丹を送りに高松駅まで行ってきました。
10時くらいに駅に着き、新幹線の切符を買って時間を把握してから
ランチをゆっくりしてきました。
フカヒレあんかけチャーハンなんて食べちゃったけど
写真撮れなくって申し訳ないですぅーーー(笑)
そのかわり、文字大きくしておきました~!おほほ。

ところで、葉牡丹が来る前夜、
アンさんのところで拝見してた「ゴーヤのピカタ」を作りました。

    ゴーヤのピカタ

…失敗しました!!(爆)

フライパンにくっついちゃって、うまく剥がれず。。
全然ピカタじゃなくなっちゃいましたが
ゴーヤというとチャンプルーしかしてなかったので
いつもと違う感じで美味しかったです♪

それで…ゴーヤの他にもお野菜を入れてみたのですが
↑の写真で黄緑色の皮の白い実のお野菜です。

あれ、先日ご紹介しました「ドラゴン(仮)」ってお野菜で
芽キャベツが喜ぶだろうと思って
ハート型に見えるように切ってみたのですが…

見えません? はーと、は~と❤

おなかがすいていた芽キャベツ、ばくばく食べちゃって
お野菜の形なんて見てもおらず
「ねーねー、これハートだよ、ハート!」って言ったら
ようやく
「あ、はーとかぁ。はーと、はーと!」って喜んでました(凹)
んもぉ~~~~~!


それはそうと、先日の日曜日に
葉牡丹と、また同じ産直に行ってみたのですが、
あのお野菜の名前、「ドラゴン」じゃなくって…

「アラジン」でした。。。

どーもすみません。。。

ハム太に言ったら「カタカナ4文字しか合ってへんやんけ。」だって!
違うもん、最後の「ン」も合ってるもんっ。

…いや、どーもすみません。。
で、どうやらカボチャ科の様です。
ホントかな??

<おまけ>
    香川県産の白桃

ゴーヤのピカタを食べた晩、
今年のハツモノで香川県産の白桃を食べました。

芽キャベツは人生で初めての白桃。
離乳食でも桃は推奨されている食品でしたが
あげてみたけど嫌がって食べず、
果物といえば、すーーーーっとバナナオンリーの芽キャベツでしたが
ここのところ色々な果物デビューをしています。

果たして食べるか…!?
と思ったら、この写真撮ってる横から手を出して
ガブリ!?
…と思ったら、床にボーリングの様に転がしてました。
おいおーーーい!
桃ですよ、桃~。
すぐさま取り上げましたけどねっ。

しかし、この白桃、売ってる時は大きく見えたけど
フワフワのパッケージ外したら、えらい小さくてびっくり。
まぁ、産直でしたし、白桃2個で200円なんて格安ですもんね。
そろそろ香川の白桃といえば!という飯山の白桃が出てくるから
そっちを楽しみにしまーす。
飯山の桃は甘くて大きくて、すんごく美味しいです。
あー、たのしみ♪

では、また葉牡丹滞在中のお話はぼちぼちしていきたいと思います。
今日も暑いですが、みなさんもお体ご自愛くださいませ。



スポンサーサイト
[ 2012/07/10 15:35 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
お疲れ様でした(?)。お帰りなられたのですね~。芽キャベツちゃんもお客様続きですね~。にぎやかでよかったのではないですか?寂しくなりますが、いったん核家族のペースができあがるとやはりお互いにそのスペースも必要です・・・ふむふむ。

ゴーヤ、皆さん召し上がりますよね~。実は苦手なのに、種が余っていたからとまいてみたら芽が出てきちゃって・・・。どうしようかな。アンさんに宅急便かな。

白桃、美味しいですよね!私は近所のを盗んできましたけど、小さくて甘くてたまりません。日本のとは比べ物にならないけど、桃は美味しいですからね、間違ってもボールにしちゃあいけません(爆)!
[ 2012/07/11 06:26 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは♪
いやあ…疲れましたね(笑)普段、家にばっかり居るので、1日おきでも外出(しかも2歳児連れ)は疲れます。
しかもハム太がいればまだマシですが、子連れに慣れない老婆(本人は若いつもり!)も一緒でクタクタでした~。
昔は一緒に住んでいた(笑)とはいえ、もう全然生活スタイルとか別になってしまっているので、ほんと、お互いのペースが難しいですね。
さすがにソーセー爺よりは気は使いませんけども。。

あはは、強子さん、ゴーヤ苦手なのに種まいちゃったんですか。
私もハム太の唐辛子の芽は抜きたい気分ですけど~。
まぁ、どなたかもらってくれるんでしたら、育てる楽しみだけ味わえればいいですよねー♪
それにゴーヤは緑のカーテンにもなるからいいじゃないですか♪

白桃、お近くで拾えるのですか!
そりゃまた羨ましい~!
ボールかと思ったフリして、私の分も頂いてきてください~(笑)
[ 2012/07/11 14:54 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、お疲れ様でした。

本当に、一緒に生活していたのに、一旦離れて暮らすと
生活スタイルが違ってしまうんですね。私は結婚生活が
39年と親と一緒にいた頃よりも長くなってしまいました。

ゴーヤのピカタ、あははは~と笑い過ぎ?失礼!
でも見てくれよりも肝心なのはお味です♪
美味しかったから良かったんじゃない?

我が家のゴーヤは出遅れて、先日やっと30cmまで成長。
種まきトマト同様、人さまより遅れて収穫出来そうです。
[ 2012/07/11 22:09 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます♪
本当に結婚するって不思議なことですねぇ~。
また「出戻り」したら、生活スタイルも戻れるんでしょうか(爆)
でも今となっては「あれって変だったんだ!」という事も沢山あり、今の方が好きなので、戻れ無さそうですから「出戻り」にならないようにしなくっちゃ!(笑)

ゴーヤのピカタ、失敗してしまいましたよぅ~。(涙)
アンかぁーちゃんの様に、綺麗なピカタが食卓に上るのを思い描いていたのに…。。
でも、そうですよね、美味しければいいんですよねっ。ひーん!

ゴーヤの成長も楽しみですね!
今年は梅雨も長いですし、ゴーヤの季節もまだまだって感じですから、ちょうど良いかもしれませんね。
我が家の種まきトマト、ちょっと進展しましたよ!
またご紹介しますね~!
[ 2012/07/12 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。