Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真ん丸ズッキーニ

数年前までズッキーニなんて
日本じゃ都会でしか見かけなかった食材だと思いますが、
最近では普通にスーパーでも売っているし
香川の産直でも、定番野菜風に売っています。

もちろん形は細長い、きゅうりみたいな形のズッキーニ!
緑が多い中、最近は黄色いのも見かけるようになりました。
我が家でも何度か買って、軽く焼いてからオリーブオイルに漬けたり
普通に炒めて食べたりと色々活躍しています。

で、このまえ産直に行った時に
TVでしか見たことなかった真ん丸のズッキーニに遭遇!

      真ん丸ズッキーニ

可愛くって、思わず3色ぜんぶ買っちゃいました~♪(笑)
お値段もお手頃、1つ80円でしたよ!

で、買って帰ったはいいけど、どうやってお料理したらいいのか
全然ヒラめかなくって、ずっと冷蔵庫に入っていました。
数日後…
このままでは危ない!!と思って、う~んう~んと頭を捻り、
中身をくりぬいて、何かを詰めて、上にチーズを掛けて焼く!!
という見た目だけのアイディアは出たものの、
肝心の中身は全然思いつかず。

でも、まー、料理しながらなんとかなるだろーと
とりあえずスプーンで中身をほじくってみました。
なんちゅー適当な!!

で、最初は、くり抜いたズッキーニを炒めて
トマトソースのペンネと合わせてズッキーニに詰めなおし、
チーズを掛けようかと思ったのですが、
くり抜いてみたら、あんまり量が入らないことに気づき、
こんな量のペンネじゃー、ハム太が足りるわきゃーない!!!と諦め
トマトソースのペンネは主食として採用し、
ズッキーニのグラタンはサイドメニューにすることになりました。

で、結局中身は何だったかって? 茄子とズッキーニと法蓮草のトマトペンネ

くり抜いたズッキーニを何かと合わせて、また詰め直したかったのですが
どうしてもトマトソース+ズッキーニの美味しさを諦めきれず、
ズッキーニは全てペンネ行き。
そこには茄子と法蓮草も加えました。
(法蓮草、買う予定は無かったのに、スーパーへ行ったら芽キャベツが
 バサバサ触ってしまったので買う羽目になった法蓮草っ)

で、グラタンの中身は…

ここまで引っ張ることも無い、ただのジャガイモでした(爆)
しかも前日作って残ってしまってたマヨ抜きのポテサラがあり
そこに、その前に残ってた枝豆を加えて混ぜ、
くり抜いたズッキーニに詰めました。
(ここで一度レンジでチン!しました)
最後にチーズを載せようとしたら…パッケージに
「じゃがいもカレーのチーズのせ」が載っていて、ヒラメキっ☆
(え、パクリ??爆)
カレー粉を少々混ぜてからチーズを載せてトースターで焼きました。

     丸ズッキーニのグラタン

カレー以外でカレー味のものって、あんまり作らないのですが
なかなかハム太にも好評でした。
芽キャベツは、器(ズッキーニ)は食べられないものと思って
中身だけぐちゃぐちゃして食べていましたけど…
微妙な感じでした(凹)

その他にも、かぼちゃのスープ(暑いのに…)もあり、
そっちは3回も御代わりしていましたよ!
トマトソースのペンネも想像の倍は食べていてビックリ!
あのおなか、どんだけ入るのでしょうか。。

で、この日、ハム太の帰宅時間がわからず(携帯充電切れ!)
いつ帰ってくるんだかもかわらない状況でのペンネ料理は
ホントに気疲れしましたよ。
芽キャベツはいつものゴハン時間でさえ「まだーーー?」なのに
それ以上待たされて、どんどんゴキゲンナナメになるし。
ペンネ茹でちゃって、帰って来なかったら
へにゃへにゃのペンネになっちゃうし。
んもーーー!!となりつつ作っていたので、
他に頂き物のサーモンでサラダにしようと思ってたのにすっかり忘れ、
ペンネにもツナ缶を入れようかと思ってたのにすっかり忘れ…

結果、この日の夕食は全部野菜だけでした!(驚)
(チーズはあったけど)
こんなことって我が家では初めて?絶対お肉かお魚は食べてましたもん。
私も芽キャベツも、それで大満足でしたけど
気になるのはハム太の反応。
ぷくく、いつもより帰宅時間が遅かったので、すぐさま食べ始め
お野菜しかないよって言うまで気が付いていませんでした。
なんだぁ、お肉なくっても平気なのね!!




スポンサーサイト
[ 2012/07/02 09:04 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今日は朝から娘とアウトレット行きでした。暑かったから
かなりくたばってしまいましたわ。

ズッキーニ、こちらでも畑のオジサンが作っていました。
6年前、ズッキーニのピクルスを作りたくって、分けて
頂いたのが始まりで、それから毎年分けて貰っていたの。
家ちゃん野菜にも入っていたり…と毎年食べてたけど、
昨年オジサンが亡くなられたんです。家ちゃん野菜は、
昨年の台風で復旧ならず!でずーっとお休みなんですよ。

手に入らないとなると、食べたい症候群が疼きますね(苦笑)。

アウトレットで、トマトソースのパスタを見て、これも
食べたい症候群が!プチトマトが収穫出来る様になったから、
今度作りますね。
[ 2012/07/02 23:44 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
いいですねー、平日に娘さんとアウトレットデート❤
私も早く芽キャベツとそういう楽しいでーとがしたいですぅー。

あらっ、家ちゃんお野菜、お休み中でしたか!
言われてみれば最近お見かけしない気もしますが、
アンかぁーちゃんちのお料理はいつもお野菜たっぷりだから全然わかりません。。(笑)
それに最近(て、いつもですかね~)めまぐるしく月日が経ってしまうので、つい先日「家ちゃんお野菜」を拝見した気もしますが…(汗)
ズッキーニのオジサンが亡くなられたのも残念でしたね。。

ズッキーニって、ピクルスにしても美味しいですか?
食べたことないかもしれません。
今度やってみます~!(わくわく)
アンかぁーちゃんちのプチトマトのトマトソースも楽しみですね♪
えーっと、それはいつごろになりそうですかね?間に合うようにタッパー買いに行かなくっちゃ!(爆)
[ 2012/07/03 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

