Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えごまの葉

いやはや、今日で6月は終わりとは!
先日、TVで「今年も半年終わりました」と聞き、仰天しました!
何があるわけでもないのに焦りますよねー。。なんでだろ。

さてさて、先日の産直で「えごまの葉」を見つけました。
(1袋80えん)

         えごまの葉

正確にいうと見つけたのは私じゃなくてハム太で

 お!えごまの葉やん!
   ぼたちゃん、これ醤油漬けにせぇへん?

と軽く言うので、もう何度も作ったことがあって
お得意のレシピなのかと思ったら…
帰ってから速攻で

 調べて。

だって!!
おいおい~、家にある材料でできるかわかんないのに
よくもまぁ、買うわねー(爆) 

でも調べてたら、たまたま家にある材料で全部できたので
たいした抗争もなく丸く収まりました(笑)
でも、醤油を大量に使うんだったのに、買い物に行って醤油を買い忘れてて
分量の半分弱くらいしか無かったので大慌て。
レシピは見たけど、結局目分量で「材料だけ合ってる」状態で作りました。

でもこの時は、これを作りながら
トウモロコシを茹でてたし、 えごまの葉の醤油漬け
お花も活けたし、
茹であがったトウモロコシをゴハン待ちきれない芽キャベツに剥いたり 
ハム太に至っては、鯵の南蛮漬けを作りながらお昼ご飯も作っていまして
キッチンは大わらわ。
えごまの葉の醤油漬けの醤油が足りない位では、誰もグラつかないのでした(爆)

さて、この醤油漬け、本来のレシピ通りなら数時間後にでも食べられるそうですが
なんせ醤油が少ないもんで、よくわかりません。
というか、これをどう食べて良いのかわからず、数日放置していましたよ。

ですが、随分前にボーっと見ていたTVで、韓国風の海苔巻に
えごまの葉の醤油漬けを入れていたような気がするのを思い出し、
やってみることにしました。

 ヒビ割れの皿→ 韓国風のりまき

中身は、えごまの葉/きゅうり/自家製もやしのナムル/牛肉の甘辛醤油味。
お酢ゴハンにも白ごまと少量のごま油を混ぜ込み、韓国風にしてみました。
でも、醤油に引き続き、酢も買い忘れていて…(凹)
かなり酢の少ない酢飯だったので、ちょっと硬かったです。

で、えごまの葉は、最初重ならない枚数を広げて、他の具を載せたのですが
全然えごまの葉の味がせず。。
最後には、これでもか!っていうほど増やして食べてみたら
やっと「お、韓国風やん!」という雰囲気が出てきました。
…が、そのころには、もう満腹。

だって にらと干しエビのチヂミ
にらと干しエビ(瀬戸内産)のチヂミもあったし、
その前に大量の枝豆も食べていましたから~!
しかも更にスイカが来るとわかっていましたので、腹9.8分目でストップ。
ちゃんとスイカの分のスペースを残し、
ラップをかけて翌日のお昼ご飯に回しました。

さてさて、余談ですが(笑)
チヂミを載せたお皿も、あのヒビ入りのお皿でした。
最初は写真のように、ヒビをよけて載せていたけど
このあと、チヂミがどんどん焼けてきて、ヒビの上にも進出。
さらに上からポン酢を掛けて…掛けて…
うーん、掛けても掛けてもあんまり味がしないなぁー!と思ってたら
食後、お皿を持ち上げたら水浸しならぬ、ポン酢浸し。
やっちゃいました~!(笑)


 

スポンサーサイト
[ 2012/06/30 12:27 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんにちは~♪
今日は早いでしょう?夕方から少し忙しくなるの。
それで今の内に…ってまだ昼ごはんたべて無いんです。

アマゴの次はエゴマですか!? (笑)
私も醤油漬けを作った事があります。今ね、いつ漬けたか
戻ったら、ぼたちゃん来て下さってたーーー!どこで
すれ違ったのかしら?大阪辺りかな?(爆)
農家のオバサンが、挽肉と玉ねぎのみじん切りを挟んで
揚げたら美味しいよ。と言って下さったの。
面倒だから醤油漬けにして、おにぎりに巻いて食べました。
そっか~巻き寿司に入れても良いのね。でも先日作った
ばかりだから当分は…てか、今年はエゴマは無いんだった!

あはは~ヒビ割れから全部零れてしまって…想像したら
お腹の皮が痛いです。
テーブルさん、初めてポン酢をかけて貰って、どんな心境
だったでしょか?
「エエーッ、ボクも食べられるの~!?」
[ 2012/06/30 12:48 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃんこんばんは♪
今日は夜遊びしています!珍しいでしょ???(笑)
アンかぁーちゃんも昼間に遊びに来て下さって、
私が夜に来て、今日は珍しいことが重なりますね。
明日は何が降るんでしょうか!?(爆)
それにしても、あの時間でお昼御飯がまだだなんて。
その後きちんとお食事されましたか?
夕方から忙しいだなんて…もしやアンかぁーちゃんも夜遊び!?(爆)
そうだとしたら増々きちんとお食事してないと~!倒れちゃいますョ!

アマゴの次はエゴマ(笑)ややこしいですね。
エゴマの葉の醤油漬け、アンかぁーちゃんも漬けられてたのですねー!
私はエゴマの葉って韓国料理のイメージしかなかったのですが、へぇ~!ひき肉と玉ねぎを挟んで揚げるなんて!思いつきもしなかったです。
次に産直へ行ったときはエゴマの葉なかったのですが、また見かけたら買って作ってみたいと思います。
余った葉は、ちゃんとした分量で醤油漬けにしま~す♪

ふふふ、ヒビワレの皿、早くも食卓に上りましたが
結果は散々でしたぁ!
お腹の皮が痛いって!!ぷくくく。
アンかぁーちゃんのお腹の皮を想像して、私もおなかの皮が痛くなりそうですぅー(爆)

あらもう22時!
いつもだったら、この時間くらいに大阪ですれ違うくらいでしょうか。
今夜はすれ違いはなさそうですね(笑)
[ 2012/06/30 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。