Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で陶芸(2)

日曜日、久々に陶芸へ出かけました。
前回が4月でしたから、2か月ぶり。2012年6月24日まんのう公園
月に1回が、2か月に1回になりつつあります。。
まぁ、先月はガラス体験なんかもしちゃったので、陶芸はお休みしたのでした。

さて、前回作っていた作品、完成していましたよ。
あんなに気合いいれて作っていた5枚組の大皿だったので
どきどきわくわくして行ったのですが…

がーん! 割れた大作っ!!(泣)
5枚全部にヒビが入ってしまいました。

粘土が古かったので、おそらく状態が悪かったのでしょうか(涙)
がっくりですぅ~。
でも金継ぎしたら良いよ、ということで
そのうちハム太が金継ぎに挑戦することにまりました。
前々から金継ぎに興味があったハム太、ちょっと嬉しそう…。
わたし、 複雑…。

んで、今回は何作ろうか?と数日前から考えてたのですが
陶芸に行く前日に、アメリカの姉・カフスとスカイプしたら
「ねーねー、今度陶芸行ったらさぁ、ペア湯呑み作ってよ~」とご注文。
すっっっごいタイミングです(怖)
翌日に陶芸行くなんて一言も言ってないのに…!
 
で、完成。  カフスからの注文品
アメリカで使うもんですから、いかにも湯呑みという細長いのより、
カフェオレボールみたいな形のほうが色々に使えると思ったので
こんな形になりましたが、もうちょっと高さがあっても良かったなぁ~。
直したかったけど、超のつくほど久しぶりのろくろで何度も指が釣りそうになったし
ここまで来てから高さを修正するには時間も気力も足りませんでした。
これでダメ出しされたら、またいつかリベンジということで(爆)

私がこれ作っている間、ハム太は外で芽キャベツを遊ばせようとしてたけど
一度ボール持って出て行ったら、5秒くらいで大泣きで帰ってきました(笑)
芽キャベツも一緒にこねこねしたかったんだって~。
そして一緒に?こねこね~。
今回は粘土がパラパラになるまで、一生懸命ヘビ作っていましたよ。
すごい集中力っ!
ハム太は芽キャベツの様子見ながら、前回作ったのと同じシリーズの
壺形の箸置きを2個完成させました。

陶芸を終え、これまた久しぶりに公園をお散歩しました。
午前中もパラパラと雨が降ったり止んだりでしたので
当然、芝生はビショビショでしたけど、この日は着替えも持ってたし
もう思いっきり遊んで汚れなさい!と放飼い(笑)にしたけど
思ったより汚れず。。
ズボンを脱いだだけでした。

   まんのう公園

そして、そのまま「あじさい園」へ。
曇り空だったので、光が悪く、うまく撮れませんでしたが。。。

   あじさい園

一体何種類、何株植わっているのでしょうか。
まったく見当もつきません。

   ガク紫陽花  枯れてるみたいな紫陽花

 隅田の花火(紫) 隅田の花火(青)

 グラデーション紫陽花 花びらが3枚の紫陽花

もっともっとありましたが、なんせ走り回っている人がいますから
全然行きたい方に行かれませんでした。

終いにはお魚に夢中~! おさかな、いっぱーーい!
お花見ようぜ、お花…(ため息)

    普通の紫陽花

でも久しぶりに広い原っぱで走り回れて、ごきげん♪
よかった、よかった~。
公園を出て、一度車に乗り、しゅっぱ~っつ!
この日はハム太計画の自称「家族サービスデー」。
まだまだ続きます~。


スポンサーサイト
[ 2012/06/26 13:37 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
あららら…残念な事になってしまいましたね。
タタラの場合、縁をしっかり締めないとひび割れの原因になります。
そして早く乾燥させた場合も…。私もよくやりました。
それで先生に、ひび割れた部分に金継ぎを施して頂きましたよ。
あはは~金は高いからと先生自ら!ハム太さんがされると言う事は、
太っ腹な教室ですね。
いえいえ、決してハム太さんの事では…ゴニョゴニョ…。

紫陽花が綺麗♪ ガクアジサイ好きなアンは、小さな画像の1・2・
3・4枚目がお気に入りです。中でも4枚目が特に!
[ 2012/06/27 00:00 ] [ 編集 ]
ぼたんちゃん、長い間ご無沙汰してました。
このお皿残念でしたね-、泣きたくなっちゃうね。
いい形なのにねぇ。
でもコロンとした器もいいじゃないですか。
今はどこも紫陽花ですね。今だけですから多いに楽しんで鑑賞しなくちゃですね、芽キャベツちゃん!
[ 2012/06/27 17:25 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは~。
お皿、5枚とも全部だったのでガックリでしたぁ。。
あの時は今までになく時間かけて叩いたので、自分的には叩き時間はたっぷりで、さぞかし素敵なお皿ができるだろうとワクワクしていたのですが。。
乾燥時間は先生にお任せなのでわかりませんが、最初に粘土を頂いた時から、いつもの粘土より水分量がだいぶ低かったので、乾燥は早かったのかもしれません(涙)
これでハム太の金継ぎが素敵じゃなかったら(爆)もっと泣きたくなっちゃいますね~。
私も先生にお任せしたいですぅ~!(笑)
でも金継ぎに失敗したら、ハム太の太っ腹も少しは引っ込むかもしれませんしねー!おーほほほほ。

紫陽花の写真、やっぱり4枚目がお好きですか♪
隅田の花火ですもんね~。
これを撮るときはアンかぁーちゃんのこと考えながら撮影したので、お気に召して頂けて嬉しいです❤
[ 2012/06/28 13:09 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは♪
いえいえ、ユムユムさんがお元気そうで何よりです~!
遠い所からの美味しいもの爆弾も届かず、ほっとしているところです(笑)

お皿、ガックリですよ~。本当に!
でもヒビ割れながらも、もう食卓に何度か登場しちゃいました。あはは。
今回作ったコロンとした器は、姉からの注文品なので
自分で使うんではないですが気に入ってもらえたらいいなぁ~と思います。

芽キャベツ、まさに「花より団子」を絵に描いたような行動パターン。。
紫陽花を前にして、バナナ齧ってましたもんっ!!(笑)
[ 2012/06/28 13:13 ] [ 編集 ]
あちゃー、残念でしたね!5枚全部と言うのも・・・。でも使えますよね。そんなデザインってことで使いましょう~。

紫陽花、素敵ですね。アンさんのお宅のも素晴らしいですけど、公園などで並んで咲き乱れているというのが、梅雨時の日本の風景と言う感じでいいですよ!こちらは初春から売り始め今の時期も綺麗に咲いてますが、日本とはまた違いますね。

家族思いのハム太さん、素晴らしいお父さんです!
[ 2012/06/28 13:37 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちはー!
そうなんです、お皿は残念でしたが、5枚のうち1枚だけがヒビだったら、間違いなくその1枚はお蔵入り。
5枚全部がヒビなので、そんなデザインってことになりますよねー。。えへへへ(涙)

紫陽花ってアメリカでも売っているのですかぁ!
紫陽花は日本原産だと聞いたので、他の国で売っていると聞くと不思議な気持ちがします。
そういえばドイツのお花屋さんでも何度か見たことがありましたが…やっぱり日本の梅雨+紫陽花というのが美しい!一番しっくりくる~ってなりますね(笑)

ハム太は、ここのところお茶ばっかりなので、
その埋め合わせを色々したかったみたいですよ~。
ホントにねぇ、お茶の予定ばっかりで「もう!!!」となります。
お仕事だったら全然構わないのですがねー。。(じとー)
[ 2012/06/28 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

