Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製パンケーキ

昨日の午後、お友達の家へ5月に生まれた赤ちゃんを見に行ってきました。
生後まだ1か月半。
こんなに小さくて軽かったっけ???
あの頃、赤ちゃんなんてモノ、恐くてガチガチになっていたから
ちっとも「軽い」なんて思えなかったけど
今や米袋より重たくなった芽キャベツを毎日担いでるので
すんごーーーーーーく軽くて、逆に怖くなってしまい、
すぐにママに返却しました(爆)

========

さてさて、なるべく芽キャベツに甘いものを控えているので
おやつはバナナかプレーンヨーグルトが多いですが
(お出かけの時はバナナ1本と予備に幼児用おかしを持って行きます)
暇で暇で仕方ない時で、芽キャベツのご機嫌な時で
材料も揃っている時で、私もやる気が出た時(って、めちゃ稀ですが)に
自家製パンケーキを焼きます。

家でパンケーキを焼くって、当然ホットケーキミックスでしょ!って
自分が小さいころからホットケーキミックスで作るのが当たり前すぎて
我が家でもたまに買ってストックしていましたが
TVで、はるみさんのレシピを見ていたら
ホットケーキミックスを使わずに作るパンケーキを紹介していて
な~るほど!と思いました。

特別な材料は使わなくても、ベーキングパウダーさえあれば
作れちゃうんですよねぇ。
言われてみればそうなんだけど、言われないと見逃しちゃう。
世の中、そんなことって多いですよねー!

    アンパンマンパンケーキ

んで、できあがったのがアンパンマンパンケーキ❤
かわいいでしょーーー!

芽キャベツの2歳の誕生日に
高知のアンパンマンミュージアムに行きましたが、
そこのショップでアンパンマンフライパンを買っていたんです。
それ以来、10回は焼いてないけど、もう5回以上は焼いたかな?
買ってもあんまり使わないんじゃな~と思ったけど、
なかなかの使用頻度です(がんばって使ってる感じですが。笑)

しかし、このフライパン…
焼きあがると可愛いんだけど、1枚ずつしか焼けないから
すっごく時間かかります(凹)
生地を作って、1枚目を焼いてる間に
「まだ~?」という雰囲気を出され、やっと焼けてお皿に出し、
2枚目を焼き始めたくらいで、また「まだ~?」光線を浴びます(汗)
だいたい8枚~9枚くらいは焼けるんだけど
3枚か4枚芽キャベツはペロリと食べちゃって、
その間、わたしだって食べたいのに全然わけてくれないし
なかなかヒモジイ思いもします。
それでも焼きたくなる可愛さです!(号泣)

こんなにサイズが小さいので  盗まれたアンパンマンフライパン
買ってきた日には、芽キャベツは自分のキッチン用のだと思い込み、
盗まれましたっ!!

いくら「それ、お母さんのだから返して!!」と言ってもダメで
ずぅ~っと追いかけまわしてましたよ。

 ちがうもんっ! まったくも~!

ようやく背後から出したので 犯人!
手から剥ぎ取って、我がキッチンの戸棚に仕舞いましたとさ~!
わははは。
母は強しっ(違)

あ!関係ないけど、キッチンがまだ修復前で扉が傾いてますねー(笑)
*これ、3月の写真です。

         あっ~

         いたたっ

         いたたたたっ

芽キャベツ、まだアンパンマンのアニメをちゃんと見たことありませんが
アンパンマンって何者だと思っているのでしょうか?
大胆に顔を食べちゃうあたり、何も考えてないに違いありません(爆)
本物の餡パンだって食べたこともないから、仕方ないかぁ。。

さて、パンケーキのレシピですが
「スッキリ!」で見たのでサイトを貼っつけようと思ったら
昔すぎるレシピは検索できないのでしょうか?
一番古いので4月のレシピでした。残念!
私が見たのは2月とか3月だったと思います。
でもメモっておいたのが残っているので「続き」に書いておきますね。


パンケーキの作り方

◎材料◎
 ヨーグルト 1/2カップ(1~2時間前に水切りしておく)
 卵     2個 (卵黄と卵白に分ける)
 砂糖    10gと20g
 牛乳    1/4カップ
 小麦粉   100g
 ベーキングパウダー 小さじ1

①卵白2個分と砂糖20gを合わせてメレンゲを作る
②卵黄2個分と砂糖10gを合わせ、白っぽくなるまで混ぜる
③②に水切りしたヨーグルトと牛乳を加え、そのつど混ぜる
④小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、
 ③に加え、混ぜる
⑤最後にメレンゲを2~3回に分けて混ぜ合わせる
⑥フライパンを熱し、片面1分~1分半焼き、
 フツフツ穴が空いてきたら裏返し、裏面も焼く。

ちなみに私は1回目だけレシピ通りに焼きましたが
ヨーグルトの水切りが面倒だったので
(毎回思いついた時に焼くので)
1パック80gの小さなヨーグルトを水きりせず使い、
その分、牛乳の量を減らして作っています。

お砂糖も芽キャベツには減らしたいので、
メレンゲが泡立つ分くらいしか使用せず作っています。
おまけに粉もベーキングパウダーも目分量で入れて…って
卵以外、ぜんぶ目分量で作っちゃってますが
それでも出来上がりの生地の感じがわかっていれば
失敗せずに焼けますよー♪
食べてみて甘くないと感じたら、後からジャムやハチミツも掛けられるし
最近では芽キャベツは冷凍のベリーを入れて焼いたのも
喜んで食べていました♪

メレンゲも面倒かもしれませんが、たった卵2個分なので
あっという間にできちゃいます。
最近では芽キャベツも一緒にやりたがるので
喧嘩しいしい、仲良く?キッチンに立って作ったりもします。
楽しいですよー!
スポンサーサイト
[ 2012/06/23 14:41 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
手作りのパンケーキ、最高ですね。
少し前に、ホットケーキミックスにアルミが入っていると、
報道された事があります。それで娘に食べさせない様に!と
注意した事がありました。
このコメントを書くのに色々調べましたが、最近では改善
されている様です。でもやはり家で作るのが一番ですね。

出来れば小学校に上がるまで、頑張って下さいね。私は超が
付く程の虫歯持ち主なので、子供達が小学校卒業まではガムと
チョコは食べさせなかったの。今の様にキシリトールも何も
入ってない時代のガムは砂糖の塊みたいだったものね。

[ 2012/06/23 22:44 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます♪
え~!ホットケーキミックスにアルミが!!
最近は改善されているとはいえ、何も知らずにずっと食べていましたよ~。
私が小さい頃ってのは、そういう「便利モノ」が出始めで、しかもまだ健康にも無頓着?な時代だったので、恐ろしいですよね。
更に「おやつは自作で」という気持ちが強くなりました。ありがとうございます!

私のママ友でも、お菓子や甘いものは(少しなら)大人のものを食べさせてもOKにしているお友達がいますが、その人もチョコだけはダメ!!と言っています。
曰く「チョコは凄いよ!!1回あげたら終わりだよ!中毒になるよ!!」とのことです(笑)
恐るべし、チョコ~~~!
さすが、媚薬と言われているだけのことはありますね。
[ 2012/06/25 09:09 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
余談ですが、小型犬に板チョコ1枚与えると、
死に至る可能性があるらしいです。
中でもミルクチョコよりもビターの方が含有量が
多い為に危険とか…。
我が家は蓮の時代から、犬猫の目に触れない場所、
冷蔵庫などに保管しています。
てか、チョコを買う機会は皆無なので頂いた時ですが…。
[ 2012/06/25 17:23 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
え~~~!チョコって危険な食べ物なんですね~!(驚)
知らなかったです。
ネコちゃん達に玉ねぎがダメっていうのしか知りませんでした。
人間は美味しく食べられる物なのに本当に不思議ですが、芽キャベツにももう少ししたら話しておかないと、勝手にお散歩に出かけて(ってこともないでしょうけど??)他所のワンちゃんに与えてしまったら大変なことになりますね(怖)
[ 2012/06/26 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

