Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太の茶懐石

さて、ソーセー爺が大阪へ帰る日。…と思っていた日曜日。
急遽?翌朝に帰ることに決定したので
あらまー、夕ご飯が要るでないの!(爆)
土曜日に皆で買い出しし、
もう日曜日の夜からはソーセー爺がいない計算で、
次のお休みまでの買い出しを済ませていたので大慌て!

ちょうど芽キャベツも機嫌よく遊んでもらっていたので
その隙を見てコッソリ私だけ一人でスーパーへ行きました。
1人での買い物なんて、久しぶり!
わーい、のんびりできるぅ~❤
…なんてわけにはいきません。。
芽キャベツがいない分、身軽で何も心配せずスイスイお買い物もできるし
すっごく楽!!!なんですが
どーも、どっかに芽キャベツを忘れてきたような感覚がつきまとい、
全然リラックスできないんですよね~~~(凹)

そんなことより、日曜日の夕ご飯ですよ!
スーパーに行くと、やっぱりあんまりお魚は種類も多くないし
うーん…といった感じなのですが、鯛が安くなっていて
1匹898円だったかな?
そこそこ大き目のです。
父の日だし、これどうだろうか、と我が家のお魚屋さんに電話すると

 「鯛ぃ?今、もう産卵終わったばっかでウマないでぇー。」とのこと。

じゃあ、どうしよう?
他に目ぼしいものもなく、困ってたけど、この鯛は養殖だったので
天然ほど味の落ち幅がひどいわけじゃないだろうし、とのことで
Okをもらい、1匹選んで買ってかえりました。

その相談中、芽キャベツと電話で話したら
なんとも切ないカボソイ声で「おかーさん…」と何度も言うので
可愛そうになってしまい、車を飛ばして帰りましたよー!
もう、母ってゆっくりできないのね~!(号泣)

それからお昼には素麺を茹でて(薬味色々盛りだくさんで❤)
その夜食べる予定だったイワシの煮付けを食べちゃって
3時のおやつにはチャイを淹れました。
以上、私がやったことって、これだけ~!
もちろん鯛も下処理だけハム太にしてもらったら
夕ご飯は私が作るつもりでいたのに。。

珍しく連休だったハム太、暇だったのか?
いやいや、ソーセー爺が来ていたので張り切ったんでしょうね。
急に「夕ご飯は、俺がやる!!茶懐石風にしていい~?」と言いだし、
色々準備し始めました。

そして、とうとう茶懐石のはじまり、はじまり~!

カウンターで狭いけど! ハム太の茶懐石
ちょうど芽キャベツのも「お食い初めセット」のが同じ雰囲気で
ミニサイズだったので使えたし~。
しかし、こんなん初めてなので、しかも芽キャベツいるし
もうわけわからん感じでしたが、ハム太だけはルンルン♪

一応「父の日だから」っていうんで
お祝いも兼ねてやってたんだけど、ソーセー爺にはピンときてなくて

 ハム太は料理、すっきゃねんなぁ…

という感想でした(爆)


さて、気になる?メニューですが

 お豆腐の御汁 鯛の昆布〆

 鯛の塩焼き 焼野菜

こんな感じでした。
なんだかお作法も気になるし、芽キャベツのお世話もあるし
一応??ソーセー爺も見て、ペースとか合わせないとだし
写真撮るのもゼーゼーでうまく撮れてません。。

このあと、お料理は全部片づけられ、
最後にお抹茶が出てきます。

濃茶(こいちゃ)です。濃茶
私はコレが大の苦手。
普通のお抹茶(薄茶)でさえも苦いと思うのに、これは本当に無理です。
今までだってそう言って、いつも濃茶は淹れないでいてくれてたのに
この夜は強制濃茶でしたよ!!!(涙)
ひ~ん…

そうそう、この茶懐石がハム太からのソーセー爺への父の日のプレゼントだというので
芽キャベツからもハム太へ父の日のプレゼントをしました。

          ハム太の似顔絵と❤

私からソーセー爺には何もないので、本当はソーセー爺が帰ってから~と
思っていたのですが、日曜日には帰らないことになっちゃったので
えーい!と思って渡しちゃいました。

随分まえに芽キャベツと一緒に描いたハム太の似顔絵と大きな❤です。
芽キャベツがマジックで描いた線とか点がそんな風に見えたので、
私が色鉛筆で落書きしました(笑)
芽キャベツ一人で描いたんでないから、ハム太も微妙な反応で…
でも前回、お誕生日にあげたお絵かきは涙するほど喜んでくれたのに…
人の「慣れ」って切ないですね…
くすん。。

スポンサーサイト
[ 2012/06/21 13:38 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
茶懐石、素晴らし過ぎます❤ 半月膳がおありなんですね。
これ一枚で雰囲気がガラリと変わって…流石ボタン家です♪
ハム太さん、惚れ直しましたよ。凄い凄い…(と永遠に続きます)。

↓の志度焼きのHP、書き込む前に見たのと一緒でした(驚)。

雨如何ですか?5号は消滅したけど、引き続きお気をつけて下さい。
[ 2012/06/21 22:16 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
いやぁ。。そんなに永遠にお褒めいただいて!
とってもとっても(…永遠に続く❤)うれしいです~!
でもこの半月膳、うちの実家から送られてきたものなんですよねぇ~(笑)新品でしたが、使わないからって。
うちの母ですら「ぼたちゃんが使うでしょ」とは言わず、「ハム太さんが使うでしょ」ですって!!
ほんと変な存在のハム太です(爆)

志度焼のHP、調べてくださってたのですね!
後手後手になってしまってごめんなさいー!
でも志度焼って検索しても、あのHPに辿り着くなんて、やっぱり志度焼ってのはあの方しか現在は焼いてらっしゃらないのでしょうかね。
今度、機会があれば伺ってきますね!

台風も大雨も、本当に何も被害ありませんでした。
今朝のニュースで和歌山の水害が酷くてびっくりしました。
アンかぁーちゃんのご実家は大丈夫でしたか?
[ 2012/06/22 14:33 ] [ 編集 ]
すごいですね、ハム太さん!お義父様も喜ばれたでしょうね。ハートのカードにも感動した私です。でもって、ハム太さんの反応がいまひとつだったのは残念でしたけど・・・。

人(例え家族でも)に小さい子供をおいて買い物するにしても普段私も慣れていないので、自分がおろおろしてしまって楽しめないんですよね。それこそ、そんなことに慣れてしまいたい私ですが、無理です(苦笑)。

芽キャベツちゃんのこんなカードや絵を取っておいてアルバムにしたらいいですね~。

濃いお抹茶は私がいただきます!煎茶も今回母に買ってきてもらったものをちびちびと飲んでおりますが、濃いのが好きです。ハム太さんによろしく~。
[ 2012/06/23 05:32 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

ハム太に、どうして芽キャベツからのプレゼントに反応イマイチだったのか尋ねたところ、
「いやー、自分が父の日に祝ってもらうなんてのがピントこんかったんよぉ~」とのことでしたよ。
本当でしょうかねぇ???(疑)

あら、強子さんも子供を誰かに預けるってこと、慣れない方なのですね!
本当、家族にですら頼めないんですから、不便ですよね~。。いやぁ、本当は頼めるんですけど、なんか…なんか…なんか。。ですよね(笑)
私がいない間に、甘いものでもたらふく食べさせてるんじゃないかとか!色々考えてしまいます(爆)

芽キャベツの絵とか、これから大きくなって幼稚園で作ってきた色々な作品とかも、なるべく残したいな~って思っています。
立体的なのは難しいですけど、今は写真に収めれば簡単ですもんね~。まったく、便利な世の中です。

私も煎茶とか紅茶とか濃いほうが好きなんですけど、どうもお抹茶の濃いのは舌触りがドロっというか…すごく変わるじゃないですかぁ。。あれがニガテなんですよね~。
もはや「お茶」ではない気がして、しかもそれを同じ飲み口で回し飲みするってのが、また…。
お茶会なんて行ったら、隣の人は見ず知らずのオッサンだったりする場合もあるわけですし。。そこんとこ、ちょっと私としては引っ掛かる部分です(爆)
一応お懐紙で拭っているとはいえ、みなさん、本当に何も抵抗ないんでしょうかねぇ?
[ 2012/06/23 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。