Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルーツミニトマト

先週の金曜日(ソーセー爺の来た日)、
芽キャベツと買い出しに行きました。
ソーセー爺にはお魚がいいと思い、
新鮮なお魚が手に入る歩いて20分ほどのお店へ!

お刺身用に鯵を、塩焼(芽キャベツ)用にハマチのカマを、
更にイワシが安かったので煮つけ用に買いました。
イワシはすぐに調理しましたが、夕ご飯には登場せず。
土曜日のお昼か、ソーセー爺の帰った後の日曜の夜に
食べよう~と思って、冷蔵庫へ入れておきました。

夕ご飯は、鯵のタタキと、カマの塩焼き、
茄子と玉ねぎの味噌汁、白いご飯、
自家製漬物(茄子、大根、白うりの麹漬け)でした。
(写真なし)
芽キャベツにはインゲンも茹でました。
それでも野菜不足気味な食卓でしたね(反省)

さてさて、このお魚を買った店、
お魚だけでなくお野菜も新鮮。
珍しいお野菜も売っていたりしますが、とにかく安い!
数に限りがある仕入れをしているのでお安いんだそうです。

   フルーツミニトマト

そんな中で見つけた、この日のお値打ち品❤
高知県産のフルーツミニトマトです。
フルーツトマトは聞いたことあるけど、
フルーツミニトマトってのは初めて聞いたし、
それに1パックがめちゃ大きくって
普通のスーパーで見るミニトマトのパックの
4~5個分くらいは量が入ってるはずなのに
お値段たったの¥380!

こりゃー、奥さん買うっきゃないでしょ~❤
よくよく見るとパックには
NANA TOMATO とシールも貼ってあり、
どうやらブランド品種?
それはどうでもいいけど、とにかくツヤツヤで
美味しそうだったので、即カゴに入れましたよ。

ただ、こちらのお店まで徒歩20分って
三輪車押しながらですからね~、
お買いものできる量も三輪車のカゴに入る量までですので
そこ考えながら、が大変です。

しかも、帰りに三輪車乗りながら
芽キャベツが寝てしまう事多し!!!なので
マンションの3階まで階段で、荷物(水筒、オムツなど)と
芽キャベツと買い物したものと三輪車を1人で1回で行かれる量!
というのも、また難しい。
毎回葛藤がすごいです(笑)
欲しいけど重いものは買えない…という状況、
せっかく安いのにぃ~!とジレンマです。

話が逸れましたが、とにかく、このトマト!
冷蔵庫で冷やしておき、夕方に味見してみたら…
んもー、美味しかったっす❤

おやつ代わりにパクパクいけちゃって
芽キャベツもソーセー爺も喜んでいたし
ハム太も大絶賛でした。
(最初、冷蔵庫内に特大のパックを発見したハム太は
 絶対腐らす!!と思ったらしいです~!笑)

あー、また食べたくなってきてしまいましたよ。
本当だったら今日、また芽キャベツと公園に行き、
帰りにこのお店に寄る予定でいたのに~!
もう売ってない確率の方が高いですが
行ってみないことにはわかりませんもんね。
あー、台風めっ!(怒)

=========

さて、更に余談が続きますが…
ソーセー爺来訪2日目の土曜日。
香川県の右上の辺り、志度(しど)という地域に行きました。
平賀源内さんの出身地と言われている所ですが
それはまた別の時に書くとして~

志度焼という焼き物を焼かれているギャラリーにお邪魔しました。
森の奥にあり(でも海も見える!)
「森のギャラリー」となっていましたので
そんな無骨な山男風のオジサンが出てくるのかと思ったら
素敵な美男美女のご夫婦でやられているギャラリーでした。

ここが目的で志度へ行ったのではないし
芽キャベツもソーセー爺もいるので、あんまり長居はできませんでしたが
ハム太が1つ作品を頂きたい、と言うので
2人であれでもない、これでもないとグルグル回って見ていました。

で、やっと決まったのが、↑のトマトを入れている器です。
もうね、ハム太の目線は「お抹茶にも使えるかどうか」しかないので
黙ってたらお抹茶茶碗風のものになります(怒)
で、私が使いやすそうな平らなお皿とか提案しても
全て却下されます(怒、怒)
どーなんでしょうねぇ、これ??
だったら私に聞かなきゃいーのにねぇ?(怒、怒、怒)

でもまぁ、最終的に「これか、これ」とハム太が言いまして
それで二人で「こっちのが使い勝手がいいだろうね」と決めました。

見た目より軽くて 志度焼の器
やっぱり色々使いやすいです♪

 ラッピングまで! プレゼントではないのに、
                  こんな素敵なラッピングまでしてくださいました。
                  手描きのようです。

ここ、人里離れた感じの(爆)場所なのですが、
また行きたいな~。
陶芸教室もされているようなので、気になる、気になるー❤
芽キャベツ、もうちょっと大きくなってくれたらなぁ。。



スポンサーサイト
[ 2012/06/19 14:01 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
いつもいつも香川ライフを楽しんでいるようで、香川に住んでいる者として、素敵だなと思っています。ブログを拝読すると、ほっと心が温まっています。ありがとうございます。
さて、まんのう公園へいらっしゃることがあると前に伺いましたが、丸亀市綾歌町岡田(国道32号沿い)にある「はなこ」という地元のスーパーへ行ってみてください。地元の方から、野菜を買っているので、時々ですが、地元野菜等が安く売られています。また、鶏肉がとても安いです。ちなみにあんまりお惣菜を買わない私ですが、はなこ製のお惣菜やお弁当はお勧めです。美味しいですよ!(はなこで売られているはなこが作っているものに限りますが・・・)情報クラブでした^^
[ 2012/06/20 02:20 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
台風、怖かったですね。でも今回の台風は、昨年みたく亀の歩みじゃ
なかったので、早く通り過ぎて行った!って感じでしたね。

一枚目のお写真を拝見して、ハム太さんがお作りになった???と思い
ましたよ。でも縁のロープ模様が綺麗過ぎるし…(失礼!)と読み
進んで行くと、ロープ状を付けたのではなく、釉薬?で描いた模様
だったんですね。そしてお買いになった器だったんですね。

志度焼って初めて聞きました。優しい色合いの釉薬なんですね。
ぼたちゃん、芽キャベツちゃんの手が放れたら通われたら良いと
思います。絶対!!!
[ 2012/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
◎minamiさん◎

minamiさん、こんにちは♪
え~、わたしのブログで心が温まりますか!(喜)
ハム太には「長いっ」と言われ、短く書こう書こうと思いつつ、いつも長々となってしまうので
毎回反省ばかりのブログです。
そう言っていただけると本当にうれしいです。

岡田の駅のあたり、知ってます知ってます~!
えー、でもスーパーなんてあったでしょうか(笑)
今度通ったら、目を皿のようにして探したいと思います。
安くて美味しいもの大好き❤なので、楽しみです~。
また良い情報あったら教えてくださいね!
[ 2012/06/21 13:04 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
今日もこちらは大雨です~。
もう台風から低気圧に変わったとのことで、怖さは無くなりましたが、火曜日の台風は怖かったですね~。
ハム太も会社お休みなら良かったですが、いちばん風雨の強い16時に退社命令という、意味わからんちんな会社です(爆)
早くおうちに帰って来てくれるのは心強いですが、運転苦手なハム太が車飛ばして台風の中帰ってくるのを想像しているだけで、こちらの寿命が縮まりそうですぅ!

うふふ、器、買った物でしたぁ~。
ハム太がこんな素敵な器作れるようになっていたら、
もうとっとと会社止めて、山に篭ってもらわなくっちゃですよ~!(笑)
いひひひ。

志度焼って私も初めて聞きました。
昔むかしにあった志度焼ってのを、このギャラリーのご主人さんが再興させたのだそうです。
ギャラリーには、色々なタイプの焼き物が並んでいて
志度焼ってのが、一体どういう提議なのか…よくわからないのですが(爆)
釉薬もこの色だけでなくって、色々ありました。
今調べたらHPがありましたので、貼っておきますね♪
http://ew.sanuki.ne.jp/sido/index.html
陶芸教室、こちらも面白そうですよね!
今行っている公園のは釉薬は自分でできませんが、こちらでは色々やらせていただけそうです(ほくほく♪)
[ 2012/06/21 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。