Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早生桃

今朝、ソーセー爺、大阪へ帰って行きました。
日曜日の午後帰るものとばかり思っていたのですが、
ハム太が「いつ帰るん?」と尋ねると

あー?いつでもエエんやぁ。

ということで…。
まぁ3泊も4泊も一緒ですからね、延泊?して
今朝、ハム太が出勤の時に高速バス乗り場経由で
送って行き、帰途につきました。
お昼過ぎには大阪へ到着。
無事の電話もありました。ほっ。

こちらは早生桃という桃。 早生桃

初めて見たので買ってみました。
白桃より2回り位小ぶりでしょうか?
プラムより少し大きいくらいの印象です。

愛媛県産の”さおとめ” さおとめ¥298
4つ入って¥298でした。

お味は、やはり白桃の様には甘くなくて
サッパリとした感じで、果肉も歯ごたえのある感じでした。

ソーセー爺来訪1日目の夕食後にデザートでいただきましたが
夕食で満腹だったので、どうかな?と思い
「まだ果物入りますか?桃ですけど。。」と聞いたら

桃!桃ならいっくらでも入るでぇ。大好きやねん~。

とのこと。

でもきっと白桃を想像されてるんだと思い
「早生桃っていう桃で白桃とは違うみたいなんですけど~…」と
言ったのですが、少し耳の遠くなりかけてるソーセー爺の耳には
おそらく届いてないだろうと想像しつつ(笑)
恐る恐る皮をむいてお皿に出しました。
それでも皆で「サッパリしとる!」と平らげました。
芽キャベツも桃は初めてでしたが、
ソーセー爺と争ってパクパク食べていましたよ♪



スポンサーサイト
[ 2012/06/18 16:18 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ソーセー爺様、今年の父の日は優しい嫁と可愛い孫に囲まれて
サイコーの日を送られたんですね。お疲れ様でした。

我が家の前に桃畑があるんですよ。散歩していてもまだ香って
こないから、まだまだなんですね。
熟して落ちた桃が道路まで転がっているの。蓮はそれを鼻先で
押したり咥えたりが楽しかったの♪空も同じ様に遊ぶかな?

我が家はあまり果物は食べないんです。そー言えばあまりUP
してないでしょう?
でも今年は何故か食べたい気分。畑のオバサンが売り出したら
買って来ようっと♪
[ 2012/06/18 22:46 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
私たちも「ちょうど父の日に来るね、どうする、何しよう?」なんて話していたのですけど、当の本人は
そういうことに無頓着なので、全然張り合いがない感じです(凹)
数年前は父の日も誕生日も、プレゼントを送ったりしていたのですが、何も使ってもらえないままなので
もうプレゼントは止めました(涙)
食べ物も粗食なので、あまり豪華なものも好まれないし。。ソーセー爺にへの贈りものは、すごく悩むのですが、
今回は「孫との時間」をプレゼントできたんではないかと思っています。
とーーーーーっても疲れてましたけど(爆)

おうちの前に桃畑があるなんて、素敵!
そろそろ甘い香りが漂ってくるだなんて、想像しただけでもルンルンですね♪
台風で実が落ちてしまいませんように~!
あ、でも落ちたら空ちゃんの遊べる桃が増えるからいいかしら(笑)

あっ、そういわれてみるとアンかぁーちゃんちの食卓にはフルーツが少ないかもしれませんね。
でもお野菜はたっぷりだから、良いですよね♪
我が家もこんなにフルーツを頂くようになったのは、
香川に越してきて、安くて美味しいフルーツを見るようになってからですし、
芽キャベツへのおやつにも、お菓子よりはフルーツで…と無意識に選んでいるからかもしれません♪
[ 2012/06/19 13:17 ] [ 編集 ]
ぼたんさんちにはユニークな方ばかり~。ソーセー爺ですか!芽キャベツちゃんと楽しい時間を過ごせてよかったですね~。桃付きだし!

こちらの桃は日本の桃とは大分違いますが、小ぶりのは手頃な値段で、それはそれで美味しいです。庭で桃を育ててる人も多いですよ~。日本の果物は美味しいですが、とても高いですよね(涙)。我が家は、果物をたくさん食べるので、カリフォルニアに来てそれが一番助かっています。アンさんちには桃畑があるなんてうらやましいですね~。

[ 2012/06/19 13:53 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

お返事遅くなりました~!
水曜日はハム太がお休みなので、忙しくって(爆)
ブログはお休みすることが多いです。すみませんー☆

ソーセー爺はハム太のお父さんなので、HN考えてたときに何か肉っぽいものを~と思いついた名前でした。
もしお義母さんも生きていたら、サラ美(サラミ)さんと名付けていたところです~。あはは。

アメリカの桃、どんな桃なんでしょうね。
ドイツの桃もだいぶ小ぶりで果肉は硬いし、日本の桃とは比較にならない感じでした。
日本の白桃は世界一美味しいと思います!
お値段がいいのは、ちょっと痛いところでもありますが、それだけ手間かけて育ててらっしゃるのかと思ったら、それなりのお値段になっちゃうんですかねぇ。。
しかし香川に来たら、フルーツ類がものすごく身近で、東京から比べるとすっごくお安いです❤
そんなわけで、私もフルーツ食べる機会が増えています。
[ 2012/06/21 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

