Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚肉×アスパラ

先日アンさんのところで拝見した
豚肉とアスパラを味噌と甜麺醤で炒めたお料理を
どうしても食べたくって
でもなかなかタイミングが合わず
(単に食材の買い忘れ?えへへ。)
ずいぶん経ってしまいましたが、やっと作ることができました。

で、我が家には甜麺醤なんてないので、
アンさんのアドバイスにより、味醂とお酒を合わせたもので代用し
それを味噌と合わせた合わせ調味料を作っておきました。
その時点で

 ん?なんか白い…

と思ったのですが、
まぁー加熱したら変わるんじゃん!?
(なわけ、ない!!)
と考え、そのまま続行~!

豚肉(生姜焼き用)を1分茹でてから水けを切って片栗粉をまぶし、
その間に空いた鍋でアスパラを炒め(我が家ではエリンギもプラス)
色が変わってきたら肉を投入~!
そして最後に合わせ調味料を入れて、できあがり❤

 んー…???

 やっぱり白い!


   豚肉とアスパラの味噌炒め

アンさんちのは、もっと色が濃くって
とっても食欲そそる色してたのにーーーーー
なんでだぁ?

と思ったら、きっとアンさんちは八丁味噌だったのですね?
うーむ、所変われば味噌変わる!(笑)
なるほど。。

でも色は白いけど、これもお肉が柔らかくって
とっても美味しかったです~。
あんまり味噌味のものって作らないのですが
芽キャベツもパクパク食べてたので、また作ってあげようかな♪
お肉が柔らかいのも芽キャベツには良かったようで
いつもは小さく切ってあげたりしなきゃなのですが
この日は自分でやっていました♪

========

さてさて、梅干し用の梅ですが。
もうだいぶ良い具合に熟して来ています!

   熟してきた梅

そろそろ塩に漬けたいのですが~。。
そうだった!
保存瓶が、もう無いのですよね~(爆)
タッパーで代用するか、
ギリギリ明日まで待って保存瓶を買いに行くか。。迷う~!

でもタッパーも、もう大きいのは無いので保存瓶を買いたいのですが、
今夜からソーセー爺も来ちゃうし
明日、保存瓶買いになんて行けるかしら~。。
梅もちょっとした傷から痛みが出てきつつあるので
急がないとーー!(汗)



スポンサーサイト
[ 2012/06/15 16:16 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
そうなんですよ。よく気付きましたね。我が家は八丁味噌では
ないのですが、東海地方特有のバリバリ赤味噌です(笑)。
八丁味噌は、今使っているお味噌よりも倍以上のお値段なの。
だから滅多に買えないんですよーーー(涙)。
でも…母が好きなので年2回(中元・歳暮)のとき一緒に
お取り寄せするんです。勿論支払は私ですけど…。

この茹でる作業で柔らかくなるのでしょうか?ビックリする位
柔らかいですね。余分な脂分も取れて、まさに一石二鳥ですね。
[ 2012/06/16 00:29 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、お返事遅くなりました!ごめんなさい~!

やっぱりお味噌、違ったのですね~!
讃岐では、白みそを多く使った料理が多いようですが、
それでも一番出回ってるのは、普通の薄茶色のお味噌でしょうか。
我が家でも普通の味噌(無添加、減塩!笑)しか無くて、お正月に小さな白みそを買うくらいです。
赤みそ・八丁味噌は滅多に見かけませんし、ハム太が苦手なんだそうで。。残念ながら、買ってもあんまり使え無さそうですぅ~。

そうそう、お味噌といえば、最近「お味噌を作るのは簡単!」と聞いたので、いつか挑戦してみたいなぁ~と思っているのですが、
先日ハム太に打ち明けたら「やめときーや!」と一喝されてしまいました(凹)
[ 2012/06/18 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。