Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーントマト(4)

昨日おとといと本当に梅雨入りしたの?というお天気でしたが
今日は朝からシトシト、シト…。
お洗濯もの、昨日沢山しておいてよかったです~!

さて、そろそろ「収穫したよ~」の声もボチボチ聞こえてきて
私としては焦っている次第であります、我が家のトマト。
まー焦っても早く成長するわけでなし…
のんびり行きたいところですが。

6月4日の様子。大きくなってきた!

これ、ちょうど1週間前の写真ですね。
ここから今は更に背が高くなってきています❤

後ろのプランターの3株のうち、両脇の2株が一番元気!
手前のプランターの左のも次に元気だけど
右のは瀕死状態。。。
大丈夫かしら。

前回ご紹介したマルチ(覚えました!)も
内側にカビるんるんちゃんがいるよーとハム太に報告したら
さっそく剥ぎ取られ、普通の状態になっていますが
TVを見てたら、トマトはこんなでも良さそうですね?

それより実ができ始めたら雨よけに屋根を付けないとダメって
(雨が当たると皮が破れてしまうため)
言っていましたが、幸か不幸か我が家はベランダ菜園。
屋根はベランダに付いてるので、わざわざつける必要もないので
楽ちん♪

つーか、まだ実もできてないってのに、
実ができた後の心配なんて必要ないでしょーーーって?(爆)

いやいや、それが!!
ご覧ください❤

      お花、咲くかな~?

真ん中の辺り、これ、蕾じゃないですかーーー?
蕾だと思うんですけどぉ❤
でも、これ1週間前の写真で、今もなお花は咲きません(凹)
ただこの蕾らしきものの数は増えたような気がするし
元気な3本の苗は、すくすく??伸びてるし
梅雨明け頃には実ができているんじゃないかと。。。

…どうかな???(笑)


それから、バジちゃんは バジちゃん!
やっと食べられるくらいの葉っぱになったのもあり、
数枚、先日パスタに散りばめて食べてみましたが
なんだか薄くてヒョロッコイ、弱弱しいバジちゃんです。
前に植えた時は、もっと緑も濃かったし
がっしりしてた気がするんだけどなぁ。
やっぱり種が古かったのかもしれません。

ペーストにするにしても、弱弱しいバジちゃんの葉じゃ
香りも弱そう!
大丈夫かなー。
これから暑くなれば、元気になるかしら。
がんばれ、バジちゃん!!

======

またまた余談ですが(笑)
昨晩、ハム太がソーセー爺に「金曜何時に来るん?」と
電話を掛けたら…
なんと「7月だと思っとった!!」とのこと。
うひゃ~!

それでも7月初めには、葉牡丹(うちの母)も来る気満々になってるし
同じ月に2組来客は厳しいので予定早めて(?)
やっぱり今週に来てもらうことにしました。

ふぅ~、焦った(笑)

どうにかお天気持ち直して、芽キャベツと公園ぐらい
行かれるといいんだけどなぁ~。。
どうなることやらー!


スポンサーサイト
[ 2012/06/12 13:59 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
トマトちゃん、元気に育っていますね。
我が家の種から育てた子は、もう少し小さいです…が、
苗からの子は、沢山青い実を付けています。
摘んだ脇芽を挿しておいたら、これが種からの子より
大きくなっているんですよ。今年は一体何本育てるの?
って感じで、トマトばかり増えています(苦笑)。
バジルも元気に育っていますね♪
ローズマリーちゃんもチラッと顔を出して…(笑)。
フフッ、収穫出来る頃に合わせ、旅の計画を立てなきゃ!
[ 2012/06/12 23:24 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
我が家の”種から”トマトちゃんの方が大きいですか!(喜)うふふふ。
でもやっぱり”苗から”トマトちゃんの方が収穫できる時期も長くて良いですよねーーー。
ご近所のトマトちゃんももうみんな実が生っていて、それを見てしまうと焦るんですよねー(笑)

脇芽、挿しておくと大きくなるのですか!
へー!!知らなかったです。
脇芽を摘むってのは先日TVで言っていたので、それからハム太と争って脇芽探しに精を出しているところでした(笑)
でもまだ出てこないんですけどー。。
それに脇芽を挿しておくスペースも無いです(涙)
でもいいこと聞きました~♪ありがとうございます。
バジちゃんもロージーちゃんも、もっともっと大きくなってほしいです♪
旅の支度はいつでも準備万端になさっててくださいね~❤
[ 2012/06/13 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。