Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子ども茶会

日曜日、ハム太の通っているお茶教室の
他の部の方が主催された「子ども茶会」にお邪魔しました。
小学生以上を対象にしたお抹茶教室の催しで
子供たちがお茶を点て、お客様をおもてなしするのです。

で、芽キャベツより少し(??)大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんが
そんなことをする!というのを、ハム太が芽キャベツに見せたいと
家族で出かけて来ました。

        お菓子

ちょうど芽キャベツ、眠たい時間帯だったので危険でしたが(滝汗)
いつもと違う雰囲気を察したのか
比較的大人しく…ときどきギャーで、乗り切りました。

広い所へ行くと大はしゃぎしてしまう習性の芽キャベツ。
広い広いおうちにテンション↑↑↑
待っている間中、押さえつけているのが大変でしたが
お茶室に入ったら立礼席(椅子とテーブルのお席)だったので
椅子を登ったり下りたりちょっとしてから(汗、汗!)
きちんとお座りできました。

        お抹茶

こういう場ですから「お菓子はダメっ!!」とか可哀想ですから
一口ずつ食べさせ、お茶も一口すすらせました。
おうちでは薄めているので、初めて濃いお抹茶を飲んだのですね。
それ以上欲しがらなかったけど(笑)
おいしい!と言っていました。

それにしても、お点前しているのは
芽キャベツより大きい子とはいえ、私よりはるかに若いわけでして…
いやぁ、すごいですねぇ。
きちんとお点前されていましたよ。

        お茶を点てる子供たち

奥でお茶点てている子は高校生でしたが
手前で椅子に座って盆手前をしてくれている子は、なんと小学1年生だとか。
小さなお手手で、でも慣れた手つきでキビキビと点てていて
これにはオバチャン、びっくらしました。
芽キャベツもそのうちこんなんなるんかいな??(目がテン!)
ハム太と2人して「おかーさん、ダメ~!おかーさん、ちがーう!!」と
ダメだしする声が聞こえてきそうです…(凹)

=======

さてさて、余談ですが(笑)
この子ども茶会は午後イチからだったのですが
午前中もハム太はお茶の用事で1人で出かけていました。
(車で送りました)
午後、待ち合わせをして子供茶会に行き、
それから私と芽キャベツは家に帰らされて
ハム太は、また別のお茶の用事で出かけて行きました。
今度は七夕にやる七夕茶会の会場の下見ですって!!!

で、下見が終わるころにメールが来て
またお迎え要請がありました。
「行こうか?」と言った良妻は、このワタクシ~!(えらい!)

もーーー!
土曜のお誕生日ではプレゼント無しだったから
日曜日はお買いもの??
なぞと淡い期待をしていたのに…
全部お茶の用事で1日が終わってしまいました。
最近、お茶の用事ばっかりで、
カレンダーに書いてある用事の半分以上はお茶の事だし
やんなっちゃいます~!え~ん!!

この週末にできなかった分、
今週末に埋め合わせしてもらいたいのも山々ですが、
なんと今度は大阪からソーセー爺(ハム太の父)がやってきます。。
ちょうど父の日だというし、一体どうしたらよいのでしょうかーーー。
お茶のことばっかりで、すっかり忘れてました(爆)



スポンサーサイト
[ 2012/06/11 13:58 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
本当に、うどん県って茶道が盛んなんですね。
こんな小さな頃から習っていたら、絶対身について
大人になっても体が覚えているでしょうね。
余談ですが、子供達が中学生の頃、試験勉強中に
お抹茶を点ててやりました。
まだコーヒーは体に良くないと思って・・・。
眠気覚ましにピッタリでした(笑)。
[ 2012/06/11 23:33 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは。
本当ですね、こんなに小さな時から始めていれば大人になってからもきっと役立つときがありますよね~。
お茶会などに行くわけではなくても、自宅で飲みたい時にシャカシャカやるのも贅沢なひと時ですものね。

しっかし、受験勉強の最中にお抹茶が出てくるとはー!
なんとも優雅な感じがしますね~(笑)
でも芽キャベツのお受験(するのかしら。。)の時は、間違いなくコーヒーじゃなくてお抹茶の確率が高そうです!
しかも、それなら私の役目じゃないですもんねー、うしし(爆)
[ 2012/06/12 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。