Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しゃしゃぶ

みなさん、しゃしゃぶってご存知ですか?
しゃぶしゃぶじゃーないですよ、しゃ・しゃ・ぶ!です。

この赤い実、しゃしゃぶ と言うそうです。

       しゃしゃぶ

先日、青梅を頂いてきた産直で
ハム太が「これや、これや、しゃしゃぶ!」とか言って
自分は知ってるけど都会から来た嫁は何も知らんでの~って顔して
自慢顔(ぷっ)で紹介してきた「しゃしゃぶ」。

一目見て「へ~、グミの実みたい」って思ったんですが
あまりにも、しゃしゃぶしゃしゃぶ言うから違うものかと思ったら…

家帰って検索したら

「グミの実の総称を土佐弁で しゃしゃぶ と言います」

ということだそうで(大笑)
やっぱりグミの実でしたね。

でも土佐弁というと高知ってことだけど
香川でも立派に?しゃしゃぶって名で売っていました。
これは知らなかった~!

それに高知では、しゃしゃぶの童歌まであるらしいですよ。
昔はこれっくらいしか甘い実が無かったそうで
子供たちが争って食べていたそうな。

芽キャベツも気に入ったらしく、撮影中にも
横から手ぇ出してきましたよ。

親子で取り合っているわけではありません しゃしゃぶ取り合い!?

でもグミの実にしても、生まれて初めて食べました。
グミというと、お菓子のプ二プ二したゼリーのやつを思い浮かべるので
ああいう食感なのかと思っていたら全然違いましたね~。
柔らかいサクランボって感じでした。

     しゃしゃぶアップ!

これも今しか食べられない、旬の味覚ですね。
甘酸っぱくて美味しかったです。

======

さて余談ですが、今日はワタクシお誕生日でーす。
土曜日ですがハム太はいつも通りお仕事だし
至って普通な日を送っていますが。
(子供がいるってこんなもんなんでしょうねー)

夕ご飯の支度はしなくていいみたいですから
のんびりしていたいと思いまーっす❤




スポンサーサイト
[ 2012/06/09 16:16 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(3)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
そしてお誕生日おめでとうございます❤
今夜はたらふく御馳走頂いて、今頃は幸せで満腹かしら?

エッ、これってグミじゃないの?と思いましたよ。
実家にグミの木があるので、小さい時から見慣れています。
家のは酸っぱい記憶が…と思ったら、こんなに熟すまで
待てなかったんですね(苦笑)。
[ 2012/06/09 22:46 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
ありがとうございます!今年も二十歳になりました(爆)
うふふ、昨晩は確かに満腹になりましたけどー。。
アンかぁーちゃんがコメント下さった時間には芽キャベツに叩かれ蹴られの暴行を受けながら頑張って目を閉じてたころでしょうかーーー(涙)
昨日はやっぱりお昼寝時間が遅すぎたようで、夜なかなか寝てくれませんでした。
そうそう、泣き寝入り。言われてみると、芽キャベツ滅多にしないですね~。
泣いてもあんまり長時間泣かないので、疲れないのかもしれません。
よく「ぼたさんは怒り方が優しいよ~」とママ友に言われるので(これでも大声で怒鳴ってるつもりなんですが)芽キャベツも恐れをなして大泣きするってことがないのかもしれません。
もうちょっと頑張って大泣きさせてみますかぁー(爆)

あはは、これ、やっぱりグミだとお思いになりました?
そうですよねー!
まったくハム太ったら。。(笑)
[ 2012/06/10 15:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/20 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。