Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンクッキー追記

しつこいですかねー。。
ハム太のお茶会用に作ったプレッツェル形のレモンクッキー、
先日ご紹介したのが、まだ未完成のクッキーのお写真だったので
完成した時のお写真を載せておきます。

2度目の糖衣掛けが乾くと マット
出来上がりは、こんなマットな仕上がりになりました。

糖衣が乾く前は、こ~んなにつやっつやで

 つやつや~ 美味しそーーー❤

この艶を保って完成してもらいたかったですが
乾いたらマットになってしまいました。
でもハム太にも「かわいいやん!」と好評価でしたし
そもそもタッパーに入れて車で運んでいくので
艶かマットかというより、壊れないかのほうが心配で心配で。。

到着したら、報告電話をしてくれるハズだったハム太からも
な~~~んも連絡ないし(怒)
ホント、気苦労が多い数日でした。
幸いクッキーは1枚しか割れず、皆さんにも好評だったので
良かったです。

それより、見てくださいよー。
これ↓

 へび~

これはクッキーを伸ばして型抜きしていた時ですが
芽キャベツがお昼寝してから始めようと思ってたけど
全然寝てくれず、意を決して、お昼寝前に作業開始した時のこと。
当然やりたがるのはわかっていたので
私の隣で同じように道具を揃えてやり、与えてたのですがーーー

こんな感じで、細長いものを作っては「へび~~~」と絶叫。
こちらも手は粉だらけだし、時間との闘い(生地がダレるので)で
横目で見て「あー、ほんとね、ヘビだね~」とか言いつつ
内心「あー、あんなにこぼして~~」とヒヤヒヤ。
まぁ、それもわかってはいることでしたが…ねぇ。。(ため息)

そして、初めて
”クッキー生地を焼かずにずっと手でコネコネしてたらどうなるか”
という研究にも成功(爆)
油分が出てきて、周り(テーブル、手、服など)はテカテカになり
でも生地自体はポロポロになる!という結果でした。
どなたか、この研究結果をお役立てくださいね(笑)


❤おまけ❤

数か月前の芽キャベツの写真ですが かしゃかしゃ、するーーー

ハム太がお抹茶の練習?ただ飲みたいだけ?の時に
決まって芽キャベツも「しゃかしゃか、するーー!」と言い
自分もやりたがります。
100均に行ったら、野点て用(外で行われるお茶会)の
ミニサイズの茶杓と茶筅のセットが売っていて
おお、このサイズは芽キャベツにぴったり!と買っていたので
それを渡すのですが…

やはり、本物(野点て用だって本物サイズなのに~)が良いのか
ハム太の茶筅をぶんどってシャカシャカするときもありますが
芽キャベツは、どうやらお茶が好きなようです。
すんごーーーーーく薄めますが、お抹茶もゴクゴク!
(お菓子は無し!笑)
そのうちハム太と一緒にお稽古に行き始めるのでしょうか。

しかし左利きぽいのが気になるなぁー!
右手も使うこともあるので、100%左利きでもないところが諦めがたいのですが。
最近では日本でも左利き人口は増えてきているとはいえ、
なにかと右利き用にできているものが多いですよね、世の中。
うーむ…。




スポンサーサイト
[ 2012/06/05 17:13 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
キレイ~~~!!!
思わず唸っちゃいましたよ。
これは型抜きと仰っていましたね。
土を型抜きして、お箸置きにもいいですね。

芽キャベツちゃん、将来楽しみですね。
将来インタビューの時に、
「茶道・華道と陶芸は3歳の頃から始めました」
なんて答えたり?
キャーいまからサイン頂いておこうかしら?
[ 2012/06/05 23:06 ] [ 編集 ]
お茶菓子作り、ご苦労様どす。

私のお花の先生(お茶の先生もなさる)の所は、お弟子さんの3歳のお嬢ちゃんがお茶のお稽古してましたよー。
興味ある時にやらしたげて!
[ 2012/06/07 03:38 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます♪
お褒めいただき、ありがとうございますー!
そしてそして、なるほど~!
箸置きにしたら、すっごく可愛いですね❤
でも一度土を型抜きした型を、またクッキー用に戻すっていうのに抵抗があるのですけどー。。
よぉく洗えば問題なののでしょうかね??どきどき。

芽キャベツの将来…ぷっ、そんなインタビュー受けるような人になれるのでしょうかねぇ。。
昨日も見ず知らずのお爺さんに「このコはよぅけ声が通るねぇ。将来は政治家かいね。最近は男も女もないけんね~。」と言われました(大笑)
政治家って!!!
そんな出馬するような費用は我が家にはございませんですよーーー(爆)
それに、アンかぁーちゃん…今の芽キャベツのサイン、もらっておいても価値はなさそうですよ。
毎回違うぐるぐるですもん(笑)
[ 2012/06/07 08:25 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

えへへ、芽キャベツさえいなけりゃー、数時間で終わる所を
1週間スパンで考えなきゃならんかったのが一番疲れたですよ~。
でももう少しの辛抱ですね、来年は幼稚園!来年は幼稚園❤と言い聞かせております~。

子供を持つ前は、3歳なんて何もできない年齢!と思っていましたけど、今となっちゃ~3歳って大人!!です(笑)
お喋りができるってだけで、数段と後光が差して見えますもん。
3歳、何かを始めるには良い年齢なんですね、きっと!
芽キャベツにも興味あることはできるだけさせてあげたいと思いまーす♪
[ 2012/06/07 08:30 ] [ 編集 ]
さすがプロ!食べたいですぅ。
芽キャベツちゃん、段々お昼ねしなくなりますよねえ。女のこの方が寝なくなるのが早い気がします。その分夜はきちんとした時間に寝るならいいですよね!

3歳は、本当に大人ですよね。本物が何でも好きだし。それにしても100均って何でも売ってるんですね。

左利きかどうか、心配しなくてもいいですよ。大概の子が左で始まっても右に自然になっています。左利きは頭がいいと一般に言われるしいいじゃないですか。ただ日本の芸事は確かに右利きを強制させられるかもしれませんね。
[ 2012/06/07 14:07 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

えへへ、でもおうちで作るとやっぱり量も少ないし、
色々変わって来ちゃいますねー★

お昼寝の量も女の子のほうが減るの早いですか!
それは初耳でした。
最近の芽キャベツは本当によくわからなくって…
今日も雨の中お散歩に行ったのに、それでもお昼に寝てくれなくて、
4時半~という、一番寝てはいけない時間に倒れてしまいました!
この後、夕ご飯に起きるのか?お風呂入るのか?
それとも朝まで起きないのかーーー??
色々対応パターンを用意しておかないといけないので、疲れます。
(と言いつつ、今日開けられなかったPCを早速開けて、夕ご飯も作らず遊んでます。爆)

最近の100均は本当に何でも売っていますね。
安かろう悪かろうの品も沢山ありますが、そこは色々見比べて、きちんと選べば、本当に素晴らしいものが手に入ると思います。
大きな100均の店だったら、2時間くらいは平気で時間つぶせちゃうくらい楽しいですよー♪
アメリカにもダイソーがあると聞きますが、品ぞろえはどうなんでしょうね?
今度姉にも聞いてみます~。

左利きの件、ネットで調べてみたら、3歳くらいまではやっぱり両方使う子が多いようですね。
それにしても芽キャベツは左の頻度が高いように思いますが、ぼちぼちおしゃべりができるようになってから言い聞かせてもOKかな~とも思っています。
でも、ほんと、日本の芸事は右利きが普通!のものばかりですねー。
ま、どーにかなりますよね~(笑)
[ 2012/06/08 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

