FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

お昼寝座布団のカバー

さて、大都会TOKYOから四国村へ引っ越したkno:pfchen.
新居は・・・まさかの和室!
寝室とキッチン周りは洋室ですが、いわゆるリビングルームと客間は和室なのです。
おかげで夢見ていたソファでの生活はおじゃん!!
ちゃぶ台とお座布団の生活です。

とはいえ、畳の上の生活もなかなか捨てたもんじゃありません。
ごーろごーろできて良い気持ち。
食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーの生活です。 ひええ。

とか言いながら、そのお座布団様が我が家にいらっしゃったのが
なななんと、つい先週のお話。
2月に引っ越してきて(我がオットセイなんて8月から居るのに)やっとです。
畳の上でごろごろしようにも、畳に直にごろごろはやっぱり長くもたないのです。

それで私が毎日大量のように入ってくる新聞折込広告で常に気になっていたのが
これっ!!↓
RIMG0399.jpg
「ごろごろ用お昼寝座布団」なるもの。

んま、言ってみれば「長い座布団」もしくは「薄べったいクッション」という感じでしょうか。
小さめのお座布団を2枚つなげたくらいの大きさですので
もちろんここにすっぽり収まってお昼寝できるわけじゃないんですが
あるのとないのとじゃ、全然ごろごろ加減が違ってくるんです。

我が家からの徒歩圏内(徒歩25分、自転車10分)に唯一私が一人で出かけられる場所に
ショッピングモールがあるんですが
そこの衣料洋品店やら大きめの雑貨屋さんなんかで、目を皿のようにして下見もしてきました。
んが、次のお休みに車で出かけた2で買ってきました。
さすが2!どこよりも安かったですー♪
物入りなこの時期、2には大分お世話になっています。

それで1日、オットセイが会社に行ってる間に思う存分ごろごろ使っていたんですが
やっぱりカバー掛けたいっ!って思ったんです。
これ、カバー掛けないでもカバー掛けてるみたいに見えて良いんですが
やっぱり汚れた時にすぐに洗えるカバーをしてたほうが良いですもんね??
それでカバーを作る事は思い立ったものの、実行には移せず。。
腰が重いんです、本当に!

そして別の日…。
スーパーに出かけたら「はぎれ市」を発見!
まだ「ソファのある可愛らしいおうち」を捨てきれない私、どうも畳の部屋なのに「純和風」にはしたくない!!と勝手に脳が反応し、探すのはいつも和風にも見えるカワイイもの。
この「和風にも見える」というのがポイント。純和でもダメ、純洋でもダメ!なんです。
今回もこの「はぎれ市」で、良さそうな生地を発見っ!!
大きさもとくに気にせず、なんかに使えるだろーとポイっとカゴへ。

そんでもってお家に帰って布を広げたら「お昼寝座布団」の縦の長さがぴったり♪♪
横も少しあまるくらいでした。
私って天才っ!?

それで、あんまり切ったりしなくて良いってとこに気を良くし
やっとこさ重い腰をあげて、創作にとりかかったんでした。
創作とか大きい事言ってますが、紐くっつけて3辺をま~っすぐ縫っただけです。
今回よくわかったんですが、私、定規で測るの嫌いなんだなぁ。。

あっ、完成品です。RIMG0400.jpg
紐の部分はカバーの中に隠れるよう、中よりに縫い付けました。
定規で一切測ってないのに、どーです、このピッタリ加減??

すっかり気を良くした私、調子に乗って、切れっぱしでまたしても測らずにRIMG0402.jpg
ポケットティッシュカバーも作ってみました。
もっと色々な布を組み合わせて作ろうと思ったのですが、とりあえずの試作ということで測らずに1分くらいでダダダッと縫って完成させたら・・・
ちょっと小さかった。。
実は、たっくさんティッシュを入れられるようにと、だいぶ大きめに作ったつもりだったのに!
がっくり。
んま、これはあくまでも試作ですからぁー!!



そうそう、そういえば・・・



引っ越した当初、寝室にカーテンがなかったので
カーテンも作ってたんでした。

じゃんっ
            RIMG0101.jpg

                                                       

まさにこれも測らずに4辺をただ縫っただけ、の代物。。
ちょうど持っていたこの布がカーテンぽくて、カーテンにしちゃいました。
カーテンレールには、クリップで布を留めてワッカをレールの金具にぶら下げるってだけの
とっても便利グッズで取り付けてあります。
世の中便利になったもんだなぁー。

でもこのカーテン、もうちょっと横幅を持たせてカーテンらしくひだを作りたかったんですけど
偶然にもこの布、ちょうどこの横幅だったのでダメでした。
本来、この窓はもう少し大きいんですけど、なぜか窓に取り付けられた冷房器具があって(右側の白い機械)
それのお陰で窓が少し小さくなってます。
そのサイズにこの布の横幅がピッタリ!だなんて・・・やっぱり私、天才っ!?(違)


-----
この先、まだまだミシンで作ろうと思ってるものが沢山あります。
でも・・・測らなきゃダメそうなので、ちょっと腰がひけてます。
「そのうち、そのうち」なんて言いながら、一体いつ出来上がるんでしょう?
おおお楽しみに…!(期待しないで)



スポンサーサイト



[ 2008/03/21 15:13 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(8)
すごいっ!
すごいよぉ~。
ちゃんとに測ったみたいにぴったりな座布団カバー。
裏の作りとかも見てみたいわ。
そして、カーテンまで自作。。。謎若2号ちゃん、作ると止まらなくなる性格かしら?
私はXステッチの教室に通いだしたわよ。って2回だけなんだけど。お互いハンドワーク、頑張りましょ♪
[ 2008/03/22 09:52 ] [ 編集 ]
私もこのお布団持っている。随分前に買ったのでペッタンコになってしまったけど。(笑)
一寸横になりたい時など便利なのよね。今はケメコのお昼寝用になっているわ。
20数年前、この家に越して来た時、いろんな物を手作りしたの。大きいものは
家族4人のベッドカバー。レース編みのピアノカバーは凄く時間がかかった!
それでも家の中を手作りで飾ろう!と、あの頃は私も若かったんだね(シミジミ)。
[ 2008/03/22 22:53 ] [ 編集 ]
私も結婚して、今の家に引っ越して来た時、2v-532にお世話になりました。
安くて、何でも揃ってるものね。
だけど、このお昼寝用マットは気が付かなかったな~。
物凄くお昼寝するから私の必需品だったのに。アハハ。
[ 2008/03/23 14:02 ] [ 編集 ]
おぉぉ!!なんと!!計ってないのにぴったんことは!!
さすが謎若2号と呼ばれるだけありますね。凄いです。
カーテンもぴったりだし、お主、なかなかやるのぅ(だ・だれ?笑)
私も近所に2v-532があって、今の家に引っ越してくるときにお世話になりました。
照明から布団からレースのカーテンも。そしてどうです?
これで手芸の楽しさに目覚めたりなんて?
[ 2008/03/23 17:57 ] [ 編集 ]
ブースケさん
やたー♪褒められてしまった!
ありがとうございますー!
でも、昨日、お裁縫を仕事にしているイトコにティッシュカバーを見せたら、裏チェックされて…ダメだしされましたあぁ!!!
いいんです、いいいんです、ししし試作ですから。。。

私もまだまだ作りたい物沢山あるので、しばらく頑張ります~!ブースケさんのお教室報告も楽しみにしてますねっ!!
[ 2008/03/24 23:15 ] [ 編集 ]
アンさん
お布団、アンさんとおそろいなんですねー♪
なんだか嬉しいですっ。
でも、そのうちペッタンコになる運命なんですね…。そしたらカバーもブカブカに!?がーん!!

レース編みのピアノカバー…すごーい!すごいですねー!!一体何日かかるんでしょう?最近レース編みにも興味があるのですけど、そればかりは高度すぎて手が出せない部門です~!!
[ 2008/03/24 23:25 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
やっぱり2v-532行かれましたかぁ~?
お昼寝マット、今からでも遅くはありませんよぉー♪♪
我が家ではもう必需品の仲間入りしましたよ!
[ 2008/03/24 23:37 ] [ 編集 ]
椿さん
あははは、計ってないのにぴったんこで謎若だなんて~!!まだまだ謎若風適当ソーイング、頑張りますよぉ~!(笑)
そして椿さんも2v-533族だったなんて!
我が家もあと和室のランプシェートやらちょっとした棚やら色々買いましたよー、ほんとに安くて助かります。


[ 2008/03/25 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する