Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまご、まごまご~

数か月前、イースターがありましたが
今年のイースター前に、ドイツから贈りものが届きました❤
その中に、イースター限定?の、たまご形をしたチョコが入っていました。

Milkaのチョコです。  Loeffel Ei
Lo:ffel EiのLo:ffelとはドイツ語でスプーンのこと。ロェッフェルと読みます。
Eiは卵のことで、アイと読みます。

つまり「スプーン・たまご」って書いてあるのですが、
箱を開けてみたら…!
ほら、ちゃーんとスプーンまで付いていました。
 
ねっ!! スプーンまで付いてる!
親切~♪
(でもたまごは4つでスプーンは2本。1人2個食べていいってこと?笑)

 たまごサイズ ホワイトチョコ

ということで、ハム太と2人で2個ずつ、頂きましたよー♪
でも、Milkaのチョコは、ドイツのチョコの中でも甘いほうなので
一気に2個はさすがにいけず、日を改めました。

でも、このパッケージの卵ケース。
ちゃんとMilkaカラーの薄紫色になってるし、
それでいて本物の卵ケースのようで、捨てるのはもったいない!!
…と思って、しばらく棚に隠して取っておきました。

そして、思い出しましたよ!
私もイースター用の飾りの為に、ドイツで木の卵を買っていたことを!

じゃーん❤

    芽キャベツの卵

入れてみましたけど…何か変?って?

そうなんです、手前の2つはサイズがウズラの卵サイズだし、
奥の鶏卵サイズは、オレンジ色しちゃってるし~。
んでんで、私が持ってた卵は3つしかなくて、1つ場所が開いてたので
芽キャベツのキッチンから卵を1つ拝借(左奥)。

そして、芽キャベツの卵は…
 いただきまーす❤ 2つに割れる卵なのです!

…と、撮影していたら、芽キャベツに見つかってしまいまして
あっちゅーまに自分のキッチンに持って行ってしまいました。

そして、たまたま最近ハム太が芽キャベツに本物の卵割りをさせてたので
それが記憶に残っていたらしく、延々と卵割りをしています(笑)

まずは、台に卵をコンコンします。
(毎回「台でね」と言っても、絶対ボールの縁でコンコンしちゃうー!)
↓写真右のオレンジ色の文字は芽キャベツのセリフです。

 こんこん! こんこん!

卵にヒビが入ったら、親指を割れ目に入れて~…

 ゆびー?ゆびー? ゆびー?ゆびー?

パカ~!とします。

 ぱかー ぱか~!

1個目の卵を割った時に、
この「ぱか~!」に合わせて、ボールに布製の目玉焼き(写真参照)を
スッと入れて、卵が割れてボールに卵が入ったという演出を求められるために
こちらもボーっとはしていられません!(疲)

これを20回くらいやったあと、
随分前に私とホットケーキを作ったことを思い出したのでしょうかね、
突然、他の調味料を入れ始めました。

 し・お!さ・と・お! し~お!さ・と・お!

いやー、それ塩コショウですけど(爆)
でも本人、お砂糖入れてるつもりです。
どこで覚えたんでしょ?

それから、最後に~

 ぎゅーにゅ! ぎゅ~にゅっ!!

牛乳を入れて、混ぜ混ぜ~。
んで、焼く!
…のかと思ったら、そのままお皿に出してました~。
しかも卵の前に、ファルファーレ(蝶々型のパスタ)まで入ってたし!
一体どんな食べ物なのーーー!(爆)

でもいつか、本物の食べられるご馳走、作ってくれるかな?
期待してまーす❤

  
スポンサーサイト
[ 2012/05/29 13:10 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(6)
あ、ミルカの卵ぉ〜。v-532
[ 2012/05/29 16:22 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

桜もちさんっっっ!!!
大変お久しゅうございます(こちらでは!笑)
いやぁ、コメント嬉しいですぅ❤
ありがとうございます!

こちらの卵パッケージに限らず、色々使わせていただいておりまーす♪
[ 2012/05/29 18:11 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
そして、桜もちさぁ~ん、お久しぶりでございます。
お元気ですか?すっかりご無沙汰で申し訳ございません。

芽キャベツちゃん、将来は料理研究家?
ばたちゃん、左ウチワで右扇風機、メチャ楽しみですね(爆)。
[ 2012/05/29 21:25 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
この卵ケース…じゃないや、卵チョコ、桜もちさんからいただいたチョコでした❤
まさかコメントいただけるとは思ってもみず、嬉しいサプライズでした~!
遠くてもコンタクトの保てる近代社会に、本当に感謝ですよね♪

あはは、芽キャベツが料理研究家?
うーん、どっちかというと食べる専門になりそうな気配ですけど…(汗)
なんにせよ、そのうち美味しいものブログでも始めるかもしれませんね??
その時はひとつよろしくお願いいたします(笑)

[ 2012/05/31 14:20 ] [ 編集 ]
すっごい~、芽キャベツちゃん、本格的!きちんおおままごとの相手してあげてるんですね~。偉いわ。でも女の子ですよね、やっぱり。一緒にそんなこともやってみたいけど、あまりのってきませんね。うちはやっぱり体を使う派かも(苦笑)。それにしても先日のハム太さんにおんぶされていた芽きゃべつちゃんよりずっとお姉さんっぽく見えますね。
[ 2012/05/31 14:40 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

お忙しいのにコメントありがとうございます~!
芽キャベツ、本格的なんでしょうかねぇ??
なんだか何十回も同じこと繰り返しだと、こちらも限度がりますからねぇー(爆)
付き合えるのもほどほどです(笑)
こうやってブログネタになりそうな時は、写真撮ったりして長く付き合います?が、他の時は「あ、トイレ行ってくるね~」とか「もうご飯の支度しなきゃ!」とかで、大概逃げますけど。。でも追いかけてきて呼ばれます(凹)

あはは、あのおんぶは、本当、無理がありましたよね~~~。
芽キャベツ、4歳にも間違われるほどの大柄?なので、2歳2か月にしてベビーカーやおんぶ紐は似合わないのです☆うぐぐぐ。
[ 2012/06/01 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。