Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

倉敷美観地区

フィールドオブクラフト倉敷、どの作品も素晴らしく、
欲しいものだらけで困りました。
しかし、お給料日前だしGW後だしってんで(爆)
欲しいものすべて買うことはできませんから
1周してすべて見てから、ハム太と家族会議…ということで
芽キャベツも眠たくてグズってきたことだし
美観地区をお散歩することにしました。

    倉敷・美観地区

まだ写真、白んでますね…(凹)

倉敷美観地区、高校の修学旅行で来て以来お気に入りで、
香川に引っ越してからも何度か来ています。
芽キャベツと来たのは初めてでしょうか?2回目??
(最近、芽キャベツ生誕前か後かの記憶が曖昧になってきました。
 ひょえ~~~。)

しかし何度歩いても落ち着く良い場所です。
この日は人出も多くて「瀬戸の花嫁 川舟流し」なんてイベントもあり
かなり賑やかでした。
今まで、この川を舟が通っているなんて見たことなかったけど
舟渡が出ていて、芽キャベツも「のるーのるー」と大騒ぎ。

    ふね、のるー!

でも、もう眠たいピークだし、乗せてから「降りる!!」なんて
ギャーギャーになっちゃったら、ほんと困りもの。
私は猛反対したのに、ハム太は「せっかくだから、ええやん!」と
おじさんに聞きに行ったら、運よく?夕方4時まで順番待ちでいっぱい!
ホッ。
あと2時間も後の予約なんてしたって、乗れない状況に違いない、と
即あきらめてくれました。
でも、まだ芽キャベツは後ろ指さされてる状態で
舟を振り返り振り返り歩いていました。

仕方ないので、適当に角を曲がってみたら
倉敷アイビースクエアに到着しました。

こちらではCMを何度も見たけれど アイビースクエア
実際に来たのは初めて。
なんだー、こんな所にあったのね!という感じでした。
そしてアイビースクエアのアイビーも、新芽が続々と出ていて
今が一番見ごろ?青々としていて綺麗でした。
 
アイビースクエアの中は、公園のようになっているので
車も来ないし、安心して放飼いして歩かせていられます。
でも芽キャベツの興味は尽きることなく
あっちへ行ったりこっちへ行ったり大忙し。
付いていくこちらがヘトヘトです。

輪投げを見つけましたよ!わなげ

でも家にも輪投げはあるので、すぐに飽きちゃって
隣にあった昔ながらのコマに興味は移動。
最初はハム太がやってみたけど回らず、失笑してたら
「じゃー、ぼたちゃんやってみいや!!」と言ってきたので
よーし!!
と、20年ぶりくらいに(あ、違った、8年ぶりだ!永遠の二十歳だもん!笑)回したら
1回目は失敗したけど、2回目3回目と見事に成功♪
ハム太は何回かやったけど全部ダメで「もうええわ!」だって。(笑)
芽キャベツは…紐もってウロウロしていただけでした。

それから、中庭の様な所へ行くと、沢山のこども達が遊んでしまいた。
芽キャベツ、全く知らないお兄ちゃん・お姉ちゃんの輪に入り
勝手に追いかけっこの一員になってしまいました。
いや、本人は一員になっているつもりだけど、
お兄ちゃん・お姉ちゃんの視界には入っていない…という。。(笑)
でも、しばらくすると皆行ってしまい、あーあと思っていると
また 別のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来たりして
3組くらいのお兄ちゃん・お姉ちゃんと追いかけっこ(したつもり)。

いつも寝ている時間に追いかけっこ…
その上、いつもより歩いてるわけですからね~。
あー、この後が恐ろしいわ。

とりあえず一休み??あー、きもちいい♪
子供サイズのテーブルと椅子が置いてあり、芽キャベツもおすわり。
随分と偉そうです(爆)

このあと、中庭を出ても、行きつ戻りつで全然進まず。
やっとアイビースクエアを出て、ハム太お目当ての酒屋さんに寄り
お買い物をして、フィールドオブクラフトに戻りました。
もうすぐ到着~という所で、芽キャベツやっとダウン!!
ハム太の抱っこで静かに眠りにつきました(ほっ)。

そーいえば、クラフトの所で買うものの相談をするのを忘れてたけど
なんとなくお互いに気になるブースに相手を連れてって
うーむ、うーむと悩みながら
私はこんなガラスの器を買ってもらいました。

  ガラス鉢

もっと大きなサイズのがあったのですが、使いづらいかな?と思い
小ぶりにしたのだけど、あれから、「あの大きいのがあればなー」と
5回は思ったほどですので、いつかゲットしたいと思います。
こちらも香川のガラス工房さんの作品でした。
(先日伺った工房とは別のところです)

あれ、ハム太は何買ったんだっけ?
色々お抹茶茶碗に~とか、茶入れに~とか見ていたけど??
買ったんだったけか。
記憶にない…(爆)

ちなみにワークショップでしていた陶芸作品は
焼成後に送られてきます。
どんな作品かな?楽しみです♪

そうそう、私がトンテンカンテンしている間に、
芽キャベツとハム太は「ガラスではんこを作ろう」に参加していたらしく
芽キャベツのガラスのはんこが出来上がっていました。

ピンクのお花❤ ガラスのはんこ
数あるハンコの中から、芽キャベツが選んだんだそうです。
やっぱり女の子なんですねぇ(シミジミ)。
書いてある文字は、芽キャベツの本名の最初の1文字です。
そのうち陶芸に行ったら、落款としても使えますね♪

帰宅したのは5時過ぎ。
かなり遊んだと思ったけど、暗くなる前に帰れるなんて
倉敷はやっぱり近いです。
芽キャベツ、早速お手製のお箸を夕ご飯時に使っていました。

 おはし、おはしー お箸を持ちたがるけど左手~!

そしてハム太は早速…??

一杯。 純米酒

これの他にも小瓶のお酒も買っていて、飲み比べていましたよ。
「もう晩酌やめる」と宣言していたのは、どこのどなたでしたっけ。
あー、びっくりびっくり~。
でも、このお酒は本当に飲みやすくて、日本酒苦手の私でも
少しは飲めるくらいでした。
(普通は日本酒だと子猫ちゃんの様に舐めるだけで精いっぱい)

あー、でも楽しかった!
来年も是非行きたいな♪
高松でもやってもらいたーーーい!


スポンサーサイト
[ 2012/05/28 14:08 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お写真を拝見して思わず「エエ~ッ!!!」
ブログ友達のSanaeさんも、GW最初の頃に美観地区へ
行っていらっしゃるんですよ。
この建物も川も、Sanaeちゃんちで拝見したからホント
日付を確認しちゃいました(笑)。

ここは何度行っても素晴らしいですね。私も例のお煎餅と、
先日言い忘れましたが、備前焼のハンコを買って来ました。
平仮名一文字だけですが、あはは~落款として使うつもり
だったけど、小さすぎて使わず仕舞いです(苦笑)。

懐かしいわぁ~♪
今日も娘と「もう一度行きたいね」と話していたんですよ。
[ 2012/05/28 22:53 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ええー!!それは本当に「エエ~!?」ですよねー。
私も絶対日付確認しちゃうと思います(笑)
でも我が家が出かけたのはGW開けてからですからねー、残念です★
もし同じ日に行っていて、どこか写真の隅っこにでも偶然写ってたら面白かったのに~~~(爆)

備前焼のハンコもあったのですか~。へぇー!
アイビースクエアの中で、おじさんが屋台のようなお店を出していて、そこで木の根っこで作ったようなハンコは並んでいましたよ。
ハム太は興味ありそうでしたけど、なんだか自分でも作れるような気がして(そればっか!笑)私は遠目から眺めていました~。
それに芽キャベツもガラスのハンコを作ったばかりでしたし♪

Coccoさんももう一度行きたいとおっしゃってますか?
それじゃ、やっぱり来年のフィールドオブクラフト倉敷でお会いできそうですね(爆)
楽しみにしていまーす❤
[ 2012/05/29 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。