Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウド料理

先日、産直へ行ったらウドを発見!
アンさんのところでウドを話題をしていた直後だったので
迷わず手に取りましたが、お値段みてビックリ!
たったの80円ポッキリでした。

ちょっと細めだったけど2本も入ってるし ウド80円
あまり食べたことない食材なので、試すのにちょうどよい量ですよね。
買った時は真っ直ぐだったけど、2日くらい冷蔵庫に押し込めてたら
こんなに曲がっちゃって(汗)
慌ててお料理しました。

で、ウドって私、食べたことないって思っていたのですけど
皮剥いてたら「なんか嗅いだことある香り。。」と思って
ちょっと食べてみたら、昔昔に食べたことがある記憶…
20年は昔でしょうかね??

あの頃は子供でしたから、こういう味は大の苦手。
きっと食べなかったんでしょうね。

さて、ウド料理。料理ってほどのもんじゃないんですが。
ハム太が確か「酢の物」って言ってた気がしたので酢の物と、
余った皮でキンピラにしようと思ってたのですが
どう考えても酢の物の量が多すぎ、
しかも絶対酢の物よりキンピラのほうが人気率が高いに違いない、と
酢の物用に短冊に切っていたウドも
キンピラの方に半分くらい入れちゃいましたよ~。

キンピラには人参とゴマをたっぷり❤ ウド料理
思った通り、キンピラばっかり、みるみる減って行きました。

んで、酢の物酢の物って思ってたけど
ハム太が注文してたのは酢の物じゃなくて、ヌタだったんですって。
辛子酢味噌で食べたかったようです。
わたしゃ、ただのポン酢的なものをぶっかけただけでしたよ。
それでもサッパリ美味しかったですが、量は要りませんって感じでした(爆)

でも今気づいたけど、白みそ切らしてたので
辛子酢味噌和えはできませんでしたね。おほほほ~。

 芝エビのから揚げ   大根と鶏の塩煮

それから芝エビのから揚げ(塩は振らずレモン汁で)山盛り!と
(もう1皿ありましたが食べきれず、翌日のお昼に芽キャベツと完食)
「大根と骨付き鶏をネギの青いとこと生姜だけで柔らかく茹でて
最後に塩だけを入れ、味を調える料理」が好きなんですけど…
これ、なんていう料理でしょうかね?
結構何度も作る料理ですが、ネーミングが浮かばない。。
「大根と鶏の塩煮」って感じでしょうか。
でも「塩煮」って??うーん…。

しかし、うちの芽キャベツ、この鶏が大好きで
「わーい」といって齧り付くのですが、齧り付いてるところが
なんと軟骨のとこなんですよーーー!
コリコリカリコリ!
軟骨の所だけ食べて、柔らかい身の部分は綺麗に残してたりします。
変な子!!(笑)



スポンサーサイト
[ 2012/05/24 13:08 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
これが例のうど料理ですね。
我が家もウドと言えば酢味噌和えが定番ですが、今年
初めてきんぴらを作りました。
これがイケますね♪
これからきんぴら用に買って来たりするかも?(笑)
ウチにも誰か軟骨好きがいましたよ。

↓ケメコの虫好き、どうしてご存知?と思いました。
潮干狩りに行った時、ヤドカリばかり集めていて娘が
バケツを覗いて悲鳴を上げたらしいの(爆)。
先日は花の種を蒔いている時に来て、「お手伝い」と
言いながらダンゴムシを集めていましたよ。
又々娘の悲鳴と怒鳴り声が響いていました(笑)。
[ 2012/05/24 21:54 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
アンかぁーちゃんちもウドのきんぴらは今年初だったのですか?
えー、もう定番お料理のひとつなのかと思っていました。
きんぴら美味しかったですよね~♪
我が家でも、またウドを見かけたら次も買ってみようかと思うほどのお味でした❤
なかなか無いんですけどね…(涙)
あはは、軟骨好きは芽キャベツだけじゃーなかったのですね。「変な子」なんて失礼しましたー!

ケメコちゃん、虫好きなのですか!(驚)
きっと、アンばぁばのお庭で可愛い虫を見かけるからなのでしょうね♪
芽キャベツは虫ダメですね。。
ちょうちょは「あ❤ちょうちょー❤」って追いかけますが、他のは「きゃー、たいへーーーん!」と後ずさりです(笑)
先日はアリの行列に恐れおののき、その前はてんとう虫に「こわい?こわい??」とビクついていました。
まー、そのうち危険な虫(ハチとか)と、そうでない虫の区別がついてきたら、お友達になれるかな?と思います。

私も田舎ライフで少しだけ虫に慣れてきましたが、ホントは大の苦手です。
その血が流れちゃってたら、ちょっと芽キャベツも心配ですが、小学生の頃は虫もへっちゃらで、よく庭のダンゴ虫を集めて飼っていましたよ(爆)
今思うと悲鳴モノなんですけどもーーー!(笑)

[ 2012/05/25 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。