Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーントマト(3)

みなさん、今朝の金環日食ご覧になりましたか?
高松は曇り空だったおかげで、メガネなしでも短時間なら見ることができました。
私も三日月形の太陽を見ることに成功!!
そのままリングも見たかったのに、家に取り残された芽キャベツが「えーん」と
呼んでいたので(玄関の前でハム太と眺めてました)
慌てておうちに入ったら、なんだか目がおかしい感覚があったので
「やっぱりメガネないとダメだーーー」と諦めました。
また次の時見ればいいや~と思ってたのですが
この天体観測、実に900何年ぶりだとか??次は…私が星になってますね(爆)

    金環日食


さて、ここんとこお天気が良いもんで(気温もすっかり暖かくなりました)
我が家のグリーントマトちゃんもスクスクと育っております。
前回はこちら

ハム太お手製のビニールハウスも取れて 屋根が取れた!トマちゃん農園
今度はTVの見よう見まねで、こんな感じになってます。
ご近所の畑では藁を根元に敷いてますが、同じことなんでしょうかー?
私にはわからんちん!です。

しかしこれ、気づかないうちに変わっててびっくり!
早朝から起き出してるじーさん的体質のハム太、
芽キャベツと私が寝てる間に作業していた模様。
みなさん、ハム太が一体何時から起きているか知ってます??
今朝なんて3時半ですって!
それって朝じゃなっくて、まだ夜中って時間ですよね?
私なら迷わずまた寝ますけど。

それでも「一度は0時半に起きた」と2度寝はしたんだ!!と
アピールしてきましたよ。
わたしゃいくら寝ても寝ても足りない体質、
ハム太と足して半分に割ったら丁度良いだろうにーと、いつも思います。

さて、こちらの2つのプランターには、びっちりバジちゃんの種。
ちょろちょろと芽が出始めています。

    バジちゃん農園

ハム太の今夏の目標は
「2リットルのバジルソース作っちゃる!!!」だそうで。
去年は全然でしたからね~。
今年もどうなることやら。
お楽しみに~♪

それから…

光が強すぎてあんまり写っていませんが バラと唐辛子の鉢
いつぞや住宅展示場で頂いてきたバラの苗、
お花が咲いてたうちに鉢に植え替えていました。
咲いてたお花と蕾は全部開いて散りまして、
今、新しく我が家で成長した蕾がひとつ、花開きそうです♪
バラのお花が我が家で育つなんて~。
なんだか急にガーデニング上級者になったようです。
…って、私は放っておいただけなんですけどね(爆)

その後ろにある、カエルの形した鉢には
「香川本鷹」という希少種?の唐辛子の種から育てた芽を
ハム太がびっちり植えちゃいました。
まだ双葉ちゃんばっかりなんですけどね~。
ちゃんと育つのでしょうか。



スポンサーサイト
[ 2012/05/21 12:41 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
マルチと言うんです。保温と雑草が生えるのを防ぎます。
藁や枯れた雑草を置いて乾燥を防いだりします。以上。

ぼたちゃんも日食をご覧になったのね。名古屋は雲が無く
クッキリ綺麗に見られました。
次は6月4日の部分月食と6月6日の金星の日面通過が
見られますよ。

バジルソース、楽しみにしてますよ♪
[ 2012/05/21 22:15 ] [ 編集 ]
金環日食、興奮しましたね。ばっちり見られて余計興奮して感動しましたね。
夏の野菜、バジルも種からですか。楽しみですねぇ。バジルソ-スもきっとばっちりですね!
うちのミニトマトとキュウリも今のところ順調ですが、キュウリすぐに葉っぱがうどんこ病になるので
困りものです。でもちっちゃい実が生ってます。
お互い野菜育て頑張りましょう!
[ 2012/05/22 09:21 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そうそう!マルチですね!!そんなこと言ってましたね、TVでも(ハム太も)。
でも昨日、芽キャベツとベランダ掃除してマルチの下を覗いたら、フカフカのカビちゃんを発見っ!
夜、ハム太に報告したら今朝取り除いたみたいですが、
やっぱりビニールより藁のマルチのほうが風通しも良さそうですよね~。

私、今までこういう天体現象系のもの、ことごとく見逃してしまってて。
ナントカ流星群とか、全部見れてないんです。
ですから今回、この三日月形でも一応観測できたので、すっごく嬉しかったです♪
6月4日と6日??えー、そんなに近くにイベントがあるのですね!!
あのメガネ買い忘れたんですけど、もう売って無さそうですよねーーー。(しょぼん)

バジちゃん、またご報告いたしまーす!
[ 2012/05/22 13:00 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさんも日食ご覧になられたのですね~。
数年前だったら、私はぐーぐー寝てる時間だったのに(爆)ちゃんと見られる時間に起きてるようになってて、そんなことにも感動したのでした。わはは。

バジルも種からですよー!
なのに蒔くのも苗を買う時期と同じくらいから始めてるんですからねー、呆れちゃいます。
でも今回でバジルの種も使い切ったので(3年物でした)
来年は大人しく苗を買って育てたいと思います。

きゅうり、うどんこ病になりやすいのですね。
心配ですが、もう小さな実ができてるなんて❤
わくわくですね!
早く収穫して楽しみたいですねー!(食べることばっかり~笑)
[ 2012/05/22 13:05 ] [ 編集 ]
バジルソースを2リットルが目標ですか!それはすごい・・・。私のところの少し持っていきますか(笑)。芽がですぎて、でも順調に育っているので、隣にも配り、明日も探検隊の仲間におすそ分けの予定です。バジルは便利なハーブですよね!ペーストにして冷凍しておけるしね。

順調に育つといいですね~。

ユムユムさん・・・うどんこ病に利くかどうか分かりませんが、酢を薄めたお水を振り掛けると虫が死ぬとか。薄いのであれば微生物には酢がいいとかという説もあります。試されてみては!もうきゅうりの苗ができてるってすごいですねえ。
[ 2012/05/22 13:11 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

本当にバジルソース2リットルなんてできるんでyそうかねぇ~。
順調に育ってくれるといいんですけど~。
強子さんちでは豊作のようで羨ましいです♪

薄めた酢を吹きかけるやり方、食品ですから安心ですね♪
我が家では随分前に買った酢酸を薄めていますが、あれ臭くって。。(爆)
無くなったら普通の酢で試してみようと思います!
[ 2012/05/24 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。