FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

◎第84番◎屋島寺

さて屋島のてっぺんに行ってきたわけなんですけども、
屋島のてっぺんにもななんと四国八十八箇所巡りの霊場がありました。

その名も「屋島寺」。RIMG0193.jpg
これは「東門」だそうです。

この門をくぐると、中はちょっとした庭園のようになっていました。
何度も言うようですけど、お天気さえ良ければな。。とつくづく思うのでした。


んで境内には四国狸の総大将・太三郎狸を祭った蓑山大明神があります。
     でっかい狸です。RIMG0194.jpg

 RIMG0197.jpg ねっ??
鳥居の奥に、なぜかお稲荷さんもありました。
狸も狐も出ちゃいます、ここ!


このでっかい狸さん、鳥居の両側に夫婦で立っています。
足元には子供たちがたっくさん。
母狸なんて乳飲み子まで抱えています。
そんなわけでこちらは、家庭円満や縁結びのご利益があるそうです。
こんぴらさんのこともあったので、ちゃあんとお願いしておきました♪




◎第84番◎屋島寺
高松市屋島東町1808
087-841-9418





スポンサーサイト



[ 2008/03/19 14:34 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(8)
おーー、怒号の更新っ!びっくりするがね~。

瓦投げやってみたいわ、私も。
こんな風景がひろがっているようなところに住んでいるんだね? お家から海は見えるの?

うちの母は、何度か八十八ヶ所巡りをしているんだよね。勿論、車でね。どこかにね、“おもかるさん”だかなんだかって、石のあるところがあってさ。願いを言って、その石が持ち上がれば、それは叶うし、持ち上がらなかったら叶わないとかってな言い伝え(?)があるらしい。大人で持ち上がらないような重さではないらしいんだけど、叶わぬ願いの場合、持ち上がらないんだってぇ。母にまた詳しい事を聞いておくわね。

愛知の知多半島にも、似たようなお寺巡りがあるんだよ~~。
[ 2008/03/20 00:27 ] [ 編集 ]
今日たまたまBSを観ていたら卓球の四元奈生美選手が
四国八十八か所のお遍路旅に出るってやってました。
今日は1番から4番まで歩くそうです。
今回は、ちゃーんとお願いしてきたから
子宝に恵まれるかしらね~♪ 楽しみだわ!(^o^)丿
[ 2008/03/20 13:23 ] [ 編集 ]
八十八箇所のうち、何箇所お参りできるかね。
ぜひぜひ、八十八全部を紹介してくだされよ。楽しみにしております♪
四国狸の総大将って、四国ってそんなに狸さんがいらっしゃるの?

[ 2008/03/20 23:36 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
えへへ。びっくりしちゃいました??
いやぁ、ネタがどんどん貯まる一方でして…。書けるときにどどんと書いちゃおうかと。

ふろっしゅさんのお母様、1度ならず何度も八十八箇所めぐってらっしゃるんですかー??すごーい。
「おもかるさん」初めて聞きました!是非行ってみたいです。
愛知の知多半島。。右の半島ですか、左のですか??確か愛知の半島ってクワガタの角みたいになってますよね!?愛知も研究せねばー!
[ 2008/03/21 12:07 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
さすがスポーツ選手!徒歩でお遍路するんですね!
昨日は香川でも卓球のなんとかって毎年やっている大会があったみたいで、愛ちゃんに続く卓球少女がいるみたいですねー♪楽しみです!
子宝…どうでしょうか(*・v・*)もう1号というでっかい息子がいるし。。(笑)
[ 2008/03/21 12:11 ] [ 編集 ]
acho☆さん
それは私も気になるところですー!
だって香川だけでなくて四国全土なんですもんね、八十八箇所って。近場なら何度でも行けちゃうんですが~。
全部巡れるか、私も楽しみです。とりあえず「おもかるさん」だけは行かなくっちゃ!!
[ 2008/03/21 12:13 ] [ 編集 ]
家の実家近くにも狸で有名な「證誠寺」があるんですよぉ~。
狸つながりですね~。

せっかく四国なんだから、八十八箇所まわれちゃうかもしれないですね。頑張れ~♪
そして、夫婦円満のご利益たくさんあるといいですね~。
[ 2008/03/22 09:56 ] [ 編集 ]
ブースケさん
へえぇ。ブースケさんちのお近くも狸の里なんですね?
ふふふ、狸つながりー♪

八十八箇所、喧嘩しいしい頑張って回りたいと思いまーす!(笑)
[ 2008/03/24 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する