Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012GW4日目

GWの4連休、3日連続出掛けてしまい、
ぐったり気味のボタ家。
最終日の5月6日は、連休後の食糧買い出しと
あとはおうちで「ちくちく日和」とすることにしました。

ハム太は、お抹茶お稽古に使う数寄屋袋を
前々から「作る、作る」と言っていたのに生地を放置してたので
やっとそれを形にできることになりました。

それから、私が使っていた針刺しが
余りにも簡易的に作った針刺しのままだったので
(昔ペットボトルの蓋で作ったやつ)

新しいのにしたい!と 簡易針刺し
手芸屋さんで刺繍キット(針を刺す部分のクッション)と
木の台座のめ~~~ちゃ可愛いセットを買おうとしてたら

「その台座、作ったるで!買わんとき、買わんでええ!」と
言うので、泣く泣くサヨナラしてたんですけど
その台座も作ってくれることになりました。
(何度も要求したもんで。おほほ)
 

    針刺し台座

それが、こちら↑

えー?四角…(爆)
手芸屋さんで見た可愛いキットのは、
真ん丸のコロンとしたやつだったんですがね。
その丸さが可愛かったのに…。
でも、板切れをくり抜いて穴にして
周りも綺麗に削って、一応底も丸みをつけてくれて
その後、オイルで磨いてくれました。

ずいぶん時間掛かってやってくれたので、
これを大事に使いたいと思います。

で、中のクッションは…
この日には出来上がりませんでした(笑)

私が格闘してたのは、こちら。ネコ鍋?もとい、芽キャベツバック

スーパーへお買いもの行く用の保冷バック(レジかごサイズ)が
だいぶ草臥れてきたので、新しいの欲しい!と思っていて
でも買うと結構なお値段だったりするので
(今使ってるものは新聞屋さんでタダで貰ったもんで。てへへ。)
そしたら100均で売ってる保冷用シートで作れば
300円位でできちゃうよー!
(取っ手の紐×2本と、シート1枚で300円、の計算。)

と思ったんですけど、結局シート1枚じゃだめじゃん!!
ちゃんと表布も付けて袋にしなくちゃ~と
ハム太に言われたもんで、渋々手持ちのいらない布を切り
袋にしつつあったんです。

でも芽キャベツが入っちゃったりして、作業進まず。
あれから1週間近く経ちますが、未だに完成せず~!
上の部分ぐるりと1周縫えば終わりくらいまできているのですが
どうも芽キャベツと2人だとミシン出す気にならず
ハム太がいる日はお出かけしちゃうし~と
未完成のまま終わりそうな気配です(爆)

ただ、あの針刺しは完成しましたよ❤

小さなクッションくらいでしたら、芽キャベツがあっち向いてるスキに
ちくちく縫って綿つめて終わりですもんね。
色々なバージョンで楽しもうかと3種類も作っちゃいました。

 芽キャベツの思い出生地で 愛媛の藍染めの生地で

                その辺の生地で

台座は一緒なのに、クッションの生地を替えるだけで
こんなに雰囲気が変わりますね~♪
色々気分によって使えて楽しく使えそうです♪

でも台座は1個しかないですからねー。
”待ち”のクッションが存在するわけで。
あ!!
と閃き、こんなんにしてみました。

木靴の針刺しです。 木靴の針刺し

きゃわいいーーー❤
これ、昔々にドイツに旅行へ行った時に
記念にお土産で買った木靴です。
その場で好きな文字とかを焼きゴテ?焼きペン??で
入れてくれるというので、日付と名前を入れてもらいました。
日付は2000年8月23日になっています。
あら、ミレニアム❤(爆)

しかし、ハム太に一生懸命作ってもらった針刺しより
可愛くってどうしよう(爆)

いや、でも、メインはあっちで、こっちはサブとして使うことにしますよ~。
うんうん。
…たぶんね、きっと!(笑)


スポンサーサイト
[ 2012/05/17 13:07 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)
素敵過ぎ!
素敵過ぎのハム太さん!愛情たっぷりじゃないですか?四角いのもそんじゃそこらじゃないですよ。3種類のうち、2番目のが味があっていいわあ。木靴のはその柄にして、ついでに丸いのも作ってもらいますか!
芽キャベツちゃん、すっぽりと・・・・。子どもっておもちゃいらないんですよね。
[ 2012/05/17 14:50 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、そんなに公の場で(じゃあ、どこで??笑)ハム太を褒めないでくださいよぉ~。
強子さんのコメント拝見しながら、ハム太ってば「うひょひょひょ~」ってなってましたよ(爆)
>ついでに丸いのも…
って所は読めなかったみたいですけど!(涙)

子供って、ほんと、オモチャいりませんよね~。
あれこれ考えて買ったおもちゃより、トイレットペーパーの芯とか毛糸の余り糸とか、そんなほうが楽しんでますもんね(笑)
[ 2012/05/18 12:41 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
昨夜は雷が酷くって、更新するのが遅くなってしまいました。
あまりにも遅くなったので読み逃げで失礼しました。

私もペットボトルのキャップやクルミの殻に作った事があります。
中身に毛糸(ウール100%)を入れると錆難いですよ。

それにしてもハム太さんの器用な事!ホント何でもなさるのね。
何だかハム太さんのイメージ、作務衣を来て書を嗜まれている
感じがします。

あはは~芽キャベツちゃん、うちの龍君そっくり!!!
[ 2012/05/18 23:06 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
雷落ちたら怖いですものねー!
こちらは警報だけ出て、何ともありませんでしたけど。。
この間すごい雷が来たときは、芽キャベツも「がおー、きたー!」って騒いでましたよ(笑)

クルミの殻の針刺し!!いやん、それ想像するだけで可愛いですね~!
なるほど、ウールが良かったんですね。昔は「髪の毛入れるといい」って聞いたこともありますが、時が経ってから開けることを想像すると、なんとなく恐くって(笑)普通の綿詰めちゃいました!
また開けて詰め直す…何年かかるかしら。。(爆)
えへへ。

ハム太、器用なんでしょうかねぇ?
とってもブットイ指なんですけどっ。
作務衣は好きでよく着てますが…え、本ですか??
読んでるとこ、とんと見かけませんねー。
活字嫌いなんですってー!(笑)

芽キャベツと龍くん、入れる所あったら、そこでも入っちゃうんでしょうかねー(笑)
ひとつ穴掘って、2人の前に出したら、どっちが先に潜り込むか!?
いつか競争させてみたいですね♪
でも芽キャベツが大きくなる前にしないと、あっという間に負けちゃうーーー!(笑)
[ 2012/05/19 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

