Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012GW3日目・前編

GW3日目。早いものですねー。
ハム太のお休みももう半分終わってしまいました。
お休みの前は「4日もあるー❤なにしよ、なにしよ~」なんて
思っていても、ホントにあっという間です。

んで5月5日こどもの日も朝からお出かけ~。 朝の丸亀町商店街

ここはどこ?
…って、また高松の丸亀町です(爆)

3日連続出没している丸亀町。どんだけ好きなんでしょうかー。
でもこの3日目は丸亀町グリーンが目的じゃありません。
ほら、朝はやすぎて丸亀町商店街(グリーンと三越の間をつなぐ商店街)も
お店やってなくて閑散としています。
(ちょっと前までは、平日の昼間はこんな感じだったけどねー爆)

さて、この日の目的地は、と言いますと!

    マルシェinサンポート

「さぬきマルシェinサンポート」というイベントでした。
サンポートとは、JR高松駅の横にある広場のことです。
近くにはフェリーの乗れる高松港もあり、
海もすぐ近くなんですよー♪
(だから風も強いんだけど!)

さぬきマルシェ、香川や四国の各地から
美味しいものが集まると聞いて、こりゃー行かな~!と
前日も夜遅めだったのに、朝から出かけてしまいました。

朝ごはんもそこそこに、駐車場からサンポート広場までも
ちょっと遠目だったので、もうお腹が空いている家族…
はい、私たちのことですけども???

というわけで。

 徳島の棒寿司 まずは鯛から!

棒寿司
まだ昼前、10時半くらいだったかしらねぇ~。
もう棒寿司を食べ始める家族。
鯛・サバ・炙りサバと3種買いましたが、お兄さんが
「鯛→サバ→炙りの順で食べると美味しいよ~!」と
おっしゃるので、その順で。
まさか芽キャベツはお寿司食べられませんからね、
ごはんの部分だけちょこっとあげて食べた気にさせ、
モゴモゴしてるスキに大人二人で鯛とサバ食べきりました。
ぷふぁ~。

炙りだけは食べきれませんでしたのでお持ち帰り。
そして不完全燃焼であろう芽キャベツには「ばななー」です。

帽子がズレちゃってても気にならないくらい ばななー
カブリついております!

それから徳島から来た”無添加ソーセージ・ハム”を味見!

 とくしま無添加ハムソーセージ ケバブ

私と芽キャベツはちょこっともらっただけで、
大方ハム太が食べきったソーセージ・ハムだったのに
その後にケバブの屋台を見つけたハム太…
「お、懐かしい!食べていいー?食べていいー?」ですって!

ドイツに住んでたとき、至る所にあったケバブ屋さん。
懐かしいのはわかりますけどねぇ。
あなた、ダイエッターの身分、忘れてやしませんか?

それに私は肉続きで、ケバブの肉がくるくる回ってるの見てるだけで
お腹いっぱいになっちゃって。
ひゃー、ハム太ってほんと凄いわ~。。。

ハム太がケバブ食べながら歩いてたら、縁日系屋台を発見❤
芽キャベツは金魚すくいに目線がいってましたけど
我が家ではまだ金魚ちゃんは早いかな~と思い、
お母さん(私)がヨーヨーつりにチャレンジ!
もちろん芽キャベツのためにですよ~!

あらビックリ!  ふ~せん…いっぱーい!
芽キャベツもボー然とするほど取れちゃった!
100円で1回のヨーヨーつり。
1本のコヨリで5個もヨーヨー釣れました。
私って天才かも!?

その頃ハム太は…
隣のブースで行われてた「型抜き」を自分がやりたいからと言って
1人でやりに行ってしまいました。
んまー、あきれたお父さんっ!!

それからお口直しに美味しいアイス❤ おいしいアイス
採れたての桃をアイス(というよりシャーベット?)にしてあるの!
貴重な黄金桃のアイスもあり、白桃と黄金桃を注文。
自然な甘さたっぷりだろうから、芽キャベツにも少しあげましたよ~。
一口目は冷たさにびっくりして顔しかめてました(ぷぷぷ)。

そして、さらに歩いていると、ポンっポンッ!!と音がします。
昔なつかしの「ポン菓子」屋さんです。
小豆島のポン菓子屋さんなので「シマポン」というお店の名前だそうです。 

         しまポン屋さん

こちらのポン菓子、普通のポン菓子とは違いますよ~!
ポン菓子って普通はお安いお米を使っているそうですが、
こちらは原料のお米にこだわってらっしゃるんですよ~♪
そのうち「古代米」を使ったポン菓子も考えてらっしゃるそうです。
食べてみたーい!

そして、こちらのポン菓子は、お米だけじゃないんですよ!
見てください、これ!

        ふしめんのポン菓子

何のポン菓子かわかりますか?
ふふふ、実はあの「ふしめん」なんですよ~!
そうめん作りの時にできる、ふしめん。
お素麺にはごま油も塗ってるし、塩分も含んでますから
ポン菓子にすると、そのまんまですっごく美味しいの!
これにはびっくり。
満腹でも次々と手が伸びてしまう美味しさです。
あー、また食べたくなってきたなぁ。

それから不思議な音色のする太鼓を 不思議なたいこ
叩かせていただいたりして、楽しくマルシェを後にしました。

お天気も良くて、本当に気持ちが良かったなぁー♪



スポンサーサイト
[ 2012/05/14 08:40 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
棒寿司が堪りません。
先日げんきの郷へ行った時、〆鯖に出来る鯖を探したけど
無くって、次のハイウェイオアシスでは、鯖はあったけど
〆鯖に出来ないと言われてショボン!
無いとなると何が何でも探してやるぅ~~~!と、
スーパーへ行ったらあったの。でもメチャお高くって再び
ショボン!
鯖1尾だけではオカズにならないし、1尾分の値段で食材が
どんだけ買える?と諦めました。

ふしめんのポン菓子、さすがですね。
[ 2012/05/14 22:58 ] [ 編集 ]
あら、これは芽キャベツちゃんが喜んだでしょうね~。お父さんとお母さんも相当喜んでるみたいだし(笑)。鯖寿司・・・お好きですか?あれは、すみません・・・苦手です。鯖って焼くのは好きなんですけど、酢でしめてあるのはなぜか苦手。美味しかったですか?

ぽん菓子なんてこっちであったら絶対に受けそうです。いいなあ。夏祭りとかに子供をつれて帰りたいのですけど、8月頭にはいつも学校が始まるので7月以内にこちらに戻るからお祭りとか体験できないのですよ(涙)。ヨーヨー釣りもぼたんさんが真剣だったのでしょうね!
[ 2012/05/15 12:12 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あはは、アンかぁーちゃん「サバ食べたい症候群」だったのですね~!
それはそれは失礼いたしました~(ニッ)。

サバって1尾で売ってるとお値段色々ですよね~。
我が家でも激安の時にしか買いません。
小さ目のだと480円で売っている時もありますが、だいたい680円くらいでしょうか。

ふしめんのポン菓子、是非アンかぁーちゃんにお召し上がっていただきたいです~。
でも作り立ての味が一番ですものね、是非是非いつか遊びにいらしてくださいね♪
[ 2012/05/15 17:21 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

芽キャベツ、何も無くても広々とした所へ行けば、それだけで大喜びですからね~。
喜んでました(笑)

あら、強子さんはサバ苦手なのですね~。
ヒカリモノの魚は好き好きありますものね。wあたしも昔は苦手だったのですが、鯖寿司が美味しいもので克服しました。
塩焼きも大好き、〆サバも大好きです❤

日本の夏祭りは本当に風情があって良いですよね~。
私もドイツから帰国したばかりの夏の夏祭りは、本当に心の底からわくわくしました♪
是非、機会があったら息子さんたちに体験させてあげたいですよね。
でも盆踊りってのは関東の風習なんでしょうかね?
こちらでは全然見かけないんですよ。
夏祭りの屋台は花火大会の時に見るくらいです。
[ 2012/05/15 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

