Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たけのこ三昧

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさま楽しまれたでしょうか?
我が家は今年は誰も呼ばず、家族水入らずで過ごしました。
旅行もせず、近場で済ませましたが
色々なイベントに行ったり、それなりに楽しみました♪
また後日ご紹介したいと思います。

さてさて、たけのこ料理です。
4月にまんのう公園で掘ったたけのこ
半分弱くらいをお裾分けしましたが、それでも沢山ありました。
結局その前に頂いてたたけのこと合わせて
2週間以上も毎日1食はかならずタケノコ料理。
最初は順調でしたが、結構大変でした。

 若竹煮 若竹煮

 筍と豚肉の炒めもの 豚肉の炒め物
炒め物って、写真撮るのが難しいですね~!
どうも美味しそうに撮れないです。

 アサリのパスタ 筍とあさりのパスタ


 春の天ぷら
春の天ぷら<ふき、わらび、たけのこ>

この天ぷらは美味しかった!
香川では「野菜の天ぷらは煮物の余りもん」で作るのが普通のようで
うどん屋さんに置いてある野菜の天ぷらも、大抵味がついています。
で、ハム太がそういう筍の天ぷらが食べたい!と言うんで
前日から天ぷら用に筍を煮ておきました。
ちょっと甘めの天つゆ風の味付けにしたのですが、これがまた
自分で言うのもなんですが、メチャうまだったんですー。
もっと作って置けばよかった!と後悔するほどでした。

その他の天ぷらは、あく抜きしただけでしたが
春の味が楽しめました♪
わたし、こういう系(山菜とか)苦手だったのですけど
だいぶ大人になりましたね。
美味しく食べられるようになってきました。
芽キャベツは2歳児にして、もりもり食べていましたけど。

あと殻付きのソラマメも買ってきていて
それも天ぷらにしましたが写真撮り損ねました。
こちらは塩で頂きましたが、美味しかったー❤


 木の芽和え・リベンジ
木の芽和え

これはハム太の誕生日にもご紹介しましたね。
最初にいただいた筍でも作っていた木の芽和えでしたが
味が薄く、不評だったのでリベンジしました。
ちょうど白みそが使い切りそうだったので、
「多いかな?」と思ったけど全部入れちゃったら
「美味しいっ!!」と言われました。
あはは、怪我の功名?でしょうかね。

春巻き 春巻き

この後に「青椒肉絲」の日もあり
昨日は〆で「海老とはんぺんのシンジョ」を作って
中に刻んだ筍を忍ばせたものを頂きました。
(両方、写真撮り忘れ)
海老シンジョは作ろうと思って材料だけは揃えてたのに
GWに入りバタバタしていたので作る暇なく放ってたら
昨日ハム太が作ってくれました。
お出汁もすごく美味しくて、おったまげたほど!

写真を撮らなかったのを後悔しましたけど
ハム太ったら自画自賛で「こりゃ、料亭で出せるで~」とかなんとか。
ここでご紹介したら、またハム太の株があがってしまうので(爆)
写真なくって丁度良いかもしれません。
おーほほほほ。


スポンサーサイト
[ 2012/05/07 14:23 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
美味しそうなオカズの数々♪GW中もしっかり主婦やって
いらっしゃったのね。エライ!!!

我が家もアサリのパスタ作りましたよ。てか、子供達が
潮干狩りに行ったので、アサリ攻めの日々でした。
ぼたちゃんちのタケノコ攻めと同じですね(笑)。

海老シンジョ、お写真拝見したかったなぁ~~~。
[ 2012/05/07 22:48 ] [ 編集 ]
うんうん、料亭って感じですよ!将来はハム太さんとふたりでお店をって考えていらっしゃるんですか~?いいなあ。こんなおかずたちを芽キャベツちゃんは小さいころから食べているんですね・・・舌が肥えすぎちゃう(笑)!

私も天麩羅お願いします。全部おいしそうだけど春の野菜がそろった天麩羅なんて期間限定じゃないですか。いいなあ。ご馳走様です~。
[ 2012/05/08 06:38 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お褒め下さったのに残念ですが…
これ全部GW前の食事でした(爆)
GWはハッキリ言ってぐーたら三昧!外食かハム太に任せてばっかりでしたぁ。
えへへへへ。

潮干狩り、羨ましいですー。
香川でもどこかでできるらしいのですが、まだ聞き込み調査ができていなくって!(笑)
来年、芽キャベツ連れてドッサリ獲りに行けたらいいなぁ~と思います。
タケノコ攻めの後にアサリ攻め、確実ですね(笑)

海老シンジョ、どうして写真撮らなかったのかしら。
ほんと悔やまれますぅー。
[ 2012/05/08 17:45 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

料亭っ!?いやはや、そんなぁー!
そんなお上品な家ではありませんよぉ。
出汁も毎回適当です(爆)
これじゃあ、もしお客さんが来たら「こないだ美味しかったけど、今日はイマイチね」とか「今日は薄味だったけど、こないだはコッテリだったわ!」なんてことになり兼ねないですよ~(笑)
そんな料亭、すぐ潰れちゃいます~!

天ぷらはホント美味しかったです❤
こういう旬をいただくのって、本当に贅沢ですよね!
どうぞどうぞタップリ召し上がってってくださいませ~(笑)
[ 2012/05/08 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

