Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012ハム太の誕生日

今日から我が家もやっとGW。
ハム太、4連休です。
とはいえ、どこに行くわけでもないんですがね(爆)
家にお父さんがいるというのはなんだか忙しいです。
そんなわけで更新も訪問もままならない感じになるかと
思いますが、よろしくお願いいたします~。

========

4月27日。
ハム太の35回目の誕生日でした。
平日でしたし前祝いもしていたので
普通におうちでご飯でしたが、ケーキだけは…という
無言のプレッシャー?もあり、
朝から芽キャベツの様子を見ぃ見ぃ、作りました。

       2012バースデーケーキ

スーパーでたまたま安売りしていたマンゴー。
ハム太に「これでケーキにする?」と聞いたら

「じゃあ、マンゴームース❤」

と言うじゃありませんか!
自慢じゃないけど、私、ムースの類は作るのも食べるのも苦手。
いや、あったら食べますけどねー、もちろん。
ケーキ屋さんに行っても、選ぶのは焼き菓子系か
生ケーキだったらクリーム系は選ぶけど
(カスタードクリーム、バタークリーム、チョコなど)
生クリーム使った軽いムース系は、ほとんど選びません。

そんな私にムースぅ???

でもお誕生日本人のリクエストですからね。
頑張って作りました。…適当に(爆)

一番下はココナッツ生地でバナナを載せて焼き、
冷めたらチョコクリームを流して固め、
その上にヨーグルト+生クリーム、最後にマンゴームース!

1段1段冷えていないと次の工程ができないので
その合間に芽キャベツと遊び、冷えてそうだったら
作業再開!
こんなことを繰り返して、やっと完成しました(疲)
なんとか飾りでごまかして、素敵な感じ風に!

最後の仕上げにミントかイタリアンパセリかなんか飾りたかったけど
我が家のベランダには、トマトの小さい葉っぱか蚊取り草、
あとはパセリっきゃなかったもんで(笑)
一番良さそうなローズマリーにしておきました。
ローズマリーを使ったケーキではありませーん。

夜、ハム太が帰宅し、とりあえず晩ごはん。

どどん!肉サラダ??

え、肉サラダ??
ちがいます、ちがいます。

一応、冷しゃぶサラダなんですよー。
下にお野菜が全部隠れてしまっています。
ちゃんと最後に盛り付けなおそうと思っていたのですけど
昼間、あんまりかまってあげなかったせいで芽キャベツが
夕方から抱っこ虫になってしまいまして
夕ご飯の支度もままならない状態でした(爆)

サラダだけは作ったのですけど、お肉を茹でるところまでいかず、
ハム太の帰宅ぎりぎりに茹でてたもんで
ただドカっと上に乗っかっちゃいました。あはは。

それから木の芽和えリベンジ。木の芽和え

前回作った木の芽和え、味が薄くて不評だったのですが
今回はバッチリ!
美味しくできました。
ハム太もバクバク食べていました。

ごはんのあとは、デザート!
私が紅茶の用意と、ケーキにろうそく立てはじめたら
ハム太ったら自ら電気消してましたよ(笑)
そんな主役、いるんでしょうか。
芽キャベツといえば、ケーキにろうそく=ふ~するのは自分!
と思っているようでイソイソと椅子にすわって準備万端。
違うってばー。

   祝!35周年!

はい、ふ~~~!

…もちろん、芽キャベツも参加してしまい、
後ろのHappy Birthdayの火を消してしまいました(笑)
でも芽キャベツの誕生日の使いまわしですからね、
ハム太には可愛すぎるしー、まぁいいっか。
ハム太は慌てて3と5の火を吹き消していましたよ。

ケーキを食べ終わり、ハム太は満足した様子。
お茶をすすって「はー、食べた❤食べた❤」とリラックス。

そこへ…

じゃーん! おとうさんおめでとう!

昼間、芽キャベツとお絵かきしてプレゼントを作っていました。
芽キャベツと私の手形をなぞって、
ただ文字を書いただけですけどね(爆)
製作費0円、制作時間3分!?

でも芽キャベツからの初めてのプレゼントで
ハム太も感激した様子。
「じーんとするやないかい!」と感想言ってました(笑)
今は玄関に貼ってあって、携帯の待ち受けにもしてますよ。

ちなみに右下の黒いぐるぐるは「たまごー」だそうで
見えにくいですが”おとうさん”の上には
黄色いぐるぐるがあって、それは「ぴよぴよー」なんだそうな。



スポンサーサイト
[ 2012/05/03 09:13 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(4)
ハム太さん、ハッピ-バ-スデ-♪
買ってきたようなケ-キじゃないですか!すごい腕前なんですね。
愛妻と愛娘からの手作りプレゼントもさぞかしうれしかったことでしょう!
いいお誕生日でしたね。
連休はおうちですか?近場へお出かけでしょうか。楽しい連休を!
[ 2012/05/03 16:14 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
本当に、お店で買って来られたような素敵なケーキです❤
さすが~ヒューヒュー(笑)。
今日は午後から何処までお出掛けでしたか?
穏やかな気候で、お外に出るのも楽しいですね。

素敵なGWを!
[ 2012/05/03 22:44 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい~!
今年のGWは家にいました。高松と近辺のイベントに行ったりして毎日出かけてはいたのですけど。
今日からハム太も出勤しまして、芽キャベツは久しぶりに羽を伸ばしてお昼寝しています(笑)

ケーキ、全然買ってきたようなんじゃないんですよぉー。
写真うつりが良かったみたいです(笑)
でもありがとうございますー❤
[ 2012/05/07 13:34 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなってしまいました!ごめんなさいー!
ヒューヒューって(笑)アンかぁーちゃんたら、古いっ(爆)
ぷくくくく。

午後からお出かけ…あの日、そうでしたね、どっか行ったんですけど、どこでしたっけ?
なんだか4日もお休みだと記憶がグチャグチャですー。
私の脳みそ、大丈夫でしょうか。
きちんと整理して、ご紹介できるものはご紹介したいと思います~。
[ 2012/05/07 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

